• ベストアンサー

エクセルシオールのクリーム

エクセルシオールの、例えばアイスカフェモカみたいなメニューには上にクリームを乗せますよね? あのクリーム、けっこうあれだけすくってなめるのが好きなのですが、 ずっと気になっています。 普通のクリーム(生クリーム)などとは違って、なんかメレンゲみたいに泡立てただけ みたいな感じでしょう? 見ていると、タッパーのようなものからスプーンのようなものですくっています。 あれは普通のクリームとどこが違うのでしょう?作り方?素材? もしわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1213
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 普通の生クリームとは違います。 まず成分。乳脂肪100%は生クリームですが、おそらく エクセルシオールのクリームは乳脂肪100%ではなく、 植物油脂が入ったタイプだと思います。 あと、店舗での作業を簡略化するため、予めホイップされたクリームを タッパに詰めて出荷し、店舗でトッピングされていると思われます。 その際、砂糖とか入れずに、クリームだけホイップしてると思います。

sirocop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもちろんこういう料理系のことには縁のない普通のオヤジですが それでも回答に書かれているもので何となくイメージ湧きました。 厳密な理解はできませんが、納得です。 砂糖は入れてないのですか?でもそこそこ甘み、あるんですよね。 あの中途半端な感じのクリームも好きですね。

関連するQ&A

  • ドトールかエクセルシオールか

    4月からアルバイトを始めようと考えているのですが、ドトールかエクセルシオールかで迷っています。 ドトールは昨年6カ月働いた経験があり、多少は仕事内容を把握しています。ですが他のアルバイトも経験してみたいと考えています。 しかしエクセルシオールのメニューを見てみると、ドトールよりもメニュー数が多く、大変そうな気がしました。わたしは以前ドトールのメニュー数でいっぱいいっぱいだったので不安です。 やはりドトールよりもエクセルシオールのほうが大変ですか?

  • ケーキに塗る生クリームについて

    ガトーショコラを作ったのですが、 砂糖と生クリームをまぜて、メレンゲを作りケーキの上に のせたいと考えています。 その生クリームなんですが、作り置きは可能でしょうか。 ケーキを出す際に、手間ですが一つずつ生クリームを 置いていたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • アイデアお願いします■ガトーショコラに添える生クリーム

    バレンタインを遅ばせながら ガトーショコラ(5号サイズ)を焼いて彼氏に プレゼントしたいと思っています。 生クリームが好きな人なので、生クリームを添えたい のですが、普通に家で渡すのなら切り分けて お皿に添えればいいのですが・・・ラッピングして 渡す場合はどのように生クリームを持っていけば いいと思いますか? タッパに入れて持っていく→愛想ないしラッピング              しにくい 上にかける→無難かなと思うのですが変じゃないですか? 他に良い方法があればお教え下さい。

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

  • バタークリーム失敗しました・・他の使い道など

    クリスマスにフランクフルタークランツを作ろうと、無塩バター、卵白、砂糖でイタリアンメレンゲのバタークリームを作っておいたのですが、いざ使おうとしたらこってりしてふわっと感がなくなっていました。メレンゲが消えてしまった感じです。これをよみがえらせる方法はありますか?(もう一度あわだててみるとか生クリームを混ぜてみるとか) または、他に利用できないでしょうか(別のおかしに使うとか)・・・ それと、昔家庭科でバタークリームのデコレーションーケーキを作ったことがあるのですが、そのときはメレンゲを使わず、確か砂糖(シロップにしたもの)とエッセンスだけだった覚えがあって、ふわっと軽いクリームになりました。ネット検索しても卵を入れたものしか出てきません。こちらのレシピも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • ソフトクリームのトッピング

     今度のゴールデンウィークに会社のイベントでソフトクリームの屋台を出すことになってしまいました。 やるからにはじゃんじゃんうれるようなものをだしたいのです。 基本は普通のソフトクリームです。(コーンカップ?のうえにクリーム) で、その普通のソフトクリームにひと手間加えてかわいい、おいしいソフトクリームを提供したいのです。  たとえば、イチゴをのせるとか、チョコソースをかけるとか…。 クリームはバニラ、チョコ、ブルーベリーです。 以前にも同じような質問があったのですが、焼肉屋さんのデザートということで、屋台向けのメニューとは少し違うので質問させていただきました。 コーンカップにクリームをのせてというのが基本です。(クリームを皿にのせるとかは考えてません。) みなさん、いい案を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生クリーム等の絞り袋について

    いつも絞り袋は百均で売ってる普通のやつを使っているのですが 今度作りたいと思っているケーキに 絞るクリームは 2味使いたいなと考えています。 生クリームとチョコクリームなのですが 絞り出した時に、2色、半々になる感じにしたいのですが それって、そういう絞り袋があるのでしょうか? (ケーキ屋さんで売ってるケーキとかでも、そういうクリームにしているやつとか見るんですが、あれは専用の絞り袋とかあるのでしょうか?) 普通の絞り袋でも気を配って 半分ずつ生クリームとチョコクリームを(縦に半分ずつ) 入れればところどころ、バランスは変わるかもしれませんが、できなくもないのかな?とは思ったのですが 絞り袋の中が2つに分かれてるタイプとかってのもあるんですかね? 教えてください。

  • 好きな生クリームの作り方を教えて欲しいのですが、

    レストランや喫茶店のプリンやパフェの上に少しだけのっている冷たくない生クリーム。 スーパーなどでよくチューブに入って売られているものは、冷たくて、甘さが少し違う気がします。 冷たくない生クリームの作り方教えてください。