• ベストアンサー

火災保険に抵当権設定されている場合の受取額について

is-netの回答

• ベストアンサー
  • is-net
回答No.3

火事にあったときのあなたの状態によって違うと思われます。質権を設定されたときの保険金の取り扱いは銀行の意向によって変わります。 1、あなたが順調に住宅ローンを返済している場合、修理のためにあなたが受け取ることができるでしょう。 2、あなたがローンの返済を滞っている場合、銀行が返済に充当する可能性があります。  実際には、銀行が保険金を被害者に支払わないということは社会的に非難を受ける可能性があります。そのため、質権により保険金を返済に充てることはあまり無い様です。そのため、最近は質権設定自体を行わない銀行が多くなっています。あまり心配はしなくて良いでしょう。

lmnc4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済に充当されることはほぼないということですね。 参考になりました。