- ベストアンサー
小型自転車ってなんで売れているの?
最近、折りたたみ式の小型自転車をよく見かけます。 しかし、よく見ると、そのうち半数くらいが折りたたみ出来ない 単なる車輪が小さい(直径40センチくらいでしょうか)自転車です。 物理ではないですが、人間が一回こぐと車輪に動力が伝わりますが、 車輪が小さいと一回転あたりの効率もわるいのに、 なんでこんな出来損ないの自転車が売れているのか。 不思議で仕方がありません。 なんで売れているんでしょうね。
- mars23apr
- お礼率8% (4/45)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数6
- ありがとう数3
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに街で、小径の自転車を見かけますね。 自転車屋さんに昔聞いたところ、ファッション感覚で乗る人が多いと聞きました。 言われてみれば、小さくて可愛いという感じがありますし、実用的ではありませんが、歩くよりはマシなはずです。 また、住んでいる場所によっては、駐輪場が無い、過去に自転車を盗まれた経験があるから室内に保管できるのがいいという理由で選ぶ人もいるのでは? ママチャリだと重いですし。 ちなみに、私の個人的な意見では、折りたたみ自転車は室内で保管するものという概念が強いです。 実際に20インチの折りたたみを持っていますが、車に積んで、歩くと一日では回れない観光地などに持っていくために所有していますが、外に置くと、汚れてしまい、それを積んだ車内も汚れるからです。 よって、売れている理由は、個人的な趣味が強い傾向がある人でしょうね。
その他の回答 (5)
- tai327327
- ベストアンサー率28% (14/49)
車輪の大きさが違うのには、ちゃんとした理由があります。 理由は、 貴方の言う小型自転車(コンパクトサイクル)は、ホイールが小さいので踏み出しが軽く、 ストップ&ゴーの多い都心などでは適しているからです。 他にも軽い、手軽、小回りが効く、保管にスペースをとらない、安いなどがあると思います。
- qualheart
- ベストアンサー率41% (1451/3486)
わたしは折りたたみできるタイプの小型自転車を使っていますが、単純に保管場所が小さくて済むからですね。 外に置いておくとやはり汚れるし劣化も進むので、普段から玄関内に保管しています。 それにほとんど折りたたむことはないので、折りたためるかどうかはあまり重要ではないですね。 しかもわたしが使っているのがギアが付いていないタイプですが、基本的に学生のようにスピードを出すこともありませんし、使用するのも自宅と駅の往復だけなので、はっきりいってちゃんとした自転車は必要ありません。 思うのですが、こういったタイプの自転車を使っているのは、使用頻度が限られた社会人じゃないでしょうか? 学生で乗っているのはあまり見たことがありませんし。 普段は車を使うので、通勤以外には使わないですしね。
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8251)
ペダル一回転に対してタイヤがどれだけの角度回転するかは、フロントとリアのギヤ比で決まります。タイヤ径が小さいと一回転で進む距離は小さくなりますが、ギヤ比を適切に設定すればその分だけタイヤを余分に回転させて同等の距離を進むことができます。 「タイヤ径が小さいからスピードが出ない」という人は、変速する自転車は走ってる最中にタイヤ径を変えてるとでも思ってるのでしょうか。
- rinring
- ベストアンサー率18% (822/4396)
保管場所が狭いところでも置けるとか、乗る時にサッと乗れるとかそんな感じじゃないでしょうか。
- neuro
- ベストアンサー率43% (167/384)
ギアなしは確かにきついかもしれませんね。 でもほとんどは6段程度のギアが付いていますので、全く苦になりません。むしろ、タイヤが小さいので駐輪場でも結構隙間に入ります。全体的に軽い作りになっているので機動性はありますよ。
関連するQ&A
- 自転車の倒れにくさと車輪の直径の関係
例えば同じ速度で転がるなら、 直径30cmの車輪の自転車と、直径80センチの自転車はどちらが 倒れにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 自転車のライトをLEDに・・・。
自転車のライトの電球をLEDに変えたいのですが可能でしょうか? またどうすればよいですか? ちなみに私の自転車はダイナモ式ではなく車輪の回転で点くオートライトです。 回答よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- 自転車での移動のエネルギーなのですが。
移動する時に、良く自転車使う方がいますよね。 すーっと前から不思議だったのですが、物理的に考えると、自転車を押しながら歩いて移動するのと変わらないようなエネルギーの消費となり、エネルギー自体は自転車に乗らないで歩いて移動した方が、少ないエネルギー消費になるような気がします。 ところが自転車で移動した方が、楽に移動できている気がするのは、なぜでしょうね? もしかして、上下運動での移動より、上下運動を回転運動に変換して使用することにより、エネルギー変換効率(?)が上がることととかかな? やっぱりそうなのかな? 生身では筒底でない速度を自転車に乗ると出せちゃうってことは、、、、。 一応、「物理的に」だなんて偉そうに言ってますが、学生時代はアカ点まみれでした。(笑) 素朴な疑問に納得のお返事を頂ければ有り難いです。
- ベストアンサー
- 物理学
- 自転車のライトで誘導発電式かな?
自転車のライトって、最近はタイヤに直接触れてまわすダイナモ式のものは少なくなって、車輪の中央に組み込まれたもの(誘導発電?)が多いのでしょうか。 ダイナモ式は抵抗が大きくて大変でしたが、誘導発電?のものは何の抵抗もないのでしょうか。 ものすごい進歩だと思うんですが、効率的にどれくらいUPしたのですか。 この方式を説明したサイトなどあるでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 小径自転車を選ぶ理由
先日、タイヤの直径が30センチぐらいしかない自転車に乗った若い女性を見かけ、不思議に思ったので調べてみました。 小径自転車と呼ばれるもので、私が見たのはたぶん12インチぐらいのものだと思います。 私が不思議に思ったのは、 1)あれじゃ歩いた方が早いんじゃないの? 2)よろよろしている感じで、乗りにくそう。 の2点です。実際、直進走行はしにくいような説明がありました。 値段も高いようですが、あれはファッションとして人気があるのですか? それとも、「小径自転車=折り畳みで軽量」で、マンション住まいの人などが自室まで持ち帰られるように使っているのでしょうか。 わざわざ小径自転車を選ぶ理由、教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車発電→携帯充電
はじめまして。 先日、災害時用の手回し発電式携帯充電機(ラジオ、ライト) を購入しました。そこで、ふとこれを応用して 自転車で発電、携帯充電が行えないかと思いました。 中の発電機は取り出してみると小型でギアを使用していたので 車輪の回転をそのままその発電機に使用するのは無理みたいでした。 そこで、以前店頭で見かけた、 「後輪にパネルをつけて(反射鏡をつけるところ)、後輪のパイプの ところに取り付けた専用のランプに回転しているそれが通過するたびに 発電されて自動的に光る」 といったものがあったのを思い出しました。 これにかぎらず、このような方法でなんとかして 携帯電話を自転車で充電させてみたいのですが、(太陽光は除く) みなさんなにかいいアイデアありませんか。 この方法がベストでしたら、コイル関係の形状のアドバイスくだされば幸いです。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 店舗の軒先にて、変わった動きをする金色の回転飾り
運転中に見かけたので、詳しい仕組みもわからず説明も曖昧になってしまうのですが・・・・ 店舗の軒先に、吊るされていた飾りです。 金属でできているように思いました。 その飾りは揺れているのではなく、回転しています。 説明が難しいのですが、薄い金属で出来た直径30センチ円形の板があるとすると、 その内部に直径29センチの円をくり抜く、それでできた円の中にまた直径28センチの円をくり抜く、 そしてその中に27センチの円をくり抜く・・・・ という風に中心近くまで繰り返された物に、一本の軸が通され(その部分が吊るされるわけです)、 その軸を中心にして、前述でくり抜かれた同心円状(?)のパーツがクルクルクルクル~とキレイに順番に回っていきます。 順に回っていくところがとても不思議で、また、見た感じも平面のような球体のような、本当に不思議な飾りです。 動力も、風なのかと思うのですが、きれいにパーツ順に回っていくのが不思議で、なら電気なのか?? さっぱりわかりません。 その後、また違う場所で別の店舗の軒先に飾られているのを見ました。 この時も運転中で・・・ どなたか、この飾りについて教えていただけませんか? 購入できる値段なら、手元に欲しいような美しさの飾りでした。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン