• 締切済み

公営住宅家賃

現在夫婦で公営住宅に住んでもうすぐ丸一年になります。 お互いフルタイムで働いており、旦那の扶養には入っていません。 昨年4月から旦那の収入が大幅に上がり、22年度の家賃が上がる見込みなので旦那の扶養に入ろうかと考えています。 公営住宅の場合、私が扶養に入った場合家賃はさがりますよね? また今年度はもう決定してしまいましたが来年平成22年度の家賃は、21年度の1月~12月の収入で決まるのでしょうか?

• sanii
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• chinya
回答No.1

家賃算定に関して言えば、所得税ではないのですから、扶養に入る入らないは関係有りません。 単純に、所得額を合算して計算します。 アルバイトだろうとパートだろうと、全ての所得が合算されます。 扶養控除という形ではなく、同居者控除という形で、すでに控除計算もされていると思いますし。 まあ、扶養に入れるように所得を落とせば、結果的に所得が減ったことに関連して家賃が減額になるかも知れません。 ただ、もともと公営住宅の家賃増など、微々たるものだと思いますので、減る家賃・所得税と減る収入と、どちらが得なのか、よく計算してみる必要があると思います。 と言うか、妻が扶養に入れないくらい稼いでいて、かつ夫もそれなりの所得があれば、公営住宅の入居基準を満たさなくなるのではないかと思いますが。

sanii
質問者

お礼

公営住宅法が改正されたのと収入が上がった事で現在の所得は入居基準を越えています… 公営住宅を出るつもりがないのでやはり所得を下げようと思います。 回答ありがとうございました。