• ベストアンサー

膝の痛みについて教えてください

過去のQ&Aがたくさんあるのですが、なかなか当てはまるものがなくて・・・。 47歳の男性。165センチ59キロ。テニスを通算20年以上やっていました。しばらくブランクがあったあと、昨年から時々テニスをする機会が出てきたのですが、ダッシュやストップで体重がかかった時に左膝にギクッというような痛みを感じるようになりました。最初からずっとではなく、スタートしてしばらくしてからですが、一度起きると、あとは力が入らなくなります。また、普段の生活のなかではまったく起きなかったのですが、昨日は、こどもの道路でサッカーの真似事をしている時に同じような痛みを感じて、徐々に悪化する病気ではないかと心配になり、質問している次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BD-Haku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

一度、膝のレントゲンは撮られてみた方がいいと思います。 骨や軟骨などに大きな問題が無く、「安静にしてください」などの診断を受けたのならば、筋疲労からくる可能性も視野に入れてみてください。 その際は、指圧や鍼灸、整体などの各種療法を受けるのもいいかもしれませんね。 動き始めは大丈夫でしたら、筋疲労の可能性は高いかもしれません。 膝を最大限に曲げた時に痛みは感じますか? 痛みの場所によっても対処は変わってくると思いますが。。 ハムストリングスと大腿四頭筋を普段から痛くない程度にストレッチしてみてください。 反対側よりも若干張りを強く感じると思います。 関節に問題が起こる前に、今のうちから日頃のケアを充分おこなってくださいね。

chiiko200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど筋疲労とは思いもよりませんでした。整形外科に見てもらおうと思います。 「膝を最大限に曲げた時の痛み」というのはありません。 ハムストリングスですか?初めて聞く言葉です。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1の方と同意見です。 レントゲンは病院でしかとれませんので、 まずは整形外科にかかりましょう。 整骨院、整体ではなく整形外科です。 ちなみに、ハムストリングとは腿の裏で膝を曲げる筋肉 大腿四頭筋とは、腿の前の膝を伸ばす筋肉です。 以下四頭筋の訓練方法です。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ========== 四頭筋は膝を構成する筋肉最も重要です。 この筋肉を日ごろから鍛えることで、 痛みやケガの予防になります。 その他の細かい筋トレは、診察の際に医師 や理学療法士に聞いて見て下さい。

chiiko200
質問者

お礼

ありがとうございました。四頭筋を鍛えるトレーニング、さっそく始めました。

関連するQ&A

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • 試合中など呼吸が苦しくなり吐き気がします。大会直前で本当に困っています。

    サッカーをやっている高3の18歳のものです。半年ほど前から練習や試合で連続でダッシュを繰り返したり限界近くまで走り続けたりなどで心拍数がかなりあがってくると、呼吸が苦しくなって吐きそうになるのです。実際に嘔吐物はでないのですが、ちょうど指などを口の奥にいれてウェッとなるのに似た感じです。その直後は涙が出てほとんど走れなくなります。ジョギングぐらいはでき、1分ぐらいすると徐々に回復してくるのですがまた急激なダッシュなどをすると吐き気を催してきて全力でプレーができなくなります。以前はそんなことはなかったのですが、半年ほど前に一度起こったら癖のようになってしまいました。中学時代は駅伝をかなりやっており長距離の走りこみには慣れているはずでした。今回の症状の原因がわからず、最後の大会があと2,3週間後なのでなんとしても克服したいのですが、治療法や起こりにくくするため肺や心臓などを鍛える走り込みなどの練習メニューなどアドバイスいいただけませんでしょうか?ちなみにマラソンなどでは倒れそうになるぐらいまで走らない限りほとんど症状はおこらず、ストップ&ダッシュを繰り返す場合になりやすいです。今日の試合ではサイドハーフをやっていて始まって20分ぐらいでなってしまいました。

  • 原付バイクの加速が重い

    50ccの原付に乗ってます。 もう購入から10年以上乗り続けています。 通勤に使っているので結構乗ってます。 今までにも色々調子が悪くなりましたが度々修理しているので快調でした。 ところが最近加速が悪い気がします。 具体的にはスタート時、アクセル全開にしてもスタートダッシュが重いんです。その後徐々に加速して一応50Km近くの速度は出ます。 以前、全く走らなくなって、マフラーを交換したら快調になった事がありますが、どうなんでしょうか。

  • usbccgp.sys など複数ドライバが動いていません。どうすればスタートするか教えてください。

    usbccgp.sys や usbstor.sys や usbscan.sys などのドライバーが動いていません。 これらドライバはスタートさせるものですか? USBポートに接続するハードウェアの認証に問題が勃発していたので、色々調べていて、 システム情報ツール([ファイル名を指定して実行] "msinfo32")→"システムドライバー"の中のたくさんのドライバーが"ストップ"状態になっていることに気づきました。 これはスタートさせるものですか? ★スタートさせるものであれば、どうやってスタートさせるのか教えてください。 (以前、マルウェアが入った時に、急いでいたのでイチかバチかで手当たり次第色んなことをしたせいかもです。)

  • 芝生に生える、謎の生物

    毎年、梅雨時になると、庭の芝生に不気味な物が発生します。  あれはいったい何なのでしょう? それは最初、小さな白い丸い玉。ちょうど、お菓子の「ボーロ」のような感じです。 次第に大きくなり、「雲状」というのか不定形に。 おおよその形は、幾らか厚みのある平べったい感じ。 大きなものは、五百円玉ぐらいにはなります。 外側は白っぽく、潰すと中は黄色です。 キノコの一種かと思いますが、とにかく気味が悪い代物です。 道路から玄関までの通路に群生している時は、下を見ずに猛ダッシュで通過しています。

  • 小学五年生の

    小学五年生の 娘が ランニングをするのですが(1人) (1)家の近くの テニスコート 保育園 駐車場 が並んでいて その周りを(2キロ) 走らせるか (2)家の裏の 公園 道路 住宅街 が並んでいて その周りを(3キロ) 走らせるか 悩んでいます 曜日は 平日 時間は 放課後の16時30分から (1)(2)の危ない所は (1)の場合 表(家側) は人通りが多いですが 裏(家の反対側) は人通りが少ないことです (2)の場合 公園→道路→家の裏 になるんですが 道路→家の裏に行く間 暗い細い道(60センチほど)があって 今は余り人通り少ない所です (1)(2)のいいとこは (1)の場合 保育園やテニスコートや駐車場など人通りが多いです (2)の場合 公園と道路の前は駅の商店街です 長文ですが 回答お願いします

  • ストップ&ゴー

    ストップ&ゴー スポーツの世界ではよく耳にします。  ・どなたかコツを紹介していただけませんか?  ・メカニズムを御存じないですか?  ・上手くやる方法を予想して戴けませんか? サッカーのスーパースター、「メッシ」。 彼はトップスピードから急停止。 そして90度に方向転換してゴールを量産しています。 急停止時には、屈強なディフェンスの選手が止まれずに、 フィールドに転がっています。 なぜ、あんなことができるのでしょうか? 他のスポーツの観点からでも結構です。 バスケ、ラグビー、テニス、どんな種類であっても、 応用が利く技術だと思います。 秘密を解き明かして下さい!! よろしく御願い致します!!

  • AT車のダッシュ

    日産のZ32ターボのAT(オートマチック)に乗っています。 スタートダッシュする時にATですと、ブレーキを踏んだままアクセルを開けると、停まったまま後輪を空転させることが出来ます。 まぁ、空転させすぎるとグリップが落ちますので、エンジン回転を上げるために空転一歩手前の状態で維持して、スタートと同時に空転しすぎない様にアクセルワークしダッシュしています。 で、ふと思ったのですが、何故、前輪が滑らずに後輪が先に空転するのでしょう? うちのZは前輪235で後輪255です。普通に考えても前輪の方がグリップ低いと思います。 であれば後輪が空転する前に前輪が滑り出して車が動くのではないでしょうか? もちろん静止摩擦係数より動摩擦係数の方が低いので、一気に後輪を空転させれば後輪のグリップの方が低くなり停まった状態になることもあると思います。 そこで前後輪とも停止状態からアクセルを徐々に開けていくと、前輪が滑るかと思ったのですが、やはり後輪が先に負けて空転を始めます。 これは何故でしょうか? で、発進時のスキールマークを見てみると、マークの幅が意外と狭い。 どう見ても255の幅はない。 実はこのZ、ノーマルなんですが、ネガキャンが強くて、特に後輪のネガキャンが強い。 後輪は内側しかグリップしていないんじゃないだろうか。実質255の半分とか? だから、停止状態からアクセル開けていくと後輪が先に滑るのでしょうか。 きちんと接地していれば、前輪がズルズルと滑って、車は停止していられなくなるのでしょうか? でも、ドラッグカーなんてブットイ後輪を平気で空転させてますよね。なんで前輪が勝つんでしょう?

  • 建築基準法 2メートル問題について

     家の建て替えを計画しています。 かなりガタが来ています(T.T)  しかし、我が家の敷地は前の道路に1,5メートルしか接していません。 建築屋さんの話ですと、2メートル接してないと行政からの許可が下りないとか。  お隣さんは50センチの土地を譲ってくれません。 計画がStopして困っています(T.T)(T.T)  質問1,2メートル確保する趣旨はなんでしょうか?  質問2,お隣さんに50センチの土地をお借りすれば建築許可は下りますか?    質問3,家を取り壊して更地にしても行政は許可してくれませんか?  こんな時の対策、いい案がありましたら、 どうぞ、よろしくお願いします。  ちなみに、家の建った事情は、建て売り住宅を買いました。 お隣さんの家とは、間に簡単な屋根を作って物置みたいにしてあります。 「長屋」扱いで分譲、文筆という形式で売られたらしいです。  建った時は「長屋」なので、問題は無かったのです。  他方、奥の土地は他人様の土地で、車が通る道として使っていますが、 「道路」ではなく「敷地」らしいです。  (T.T)(T.T)(T.T)

  • 気になる男性にとって私って・・

    2か月前に友人と参加したバーティーで出会った男性とパーティー後に友人を交えて2回飲んだ後、 先月から3回2人で会っています。 次第にろくでもない男性かもという思いが強くなりつつも、まだ私にとっては気になる男性で 断ち切ることができません。 彼にとって私はどのような存在なのでしょうか。 下記彼に不信を抱くようになった経緯です。 ・初デートで強引にディープキスをしてくる。   ・2回目のデートでも強引にディープキスを迫り、部屋へしつこく誘う ・3回目のデートで肉体関係を迫り、「そーいうのはちゃんとお付き合いしてから」と 断ると「俺は徐々に好きになるタイプなんだよね」とはぐらかす。 彼とはテニスという共通の趣味を持っているので、デートの際には必ずテニス・食事をするのですが、 そこまでは非常に楽しいです。 キスを拒むと「俺のこと嫌い?」と必ず聞いてくるのですが、嫌いになれないから困っています。 でも会う回数が増えてくるとキス以上のことをするようになるのかなと思うと、 最近では以前ほど彼に会う時の喜びがありません。 今週末もまた会う予定で来月は横浜のコスモワールド・中華街・みなとみらいへ遊びに行く 予定ですが、心を鬼にして彼と距離をおこうか非常に悩んでいます。

専門家に質問してみよう