• 締切済み

左手親指がけいれんします

もう1ケ月くらい前から、左手親指がピクピクと不定期にけいれんします。 この指を酷使した記憶はありません。 無意識(けいれんの事を忘れている間)の時は けいれんしていないのですが、「あっ、そうだ」と気付くと ピクピクとけいれんが始まります。 右肩が五十肩(まだ35才ですが・・)中なので、何か関係あるのか、 以前何かで、「指のけいれんと脳は関係がある」というのを読んだ覚えが あります。 同じような経験のある方、ご意見お願いします

• uppnp
  • お礼率42% (3/7)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

同じ経験をした者です。 神経内科での受診をおすすめします。首のレントゲンや神経の検査をして、重大な病気でないかどうかをまず確かめた方がいいです。 (重大な病気ではないことを確かめたうえで)おそらくビタミンB12(メコバラミン)を処方してもらえると思います。わたしは、それを飲んで、肩、肩胛骨脇、腕、肘、手首あたりにシップを貼ったところ3~4日で痙攣はとまりました。

uppnp
質問者

お礼

ありがとうございます。 持病でかかっている先生に相談したところ、あと1ケ月様子をみるように 言われました。 ビタミンB群は毎晩飲んでいるのですが・・口内炎がひどいので 1日2回飲んでいたら特に今日は痙攣がありませんでした。 まだ続くようでしたら神経内科へ行ってみます。 ありがとうございました。