• ベストアンサー

貰った誕生日プレゼント。本当は元カノへのプレゼントだったのではないかと疑ってます。

知り合って2ヶ月、付き合って半月ほどの30歳になる彼氏から、誕生日プレゼントにネックレスをもらいました。 嬉しかったのですが、出来心からそのネックレスを買ったショップ名をネットで検索したところ、気になる点がいくつも出てきました。 「値段が10万前後」 「期間限定商品で現在は終売」 「私たちの住んでいるところにはそのショップはない」 付き合って2週間の彼女に10万もするネックレスは、私の金銭感覚では高いと感じましたし、そのネックレスが販売されていたのは1年前の数ヶ月のようです。私と知り合う前に購入していなければ計算があいません。 私たちが付き合いだしてからは休日は必ず会ってましたし、平日は仕事。とてもそのショップのある都心には行ける時間がありません。 店員さんに勧められたのだ、と、お店に行って買った時の話をしてくれたので、オークションやネット販売での購入ではなさそうです。 包装紙は破けてしまったとの事で、ラッピングなしでした。 新品だったのと、良く耳にするようなショップ名でもないので、リサイクルショップでの購入もないと思います。 これらの事から、彼には1年前に結婚を考えていたけど別れた(彼がふられた)当時付き合っていた彼女のために購入したが、事情があって渡せずにクローゼットの中にでもしまわれていた品物だったのではないかと私は考えました。彼がその彼女と交際していた時には、彼はそのショップのある土地に住んでました。 もし私の予想が的中していたとすれば、このネックレスは彼が彼女のために選んだものであり「私への」プレゼントではありません。 そんな物を貰っても悲しいし、このネックレスをみて元カノを思い出しているのではないかと不安です。バカにされている気もしてきます。 彼の事は好きなので別れたくはありません。 私はこれから、どうしたらいいでしょうか。 この疑惑を彼にぶつけて、真偽をたしかめるべきでしょうか。 モノはモノと割り切って、ネックレスを身につけるべきでしょうか。 このネックレスをつけると、彼はとても喜んでくれました。 また、彼のこの行為・・・ただ「もったいない」という事からでしょうか。それとも、「元カノへの未練」に繋がるのでしょうか。それとも、私が大切にされていないだけなのでしょうか。 考えたら混乱してきました。ご意見伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それは辛いですね(●゜´Д`゜●)ノ゜。 あなたはもし付き合ってる彼氏にふんぱつして10万のネックレス買ってわたせないまま別れてしまったら。その後付き合った大好きな彼氏にそのネックレスわたしますか? 正直10万もしたんならもったいないと思ってしまう気持ちもわからないでもないですよね(-_-;) あなたならどうしますか?わたしますか?わたしませんか? あなたがわかすかも...と思ったなら黙っとくべきだと思います。 それをあげようと思ったのは“あなたへ”だと思いましょう。 でもあなたがわたさない!!!と思うなら彼氏問いただすべきだと思います。 でもやっぱり私は話しても良いかなと思います。 そんなん付けてても素直に喜べないからです。 何事も話し合いが大事ですよヽ(´∀`)ノ

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 私なら・・・「渡す」そう思ってしましました。 だって10万円もしたんだし、彼も喜んでくれるだろうし。 ・・・これでは、彼のこと言えませんね(笑) 回答者様のおかげで、取るべき道がはっきり分かりました。 ありがとうございます。 「辛いですね」と共感してもらえたことも嬉しかったです。 いつか時間が何年も流れた時も一緒にいたならば、 笑い話としてこの話を彼にできたらいいな、と思ってます。

その他の回答 (7)

noname#127526
noname#127526
回答No.8

こんばんは。 女です。 彼には悪いけど、あっさり質屋に売ってしまうってどうでしょうか。 このプレゼントは、まだ付き合って2ヶ月目だし、 今回の誕生日は、もらえなかったものだと思って、なかったものだと割り切り、 売ってお金に替え、(もちろん彼に言ってはいけない) 今日は私がおごる、と言って彼のために使ってはどうでしょうか。 すでに一度身につけ、彼に見せているので、 「最近してないね」と言われても「大切に取っている」とか「部品が壊れて」とか言えば、彼もなんとなく分かる(好みでなかったのか、あるいは気付かれたか等)と思います。 来年の誕生日が本番で、今回はなかった!と 彼には悪いけど、割り切りましょうよ。 だって、彼には聞けないし、かといって自分でも消化できないなんて悩むだけ無駄というか 何も解決策がないんですもの。 私の意見は極論かもしれませんが、聞けないなら せめて自分の中だけでもすっきりしましょう。それがお付き合いを長く続けるコツです。良い、悪い、なんてこと関係なく。

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 きっぱりサッパリするご意見、目からウロコでした。 書いてくださったとおり、「自分の中だけでもすっきり」 は大事ですよね。 こちらで質問させていただいて、頂いた回答を読んでいくうちに 心が落ち着いてきました。 彼的には「深い意味はなし」 私的には「元カノに受け取ってもらえなかったものだからこそ、 私が大切にすることに意義がある」 と心の決着がつきました。 ありがとうございます。 再びこの問題で辛くなった時の究極の手段として、いただいた回答を 心に留めておきます。

  • 77nanako
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

リサイクルショップでの購入ではないでしょうか? もらったプレゼントを封を空けることなくそのまま売ってしまう女性もたくさんいるようですので新品でもおかしくないと思いますし、 あまり有名店でなくとも、アクセサリー類で10万円もする限定ものでしたら取り扱いの可能性は十分あると思いますよ。 あまり知名度の高いブランドでなければ新品でも3~5万くらいでも購入可能ではないかなと思います。30歳ならなかなか妥当な値段では? ただ、彼は見栄を張ってリサイクルショップで買ったことを隠しているのではないかなと思いました。 (リサイクルショップで購入したものってちょっと抵抗ある人けっこういると思いますし) なのであえてラッピングもなかった(できなかった)のではと…。 まぁ、それはあくまでも私の憶測ですが、 そんなふうには考えられないでしょうか? せっかく付き合って間もないとても楽しい時期ですから 彼のことを信じてあげて欲しいです。 それが気になって不信感をもち続けてしまうのであれば直接聞いてみるのもいいかもしれませんが、 もし元カノのものではなかった場合、変なしこりが残りそうですから 確認するにしても配慮をもって聞いてみてくださいね。 例えば彼が元カノからもらった思い出のものを今も使っているような人なら可能性はあるかも?と思います。 その辺からそれとなく探ってみてはいかがでしょう?

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 リサイクルショップでの購入の可能性はないと思っていたのですが、 無いとは言い切れないですね。 今は皆様から頂いた回答を読んで「元カノへのプレゼントだった物 でも気にしない」という気持ちになってますが、 また気になりだして辛くなったら、この回答を心のよりどころにします。 ちなみに思い出のものをいつまでも使っているような人です。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

不都合な真実を無理に引っ張り出そうとか、無理矢理みてみようとかはしなくてもいいかなと思います。質問者様が今の様な心境になるとは、全く思ってないとおもいますし。 単純にもったいなかっただけかもしれません。物がいいので喜ぶとおもったのかもしれません。元カノへの未練を断ち切る+そういう相手として質問者様と付き合う気持ちであげたのかもしれません。捨てない時点で未練があったとも思いますが、そういうのを吹っ切る意味での儀式として考えれば、笑って許してあげてもいいかなと思います。 本当に未練があるならば引き出しの奥にしまっておいて、質問者様には別のプレゼントを用意する可能性の方が大きいとも思います。

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 本当に未練があるなら別のプレゼントを用意する。 そうかもしれません。 元カノが受け取らなかったのなら、その分も私が彼の思いを しっかりと受け止めよう。今はそんな心境になってます。 ありがとうございます。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

女性です。 いやーなこと知っちゃいましたね(>_<) 私なら、しらんぷりしとくかな。 問いただして気まずくなるのも嫌ですよね。 たぶん相手はそこまで深く考えてないですよ。 ショップが分かるなら軽くつついてもいいのでは? 「友達がここのショップが好きでアクセサリー持ってたんだけど、この辺にはないらしいね。いつの間に買ってきたの?」とか。

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 いやーなこと知っちゃいました。 気持ちを分かってくれてありがとうございます。 私も、しらんぷり、で通すことにしました。 時間がたって落ち着いてきたので、 今は軽くつついてみるのもいいかな、と思いますw

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

男ってちゃっかりいておるというか、物は物と割り切るというか 別に元カノへのプレゼントだったとしても、元カノへの未練があるなしに関わらず他に使い道もあげる相手もいないし物はいい物だしという理由でプレゼントしてしまうこともありますよ

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 物は物、ですよね。 あまり深い理由があってのプレゼントではなかったんだと 客観的に思うことができました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

深読みはやめましょう。 可愛くないですよ。

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 シンプルな言葉にぐさっときました。 深読みは可愛くないですよね。 気持ちを切り替えようと思えました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

彼氏さんが無神経なだけだと思います。 男性はそういう細かいところに気付かない人が多いので。 ラッピングなしという事はいったん元彼女に渡して、別れ際に返されたのかもしれませんね。 手元にずっとあったのを思い出して、自分が女物を持っていてもしょうがないし、質問者さんの誕生日プレゼントに丁度いいと思ったのでしょう。 「これ、もしかして元彼女にあげた物じゃなーい?」とちょっとちくっと言ってみてもいいかもしれません。 彼氏さん、冷や汗ものですね。

himekat
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 彼氏が無神経なだけで深い意味はなさそうですね。 そう言ってもらえて安心しました。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたいのですが・・・わかりません

    彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたいと思います。 彼女は20代後半の社会人で私は3つ年下です。 まだ付き合って半年ぐらいです。 ところがアクセサリーを買ったことがなく、どれを選んだら良いか分かりません。 以前ネックレスが欲しいと言っていたので 購入したいのですが、4℃というショップのものは無難でしょうか? それから、ピンクゴールドはもらったら嬉しくないですか? ハート型のがあったのですが、どうなのですか?

  • 彼女にアクセサリーをプレゼントするのですが…

    初めて彼女ができて、初めてのクリスマスです。 彼女にクリスマスのプレゼントをしようと思って ネックレスを買ったのですが、そのショップの袋には ラッピングされたネックレスの入った小さな箱とは別に、 そのショップで買い物をしたら貰えるオマケのネックレスと 商品名や商品番号、修理の際の連絡先などが書かれている取扱説明書が入っていました。 普通、アクセサリーをプレゼントする時って、こういう取扱説明書も一緒に渡すものなんでしょうか? この取扱説明書がないと、そのネックレスがなんなのか分からない気がするのですが…。 初めてなもので、よく分かりません。皆さんはどうされているのですか?

  • 24歳の誕生日に彼女へのプレゼントは何がいいのでしょうか?

    6月に誕生日なのですが 何を贈ろうかと悩んでます やんわりと何が欲しいか聞いてみるのですが 「いつも色々と連れて行ってもらってるので 気持ちだけで十分ですよ」こんな答えです クリスマスもこんな感じでしたが ネックレスを贈りました すごく喜んでくれたみたいで、 プレゼントしてよかったな~と心から思いました 知り合ってからの初めての誕生日なので 何がいいのか迷ってます 彼女の性格だと高価なものは受け取ってもらえない可能性もあるので さらに悩んでます ま、高価なモノ贈る身分でもないのですが>< 女性に人気らしい 4℃ショプを見つけたので またアクセサリーがいいのかな?なんて思いましたが リングは号数知らないしネックレスは以前プレゼントしたし ピアスは穴開けてないしって事で ブレスがいいのかな~なんて思ってるのですが 予算は1万5千円前後なのですが 何か良いものありませんでしょうか? もちろんアクセ以外でもいいのですが 頭が古いのかアクセサリ以外思いつきません アドバイスよろしくお願いします

  • プレゼントの包装について

    彼女へのクリスマスプレゼントとしてネット通販でネックレスを購入し、小箱に入った商品とお店の小さい紙袋が届きました。 小箱を開けるとタグつきのネックレスがビニールにくるまれて入っていましたが、実際にプレゼントする前にビニールから出してしまってもいいのでしょうか?それともそのままの状態でプレゼントした方がいいでしょうか? また、購入したお店ではクリスマス用のラッピングなどをしてくれませんでした。なにか自分でクリスマスっぽい装飾みたいなものをしたいのですが、不器用な自分でも簡単にできそうなものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 24歳の誕生日にリングをプレゼントしたいのですが

    一年半のお付き合いの彼女にリングをプレゼントしたいのですが 解らないことだらけです お知恵をお貸し下さい 彼女の拘りといいますか、よく解りませんが プレゼントにリングはちょと・・・と聞いてます なんか意味深そうで考えてしまうそうです そのことを友人に話すと たしかに指輪は色々考えるけど 嫌がる理由もないんじゃない?との事で 恥ずかしがってるだけなんでは?との結論です で、思い切ってプレゼントしてみようと思ったのですが (1)一番の問題はサイズを正確に知らない事です それとなく聞いたこともありますが 知らないの一点張りでした こっそり自分の指と比べてみたのですが 自分の小指と彼女の中指が同じ大きさでした これだけの情報で購入できるのでしょうか? そもそも、どの指のリングを買うかも解りません (2)予算が2万ほどしかありません どの様なメーカーのモノを贈ればいいのかさっぱりです (3)ここまでして指輪でいいのか悩んでいます 過去に誕生日、クリスマスにブレスとネックレスを贈りました 共に4℃のモノです 今のままプレゼントを探しに行っても 挙動不審で変なヤツがアクセサリ売り場をうろうろしてしまうと思いますので 質問させて頂きました アドバイスよろしくお願いします

  • 大学生の彼氏への誕生日プレゼントについて

    付き合って2ヶ月の彼氏の誕生日プレゼントについてです。 彼氏は大学生でおしゃれな雰囲気です。(ネックレスや腕時計などのアクセサリーも付けます) 彼氏の誕生日が近いので昨日プレゼントを買ったのですが、男のひとへちゃんとしたプレゼントを贈るのは初めてなので不安になってきました(._.) 買ったものは、ネックレスと香水(好みがわからなかったためおまけ程度にテスターのような小さいもの)、rightonの鞄です。 私は高校生なのでよく分からないのですが、大学生の彼氏へのプレゼントはこんな感じでも大丈夫でしょうか? また、rightonはネットであまり良く言われてないようですが、鞄もその対象なのですか? rightonの鞄を貰って嬉しいでしょうか?普段鞄を持たない彼氏への鞄のプレゼントでもあるので使ってもらえるか不安です>_< それと、鞄はお店でラッピングして貰ったためロゴが入っているのですが、自分で包み直したほうが良いでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(._.)m ちなみに、購入したのはURL先の、ダークブラウン×ブラウンのものです。 http://e.right-on.co.jp/f/dsg-103704-

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 1ヶ月半前にお見合いで付き合いだした彼女とデートに行きます。 次で4回目になります。 デートの日が彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思いネックレスを購入しました。 あまりにも高すぎるのはさすがにまずいと思い1万ちょいのもの。 私の年齢が30半ばということもありそれなりに収入もあるので、一万以下はケチと思われそうなのでこのぐらいが妥当かと思いました(^^; しかし、先日仲人さんから「ネックレスとかのプレゼントは重い、断られる原因になる」と言われてしまいました。 このプレゼント渡すべきでしょうか、渡さないほうがいいのでしょうか? ●補足 当日は遊園地行って、晩ご飯を一緒に食べる予定です。 仕事の都合でデート日までに別のプレゼントを用意する、という選択肢はありません。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントを凄く迷っています。何がいい?と聞いたところネックレス・指輪とかがいいという事でした。どんな感じのと聞いたところ任せるという事なんですが、私は女性のアクセブランドが全く解りません。 彼女は22歳でファッション的にはViViをよく見ています。可愛い・小さめのネック(派手派手してない)とかのブランドを教えて頂けますでしょうか。 予算は3万までで購入できるものでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女(22歳)へ誕生日プレゼントをしようと思っているのですが、 何をあげたら喜んでもらえるか?考えてます。 去年はネックレスを贈りました。 今年は花を贈ろうと思っているのですが、 誕生日当日その前後も会える日がなかなか無いので ネットで購入し彼女の自宅へ配達してくれるサービスを利用しようと思うのですが、 花って喜んでもらえるでしょうか? いづれ枯れてしまうものだしアクセサリーとか残る物の方が喜ばれるでしょうか? それに配達サービスも微妙だと思いますか?

  • プレゼントのギフト包装について

    友人が結婚し、プレゼントを贈りたいと考えています。 贈りたいものがあるのですが、ネットショッピングでばらばらに買ったものをまとめて贈りたいと思っています。一つのショップで購入したものであればギフトラッピングしてくれますが、今回は自分でしなくてはならなくなりそうです。 そこで質問させてください。ギフトラッピングを専門に扱っているデパートなどショップなどはあるのでしょうか?知っている方、是非教えてください。