• ベストアンサー

家族と心療内科、どちらを信用するべきか悩んでいます。

maru3103の回答

• maru3103
回答No.9

ぼちぼち心療内科に通院している者です。 薬関係のことわよく解らないですが、私も金銭面できつい時が あって、丁度鬱で会社を辞めて役所に心療内科に通ってて~ とにかく働けない状態で税金なんて払えませんみたいな事を 言いに行ったんだったと思うけど、その時部署は忘れたのです が、イロイロ詳しく話してくださって、とにかく自宅から精神科 や、心療内科に通う患者さんを助成する制度みたいなものが あるみたいです。都道府県によって違うのかどうかわ不明 なんですが・・・ あと、精神病患者の福祉手帳みたいなのがあるみたいで・・・ まぁ申請の詳しい事は解らないんですが、重度だと税金など の免除などイロイロあるようですので調べてみてはどうですか ね? 私の場合は担当の方が良い方で、いきつけの病院がいきなり 営業しなくなった事を言ったら市内の心療内科リストとお勧め の病院まで教えてくださいましたよ。 助成制度のは、確か役所でもらうか病院で言ったらもらえる 紙に、医者からいろいろ記入してもらうってのだったと思います。 だいぶ前に聞いたことなんで、曖昧ですが参考になれば。 あと病院は行った方がいいと思いますよ~ 私は調子のいい時は薬を飲まず、溜め込んでひどくなったら それを服用するのような事してましたけど。 あんまりよくない事なんだろうけど。 あと私は4~5件くらい病院変えましたよ ついでに症状の出方によっても変えてたし 落ち着いたところが、いきなりなくなったんですけど・・・ 私自身は薬で完治するとは思ってないけど、必要なものだとは 思ってますね。 事実まじめに続けて飲んでも完治しないし、ま、人それぞれだと 思いますけど。 とにかく自力でと無理せず、自力でどうにかなるならこんなに 精神病は蔓延しないと思うし・・・ 病院に行ってゆっくり治療するのが一番だと思います

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答者様のおっしゃったとおり、役所で手続き&病院の診断書があれば自立医療支援ということで、自費負担が3割から1割になるそうです。 会社勤めなのでなかなかまだ役所には行けていないのですが。 (最近休みがちだったので、余計に休みずらく・・・汗) 近いうちに申請しようと思います。 家族を信じて薬は飲まないべきか、病院はやめたほうがいいか悩みましたが。 まず病院は続けようという意思が持てるようになりました。 よくなれるように心がけたいと思います。 貴重なご経験談ありがとうございます!