• 締切済み

保証金詐欺について ご質問させてください

私はDMで届いた消費者金融を利用しました 金利が安く月々の返済にも無理がなかったので思わず申し込んでしまいました 利用金額は50万円です 個人情報に加え、実家のほうの情報まで聞かれました(実家のほうに確認の電話がいったようです・・・) まず口座のほうに口座を正しく利用できるか確認するために1万円振り込みます。と言われ、その日のうちに振り込まれていました ただ、1万円と言われましたが実際は7800円しか振り込まれていませんでした そのことを確認するためお電話したところ、担当の者が戻り次第連絡させるということで連絡を待ちました 3時間ほどして、「2日後に保証金を2万5000円振り込んでほしい」と告げられました しかし次の日、2日後と言われていた保証金を今日中に振り込めと電話がきました。 急いで振り込んだのですが、 「データがとれないので、5日後に再度2万5000円振り込んでください。いままで払った金額をそのままお返しするのと一緒に50万円ご融資いたします。といわれました 正直このまま また2万5000円振り込んで本当に融資して頂けるのか不安です それにあまりに安い金利(50万借りて 月々15000円の36回払い)というのも 今思えばおかしい話だと思いました。 みなさまの知恵を借りたくここに書き込ませていただきました。 どうか力をかしていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

警察は捜査係指名で詐欺で告訴したいので告訴状受けて下さいって はっきり言ってください。 ここで業者名を、発表してもいいし、相手に、警察に被害届出すと 言えばいいです。嫌がらせ、恐喝は、言うだけで、ほとんどあり得ません 業者に契約実行してないのだから返金要請し、出来なければ、 警察に告訴状出すと言えばいいです。

• mana_ko
回答No.4

警察に相談するだけでは、まず力にはなってくれないですよ。 残念ながら、この手の詐欺が多すぎるのです。 警察を動かしたいのなら、告訴状を作ることです。 また、脅しにはビクビクしないで立ち向かうことです。 対策は、下記サイトに全て載っています。 違法業者の検索サイトもありますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://yami.sarakinn.com/yami/
  • 14kcal
回答No.3

あんなに儲かっている、と言われている消費者金融大手でさえ年利約25%。 銀行が母体でやってる金融でも年利18%です。 経営基盤がしっかりしたところでもその金利じゃないとやっていけないわけですから、名もない企業が約3%の金利で融資して経営が成り立つわけはありません。 100%詐欺ですから、すぐに消費者センターに相談後警察に被害届けを出してください。 ただ、他にも被害届けが出されていないと警察はなかなか動いてくれませんから、振り込んだお金は諦めた方がいいですね。 あとは個人情報をぺらぺらしゃべってしまったことはいろいろ問題があるでしょう。 例えばいろんな勧誘や(既にカモリストに載ってます)嫌がらせが貴方や実家、会社にも来るかもしれません。 そういったものを防止するためにも警察へ届けるのが有効です。 世の中そんなに甘い話はない、ということです。

iwamo
質問者

お礼

ありがとうございます まずは消費者センターに相談したいと思っております 振り込んだお金は諦めようと思います。これ以上この会社とは関わりたくありません。 怖いのは嫌がらせなどが私の家や、実家、会社の方に来たりしないか不安です 警察のほうにも早速相談したいと思います。 本当にお世話になりました

• Sombart
回答No.2

一瞬でもあなたがマイナスになるシーンがある以上、明らかに詐欺です。  そのまま逃げられる可能性もあります。  もしかしたら融資されるかもしれませんが、それは誘い水であり、更にあなたから毟るために金利などの条件は、説明とは全く違うという結果になるでしょう。少なくともそれは、今あなたが想定しているものよりははるかに過酷なものです。  個人情報が伝わってしまった以上、事態は深刻ですから、こんなところに質問をするのではなく、最寄の消費者センターや警察に相談しましょう。  消費者センターは国民生活センターのページから探せますし、Google でも探せます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
iwamo
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに書類などで契約を交わしてなどいないので 条件など向こうの思うままですよね。 まずは消費者センターに相談したいと思います 本当にありがとうございます

• otuya
回答No.1

私も一回雑誌の広告から金利の安いとこで騙された事があります。 あなたにきたDMに載っている会社の知事番号は(1)とか(2)とかではないですか? 振り込んだらお金が絶対にかえってこないか、違う要求をしてまたお金をとるに違いないです。 口座を正しくとかもっともらしい事を言っているが借用書なしに振り込むなんて絶対にありえません。 その会社はあなたが今、弱い立場だからそれを利用してるだけでドンドン要求してきますよ。 100%騙される事になります。 絶対に相手にしない方がいいです 本当に借りなければいけない時はコマーシャルしている名のしれた消費者金融にすべきです。 この件で困った時はしたのベル法律事務所の掲示版にカキコしたら本当に困ってる掲示板には専門家の人が こたえてくれますよ。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/cgi-bin/padd-bbs.cgi
iwamo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます たしかにDMに載っている知事番号は(4)でした ご指摘の通り、今日電話して融資の方を断ろうと思います Otuyaさまが教えてくれた「法律事務所の掲示板」の方にも相談したいと思います 本当にありがとうございました