• ベストアンサー

彼は私興味はあるのでしょうか?

共通の趣味の話でメールしていた男性。 趣味の話メインですが、私より長文で返信してくれていました。相手から私への質問は殆どなし。 お疲れ様、今仕事が終わりました~ 等からはじまり 明日も頑張りましょう~ で終わる感じの文です。 向こうから「よければ会って話しましょう」と言って、一度会いました。 会う前に、念のためと言って携帯の番号とアドレスを送ってきました。 会った時は私のことも聞いてくれて、楽しく食事しました。 別れた後、教えてもらった携帯のアドレスにお礼とまた会ってくださいねとメールし、それからは毎日携帯でやりとりして3週間。 (緊急の用もないのでこちらの電話番号は伝えてません) ・ すぐ返信が来る。私が彼へ質問→彼が一言二言返す、何回かやりとり。 ・ 今度○○へ行こう!と誘ったら、いつ!?日が決まったら教えて、と。 ・ 彼は「今日はこういう事態があって大変だったー」と自分の仕事の話をふってくる。(仕事の話をする人は仕事の事を聞いてほしいのですか?) ・ 話の流れではあるが夜勤の日を細かく言ってきた(←こんなに忙しいんだぜ、という意味かも。仕事を自慢したがっている気がします。 ・・・彼は休みは殆どないです) 、が誘ってこない。 ・ 一緒に行こうと言ってくれるかなと思い「○○区にある韓国料理美味しいらしい、行きたいな~」 と送ったら「えーそこ知らないー」のみ。 ・ 「今家に帰りましたー」等にはスルー。(←返しにくいですか?) 彼はどういう心境でしょうか。私へ質問してくれません。 また会いたいですが、誘いづらいです。真面目で女性慣れしていない様にもみえます。 推測できることを教えてください、宜しくお願いします

noname#95680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.8

彼は携帯メールは苦手なんですね。わかります。 移動中でも打てるよ、って思われるかもしれませんが、忙しいときは電車では目を閉じていたいと思いますし。性格によりますが。 女性は、頭脳が「お話し構造」になっているのでしょうね。電車の中でずっと長いメールを作っているのを見ると、根気があるなぁと感心してしまいます。男性は結論づけたく思うようです。 でもメールをもらって読む方は抵抗ありません。内容は、友人関係(AとかBとか代名詞じゃなくて個人名なら理解できます)、お天気のこと(寒かったよねー、でもOK)、食べ物のこと、興味のある映画や本のことなどなどOKだと思います。気持ちが入るのもOKだと思いますが、愚痴ばかりが長く続くのはうっとうしく思われそうですね。 自分を基準にしますが、たぶん多くの男性は女性のことを知りたいと思っていますので、いろいろと書いてくれるのは楽しみだと思います。 長いお返事がほしいときは、PCのほうがいいでしょうね。 いろいろ書きましたが、お役に立てればうれしいです♪

質問者

お礼

ご親切にご教授くださりありがとうございます。 男性脳と女性脳の違いなのですね。 あまりにもあっさりした返信だと、自身がなくなってましたがこれからはst_i_novさんのおっしゃる通り男性はそういうものだと思って対応します! 色々教えて頂きました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• st_i_nov
回答No.7

nan-noさんも、彼の返事へのキャッチボールばかり気にせず、自分のこと、自分の気持ちを語ったらどうかと思います。 普通に友達と喋るときのように、彼がメールを通して目の前にいると思って、「今日はこんなだった」とか、日記みたいな感じでもいいと思います。 女性の視線で書かれた文章は、男性を楽しませてくれますから。 目の前にいることを想像するのはちょっと難しいかもしれないけど、彼に聞いてもらうように書けば、心も伝わるのではないかって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! >女性の視線で書かれた文章は、男性を楽しませてくれますから。 そうなんですか?! あまり知らない女性からならどんな内容なら興味もてますか? パソコンでメールしていた時は質問や私のふった話題に興味がなさそうでも一応答えて文面もしっかりしていたのですが、 メールだと句読点もないし、必ず返信してくれますが「そんなことないよー」のようなひと言だけだったりで、‘それじゃ会話終わっちゃうじゃん(泣)’て。 携帯メールが苦手な人という以外に何か考えられますか? また御覧になっていただけたら教えていただきたいです。

• st_i_nov
回答No.6

何度もの登場ですみません。 >私のことを聞かないのは、興味がないわけではないのですか。 興味がないわけでなく、彼の性格なのではないでしょうか? 「自分のことを聞いてもらうのが楽しい」という人もいると思います。自分の世界を持っている人だと思います。そういう意味でちょっと女の子っぽいかな? >腕を組んだりっていうのは何回目に会った時位から許されるでしょうか?(笑) 雰囲気を見て「会話を楽しんでくれてる☆」という感じなら、2回目で大丈夫じゃないでしょうか? 私の思いが合ってると嬉しいです!

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!色々なご意見を伺いたいので有難いです。 >興味がないわけでなく、彼の性格なのではないでしょうか? あっ、そうですね! メールで「今日は○○したー(大変だった、という意味を含め)」と仕事の話をを言ってきたときに「大変ですね」とか「凄いね」と返したのですが、「まあ大変だよー」とか「そうでもないよー」しか返してこないので、その後メールをどう続けていいか困ってます。 彼は休みがとれる日は一ヶ月に一度あるかないかの職業なので、なかなか会おうとは言い辛いです。 「またご飯食べに行こう」とメールしてみましたが「そうだねー」と返ってきただけで。 一度目は彼から誘ってくれたので、また誘ってほしいですが、メールしててそんな気配がありません…。

• st_i_nov
回答No.5

仕事の話などをメールしてくることやすぐ返信がくることを見ると、nan-noさんのことを親しいお友達かそれ以上には思っている。けれど積極的には来ない……ということは、奥手なんだろうなと推測せざるを得ません。女性から積極的にいかないかぎり、全然進まないと思います。 「今週、空いてる日はある?」ってデートに誘うくらいなら、全然ひかれないと思います。デートでは仕事の話をいろいろ聞いてあげれば喜んで話すと思います。会えば趣味の話とかいろいろ盛り上がりそうだし。それから、黙って腕を組んでも、嫌がらないタイプのように思います。

質問者

お礼

有難うございます。私のことを聞かないのは、興味がないわけではないのですか。 腕を組んだりっていうのは何回目に会った時位から許されるでしょうか?(笑)

• st_i_nov
回答No.4

女性慣れしていないので、ちょっと受け身?最近流行の草食系という感じもしますね。 聞かれたら返事をするけど、彼の方からは「こうでした」という現況報告以上、何を聞いたらいいのか、誘ってわからない。。。興味はあるけど、積極的にいく性分ではない。 となると、nan-noさんの方から積極的にいかないと、進まないのではないかと思います。 メールより、会う頻度を増やした方がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

草食系ですか~! 女性から積極的になってもよいでしょうか? 私に会いたいと思ってくれているような感じがしないのですが、ひかれないように積極的になるにはどうしたらいいですか。

• mono1974
回答No.3

男です。 世の中メールの文面から上手く意図を読み取れる人ばかりではないですし、メールを長続きさせる術を知っている人ばかりではありません。喋るのは大得意だけどメールはどうも…、という人もいます。 恥ずかしさやプライドが邪魔してるのかもしれません。 いずれにせよ、メールだけで判断できる事はありません。特に携帯でやり取りしてから日が浅い様ですし。 どういう心境かは彼にしか分かりませんが… この状況だと「興味がある」と見る方が自然では? >・ 今度○○へ行こう!と誘ったら、いつ!?日が決まったら教えて、と。 すっごく喰いついてるじゃないですか。後はあなたが日程を決めればデート成立です。 その際には >・ 話の流れではあるが夜勤の日を細かく言ってきた ↑で知った彼の予定を加味する事も忘れずに。 仕事の話をするのは単なる話題の一つです。色々スルーしてしまうのは気づいていないだけです。

質問者

お礼

有難うございます。励まされました! その後、「また美味しいものたべににいこう」とメールしたら「そうだね~」だけでしたが、消沈するのは早いでしょうか・・・?

noname#139615
noname#139615
回答No.2

女性ですが、回答させてもらっていいでしょうか。 彼はかなりあなたに好感を抱いていると思います。 ・ すぐ返信が来る。私が彼へ質問→彼が一言二言返す、何回かやりとり。 →興味のない人にはすぐに返信しません。 ・ 今度○○へ行こう!と誘ったら、いつ!?日が決まったら教えて、と。 →これがかなりのポイントです。 社交辞令なら「そうだね、行きたいね」止まりです。 その気がないのに「いつ?」って聞いて、日付指定されたら断りづらいからです。 少なくとも、あなたと「親しくしたい」と思っている、二人きりで会うことに抵抗がない、と思います。 ・ 彼は「今日はこういう事態があって大変だったー」と自分の仕事の話をふってくる。(仕事の話をする人は仕事の事を聞いてほしいのですか?) →彼なりの努力だと思います。質問しないというのは、メールを続けるテクニックがないだけで、彼なりに話題を振ろうとしているし、たとえ自慢だとしてもそれは自分をよくみせたいとか、あなたから何か反応してほしいからです。 ・ 話の流れではあるが夜勤の日を細かく言ってきた(←こんなに忙しいんだぜ、という意味かも。仕事を自慢したがっている気がします。 ・・・彼は休みは殆どないです) 、が誘ってこない。 →あなたから誘って欲しかったのだと思います。 彼なりの精一杯のお誘い(さぐり?)だったのかも。 ・ 一緒に行こうと言ってくれるかなと思い「○○区にある韓国料理美味しいらしい、行きたいな~」 と送ったら「えーそこ知らないー」のみ。 →単なる世間話だと思ったのかも。 スルーしなかっただけえらいかも。 ・ 「今家に帰りましたー」等にはスルー。(←返しにくいですか?) →ちょっと返しにくいです(笑) 同性の友達同士だとしても、ちょっと返事に迷うところかも。 彼が異性慣れしていないのであれば特に、変に「おかえりー」とか言うのに抵抗があるのかもしれません。 彼なりのサインをいいほうに読みとってあげると 彼も安心してもうちょっと積極的になってくれるかなーと、勝手ながら推測しました。 恋の醍醐味を味わっているようで、うらやましいです。 がんばってください。

質問者

お礼

分析、大変ありがたいです、相手の気持ちを推し量ることができない私を後押ししてくださっているようで勇気付けられます。 ありがとうございます!

回答No.1

1.受け身で、ナルで、寂しがり屋で、相手に「ウザイ」と思われたくない 2.上記1+彼女いる、或は過去に恋愛で苦い経験をしている なんとなく相手は上記どちらかのタイプの様な気がします。 でもメールが来るとうれしい筈なので、返し易い様に疑問系(?)で 終わるメールにしてみたらどうっすかね??

質問者

お礼

有難うございます。そういうことが考えられるのですね~。それとなく彼女いるか聞きたいのですが、どう聞いたらよいでしょうか?教えてください!