• ベストアンサー

カクレクマノミのヒレ

こんにちは。 現在、デバスズメダイ2匹とカクレクマノミを2匹飼っています。 最近、クマノミのヒレや体に傷のようなものか目立ちます。 皮がむけてるような感じです。 なにか病気でしょうか? 治療方法とかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

そのような病気はあまり聞いたことがないです。 可能性として考えられるのは 1.体調不良による症状  水質や温度変化によって体調不良になり、ヒレや体表面の粘膜が荒れてくることはあります。 2.他の魚による攻撃  カクレ2匹はペアリング済みでしょうか?  もう1匹のカクレから攻撃されていたりしないでしょうか?  デバがカクレを攻撃することは考えにくいですが。 3.白点病  白点病が発生し、自分でライブロックなどに擦りつけたりして傷がついてしまう。 あたりでしょうか。

rixion
質問者

お礼

回答ありがとうございます(><) カクレが攻撃しているのを見たことがないので、 白点病か体調不良かもしれません。 念のため、飾り石を水槽から出してみました。 あとは様子見ます。ありがとうございました。