• ベストアンサー

膝の痛みについて教えてください

過去のQ&Aがたくさんあるのですが、なかなか当てはまるものがなくて・・・。 47歳の男性。165センチ59キロ。テニスを通算20年以上やっていました。しばらくブランクがあったあと、昨年から時々テニスをする機会が出てきたのですが、ダッシュやストップで体重がかかった時に左膝にギクッというような痛みを感じるようになりました。最初からずっとではなく、スタートしてしばらくしてからですが、一度起きると、あとは力が入らなくなります。また、普段の生活のなかではまったく起きなかったのですが、昨日は、こどもの道路でサッカーの真似事をしている時に同じような痛みを感じて、徐々に悪化する病気ではないかと心配になり、質問している次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BD-Haku
回答No.1

一度、膝のレントゲンは撮られてみた方がいいと思います。 骨や軟骨などに大きな問題が無く、「安静にしてください」などの診断を受けたのならば、筋疲労からくる可能性も視野に入れてみてください。 その際は、指圧や鍼灸、整体などの各種療法を受けるのもいいかもしれませんね。 動き始めは大丈夫でしたら、筋疲労の可能性は高いかもしれません。 膝を最大限に曲げた時に痛みは感じますか? 痛みの場所によっても対処は変わってくると思いますが。。 ハムストリングスと大腿四頭筋を普段から痛くない程度にストレッチしてみてください。 反対側よりも若干張りを強く感じると思います。 関節に問題が起こる前に、今のうちから日頃のケアを充分おこなってくださいね。

chiiko200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど筋疲労とは思いもよりませんでした。整形外科に見てもらおうと思います。 「膝を最大限に曲げた時の痛み」というのはありません。 ハムストリングスですか?初めて聞く言葉です。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No,1の方と同意見です。 レントゲンは病院でしかとれませんので、 まずは整形外科にかかりましょう。 整骨院、整体ではなく整形外科です。 ちなみに、ハムストリングとは腿の裏で膝を曲げる筋肉 大腿四頭筋とは、腿の前の膝を伸ばす筋肉です。 以下四頭筋の訓練方法です。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ========== 四頭筋は膝を構成する筋肉最も重要です。 この筋肉を日ごろから鍛えることで、 痛みやケガの予防になります。 その他の細かい筋トレは、診察の際に医師 や理学療法士に聞いて見て下さい。

chiiko200
質問者

お礼

ありがとうございました。四頭筋を鍛えるトレーニング、さっそく始めました。