融資前に保証金振込みは詐欺?

このQ&Aのポイント
  • インターネットで「審査甘い」という条件で検索した金融会社に電話したところ、返済実績がないためまず先に3か月分の返済金額を振り込んでくださいと言われました。
  • 融資額は20万円で、三か月分の返済金額2万7千円を振り込んで、その送金確認ができた時点で指定銀行口座に通常30分以内に振り込みます、とのことだったのですが。
  • 調べてみると、その会社は東京都知事(1)で、実際に登録されてはいたのですが、(1)ですし、「今キャンペーン中で低金利ですよ」といわれたことで逆に不信感を抱いたのですが、どうなのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

融資前に保証金振込みは詐欺?

インターネットで「審査甘い」という条件で検索した金融会社に 電話したところ、「一次審査は通りましたが、返済実績がないためまず先に3か月分の返済金額を振り込んでください」と言われました。 融資額は20万円で、三か月分の返済金額2万7千円を振り込んで、 その送金確認ができた時点で指定銀行口座に通常30分以内に振り込みます、とのことだったのですが。 あまり消費者金融に関する知識がないため怖くなり、少し考えます、と いってその場は電話を切ったのですが、これは詐欺なのでしょうか? 電話に出た方が言うには、 急な病気などで返済が滞ってしまった場合に、融資前にはらったお金で 3ヶ月間補ってくれて、4ヶ月目から返済再開できるらしいんです。 調べてみると、その会社は東京都知事(1)で、実際に登録されては いたのですが、(1)ですし、 「今キャンペーン中で低金利ですよ」といわれたことで逆に不信感を 抱いたのですが、どうなのでしょうか…? 考えさせてくださいと言ったときの対応は、怒られるわけでも脅されるわけでも強制されるわけでもなく それなりに親切でした。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

利息分を差し引いて振込 (融資額20万なら、例えば19万5,000円を金融会社から振込)というケースはあるかもしれませんが、  ご質問のケースのように初めに客のほうから振込なんて、かなりあやしいです。  やめたほうがいいでしょう。

marimo3269
質問者

お礼

やはりそうですよね 転職中で20日ほど無職の状態になるので審査の甘いところを選んで 申し込んだのですが、 のちのちの苦労を考えると 大手の消費者金融以外には手を出さないのが賢明だと思えてきました 回答ありがとうございます