• 締切済み

デジカメの変な音について・・・

デジカメの電源を入れた時、ジージーと音がするのは、壊れる前兆ですか??  写真は問題なくとれますが、いつ壊れるんかと不安です>< ちなみにオリンパスのμ780で、買って半年くらいです。。。 あと、万が一のために、パソコンでCDに写真と動画を焼いておきたいのですが、DVD-rwじゃやけませんか??

みんなの回答

• violet430
回答No.2

それは購入時からしていたのですか? そうではないのならメーカのサポートに確認した方が良いですよ。 保存の件はDVD-RWでも構わないですが、後で読み取りエラーが起こる場合もあるので、できれば外付けHDDを使うことをお勧めします。

bom7427
質問者

お礼

ありがとうございました★ 購入したときからではないと思いますが、結構早い段階で変な音が聞こえ出しました><;; 電源を入れて、レンズは普通に伸びてでてきたあと、しばらくすると、3秒おきとかに、ジジっジジーっみたいにレンズらへんからデジタルな音が聞こえてきて不安です。。。

• bardfish
回答No.1

μ780ってズーム機ですよね。ズームのコンデジは電源を入れるとレンズが伸びるように突き出てくるのでその時の音じゃないですか? 詳しくは実物を見ないとハッキリした事は言えません。 >パソコンでCDに写真と動画を焼いておきたいのですが、DVD-rwじゃやけませんか?? いけないという事はありません。それでも構いません。 でも、書き込み方式には注意した方が良いでしょう。 DVD-RWにパケットライト方式で書き込むと読めなくなるという事を何度も経験しました。

bom7427
質問者

お礼

アリガトウございました★★ ズームが伸びてくるときの音とは、違う、一定の間隔で聞こえるジジっジジーって音です;; 不安で、今度海外旅行へいくのですが持っていくのやめようかな・・ DVDーRWの件ありがとうございました!!!