• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました

先日、峠道の登り道を走行していた際、誤ってオーディオ操作で脇見をしてしまい、対向車と右前部同士をぶつけてしまいました。 その後「行政処分呼出通知書」なるものがきて、安全運転義務8点という書類が来ました。免停30日だそうですが、これは罰金いくらになるんでしょうか?免許証は取り上げられるんですか?初心者なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127268
noname#127268
回答No.3

上記処分の場合は裁判所へ出頭し、裁判官より罰金額が言い渡されます。 初心者であれば未成年者でしょうか?20歳未満であれば、保護者と共に家庭裁判所へ行く事になります。 未成年者で初犯であれば家裁でビデオを2時間程見て、1時間ほど説教を受けるだけで罰金刑は無いでしょう。 但し、初心者講習や免停短縮教習等の費用が掛かると思いますので、それなりの出費は覚悟して下さい。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

裁判所に出頭した時に言われましたよ。

• toraayuyur
回答No.1

罰金刑なら裁判所が決めます。