• 締切済み

音楽関係の就職

あるアーティストに影響を受けて、音楽というものに興味を持ち始めていつか第一線で働きたいという目標ができました。 私自身、小学生から現在までサッカーを続けていて、音楽に関わることなんて学校の授業くらいでした。 しかも現在は、音楽とはまったく関係のない専門学校に通っている始末です。。。 それでもサッカー以外でこんな仕事がしたいと思ったのは初めてだったので、大事にしたいと思っています。 そのために地元仙台で経験を積んでから、東京で働きたいと思っています。 仙台でそういった音楽に関わる就職先というとどういった所があるでしょうか?? 長々とした質問になってしまいましたが、みなさんのご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

音楽・芸能プロダクションに入ったらいいと 思いますよ。(芸能誌をみると、広告が出て います)でも、大阪市か東京勤務になると 思います。 仙台は、出身者が言うには環境的には音楽関係 にはやりにくいのではないかと。 (FM仙台ってあると思うのですが、問い合わせて  みましたか?) ~大手レコード会社は、大抵が有名国立大出身  者を入れている事が多いです。

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

はじめまして。  仙台在住です。 私も主人も音楽系の大学出身です。主人は音楽を仕事にしています。 音楽関係といっても様々ですが、どんな仕事でもいいなら 『しまむら楽器』さんが社員さん(?)やバイトさんを募集していたと思いますよ。 仙台だと長町のモールなどに入っている楽器店です。 音楽経験が必要かどうかは分かりませんが(すいません)参考までに。

13-4410
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 漠然とした質問で申し訳ありません。 音楽業界で働きたいと思っています。 アーティストを支えるスタッフなどをしてみたいと、今は思っています。

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

仙台のことはわかりませんが、 あまりにも漠然としているので、 ・音楽のジャンル ・演奏者になりたいのか裏方になりたいのか この辺だけでも情報がないと回答が集まらないですよ。

13-4410
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m ジャンルほコレというのが決まっていない状態です。。。 演奏者、歌手ではなく、そういった人たちをサポートする側から始めたいと思っています。

関連するQ&A

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 音楽業界への就職

    情報システム系の専門学校に入学したての者です。 先輩方はやはり情報サービス系の就職が多いのですが、私はまだまだ考えが固まりきらず、昔から興味のある「音楽業界」への夢が捨て切れていません… 情報システム系の専門学校を出ても、音楽に関われる職業に就くことはできるでしょうか? それとも今の専門学校を中退または卒業した後に音楽系の学校に進んだほうがいいでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします

  • 音楽業界に就職したい!

    今、情報系の専門学校に通ってます。 二年制の学校なので、今年から就職活動が始まるのですが、前々から音楽関係の仕事につきたいと考えています。 仕事内容としては、ライブやフェスの企画・運営や、アーティストの宣伝・マネージメントをしみたいと思っています。 まだまだ知識としては未熟なので、音楽業界についての就活サイトや情報サイト等知っている方教えてください! よろしくおねがいします。

  • 音楽業界に就職するには

    音楽業界に就職するには、やはり大学や音楽の専門学校などを出てないと、就職できなかったり、やっていけないのでしょうか?? 自分は一応『研音』が希望です。 今は、公務員の専門学校に通う18歳の男です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽業界への就職について。

    音楽業界に就職したいと考えているのですが、高校を卒業したら、専門に行くか、大学に通いながらバイト(音楽関係)をするかならどっちがいいのでしょうか? 専門学校はあんまり就職率が良くないと聞いたので・・・・ 音楽制作の仕事をしたいと思っています。 ちなみに四月から高校生です。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • PV制作関係 音楽関係への就職に適した大学の学部を教えて下さい!

    当方浪人生で獣医学部を目指していたのですがPV制作関係、 又は音楽関係(細かくは知らないのでアバウトにしか言えないのですが、 アーティストを何らかの形でサポートする様な)にも興味がでてきました。 そこで、もし就職するのならどこの学部を目指せばよいのでしょうか? 自分で調べてみたところ専門しか探すことができませんでした。 できれば今までの勉強を活かしたいので専門ではなくて国立か私立がいいのですが。。 後この業界は浪人とかは不利でしょうか?またどれぐらい道は険しいのでしょうか? やはりこういう仕事に関われる人はごく少数なのでしょうか? 長々と長文すいません。

  • 大学→専門→就職?

    現在大学4年生です。就活で会社訪問や自己分析を繰り返すうちに以前から興味のある音楽療法の専門学校に行き勉強したいと思うようになりました。しかし、音楽療法では食べていけないので、専門を卒業したら普通に就職します。 そこで、迷っているのですが、やはり専門学校卒業してから就職すると大卒のまま就職するより年齢面も含めて不利になってしまうのでしょうか?? 専門学校の願書受付期間がもうすぐなので、あせっています。

  • 専門か就職

    今、高校3年です、ごめんなさい。 自分で決めることなのに迷ってます。 どうか言葉をください。駄目なのは分かってます。 自分は音楽の道を目指しています。 今は音楽の塾にも通っています。 将来、専門に行くのか就職で悩んでます。 専門は県外です。地元なら就職。 専門学校の先生は業界と繋がることや コネが大切だから進学がいいと言いました。 塾の先生は地元がいいと言う。 ○良いところ ・地元+就職、、、練習がしやすい、お金が貯まりやすい、塾の先生がいい先生 ・県外+専門、、、音楽に関われる時間が長い、街に刺激を受けた、一人暮らしができる、同じ仲間がいて話を聴いて刺激になった、いい曲が作れる気がした、自分が変われる気がした、仲間ができる ○引っかかるところ ・地元+就職、、、専門より音楽への時間が短い ・県外+専門、、、マンションだと練習が少し難しい 何かを捨てないといけないと分かってます。 ごめんなさい、少し話を聞かせてください。

  • 音楽関係への就職って?

    現在就職活動中の4年生です。 教育学部の音楽文化系に所属しております。 一般企業への就職を考えていたのですが、 今までずっと音楽を勉強してきたので、やはり音楽と関わった仕事がしたいと考え直しました。 第一希望はプロオ-ケストラの事務局で働くことです。 しかし、募集も少ない上に倍率も高いと聞きます。 どこを見れば募集が書いてあるのかも分かりません。 また、コンサ-トやホ-ルスタッフにも興味があるのですが、 契約社員や派遣の仕事が多いと聞きます。将来や収入面を考えるととても不安です。 正社員への登録もあるようですが、どの程度なのでしょうか? 他に音楽の仕事というと、楽器屋の販売もありますが、あちらはほとんどパ-トさんですよね? やはり、新卒で正社員として雇って頂けたら一番なのですが・・・。 教職はとっていないし、 ピアノのように需要のある楽器の専攻ではないので、講師などの仕事は無理です。 しかし、どんな形でも構わないので音楽に関わった仕事に就きたいと考えています。 まずは自分のやりたい事を決めるべきなのでしょうが、 どんな仕事があるのかも十分に把握できなくて・・・。 音楽関係への就職にはどのようなものがあるのでしょうか? 長文ですみません。 どんなことでもよいので、アドバイス頂けたら幸いです!