• 締切済み

カクレクマノミについて

こんにちは。我が家にはカクレクマノミが2匹います。4年目です。 数ヵ月前から喧嘩し始め、1匹を威嚇し、追いかけ回す姿が見られたので、仕切りをして隔離していますが、追いかけられた1匹の背ヒレや尾びれがぎざぎざになっています。 1匹のみなので、病気ではなく怪我かなと思うのですが、こういう場合の治療法や注意すること等ありますでしょうか? 見ていて痛々しい感じがして……。餌はよく食べてくれます。 よろしくお願い致します(__)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

縄張り争いですね。 どちらかが一方的に攻撃するのでそうなってしまいます。 齧られたヒレの治療法はないですけど 争いの解決法はあります。 いじめたほうを隔離してしばらく放置してから元に戻す。 模様替えをする。 https://maribu-aqua.com/fight

CVBY43470803
質問者

お礼

喧嘩して出来た傷等の治療法はないんですね……💦 隔離してみたり、水槽やレイアウトを変えても、数日で喧嘩するので、相性が悪いのかと思います。これ以上いじめられないように、仕切り坂を使用し離しています。餌もよく食べるし、ヒレがギザギザになっても、泳ぎ方が変わったりなどはしてないので、経過を見ていきたいと思います。 お返事ありがとうございました(*^^*)