謎の金色回転飾り、その仕組みと美しさに迫る

このQ&Aのポイント
  • 店舗の軒先に現れる金色の回転飾り、その仕組みについて謎が多い。軒先に吊るされた金属の飾りは回転し、内部には同心円状のパーツがキレイに順番に回る。風か、電気か、その動力も不明だが、その美しさに魅了される人も多い。
  • 金属製の直径30センチの円形の板には、内部に直径が少しずつ小さくなる円がくり抜かれており、その中心に一本の軸が通されている。軸を中心に同心円状のパーツが回転し、軒先に波のような美しい光景を作り出す。
  • この金色の回転飾りは見た目も不思議で、平面と球体を合わせたような形状をしている。運転中に見かけると、その美しさに心を奪われること間違いなし。購入することもできるが、値段は不明。自宅の庭先に飾って、人々を魅了する存在になるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗の軒先にて、変わった動きをする金色の回転飾り

運転中に見かけたので、詳しい仕組みもわからず説明も曖昧になってしまうのですが・・・・ 店舗の軒先に、吊るされていた飾りです。 金属でできているように思いました。 その飾りは揺れているのではなく、回転しています。 説明が難しいのですが、薄い金属で出来た直径30センチ円形の板があるとすると、 その内部に直径29センチの円をくり抜く、それでできた円の中にまた直径28センチの円をくり抜く、 そしてその中に27センチの円をくり抜く・・・・ という風に中心近くまで繰り返された物に、一本の軸が通され(その部分が吊るされるわけです)、 その軸を中心にして、前述でくり抜かれた同心円状(?)のパーツがクルクルクルクル~とキレイに順番に回っていきます。 順に回っていくところがとても不思議で、また、見た感じも平面のような球体のような、本当に不思議な飾りです。 動力も、風なのかと思うのですが、きれいにパーツ順に回っていくのが不思議で、なら電気なのか?? さっぱりわかりません。 その後、また違う場所で別の店舗の軒先に飾られているのを見ました。 この時も運転中で・・・ どなたか、この飾りについて教えていただけませんか? 購入できる値段なら、手元に欲しいような美しさの飾りでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは モビールとは違うでしょうか? http://shop.patata.bz/cathand/detail-245623.html

mimi12345
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら、モビールではないのです。 というか、リンクを張っていただいた物とは少し違うのです・・・ 何とか、再度現場に行ってお店の人に尋ねるしかないかもしれませんね・・・ 少ないヒントと下手な説明にも関わらず、ご回答下さりありがとうございました。