• ベストアンサー

日米の外交関係

日本とアメリカの外交関係は今後どうあるべきか、あなたの考えを教えてください。 過去の具体的な出来事なども含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.2

これは、オリジナルの考えというよりは、大前研一氏の受け売りですが。。。 日米の夫婦のような関係は維持。ただし、これまでが「わがまま亭主・アメリカに仕える良妻・日本」という関係でしたが、セックスレス/熟年夫婦という関係に移行するべき、というかそうなると思います。 お互いにメリットがないと関係は維持できませんが、日米とも経済力に衰えが見える今、アメリカにとってはこれまでどおり軍事的に日本の面倒を見るだけの経済力がありません。また、衰えつつある日本にこだわって中国と対立を続けるより、伸び盛りの中国とも仲良くした方が経済的メリットは大きいので、相対的に日本の立場は弱くなります。 逆に、日本もアメリカの経済力が衰えつつある今、過剰なアメリカ依存は危険なので中国などの他国とも仲良くしていく必要があります。また、衰えたとはいえ未だ経済大国たる日本に、世界秩序維持などで大国にふさわしい責任と負担をしてほしいという声も世界的には増えてきていますので、日本の地位を確保するためにそうした声にもこたえざるを得ないでしょう。それは必然的に日米の従属的な関係が、すこーし改善されることも意味します。 ただし、アメリカは江戸時代の幕府のように絶対的な軍事力を持っていますし、民主主義が浸透していますから、暴走はしても一定の歯止めがかかる点では、最も頼りになるパートナーです。 No.1さんの言うとおり、日本はこれから米中という2つの超大国に挟まれた地域大国という立場に追い込まれますので、日米関係が中心となることは変わらないけど、今よりはやや日米関係が薄まり、日中関係が深まる。さらに韓国、ロシア、オーストラリアと言った西太平洋の主要国とも良好な関係を結んで米中に翻弄されすぎないようにする微妙な立ち位置の確保が課題になると思います。

その他の回答 (1)

• snxx2
回答No.1

日本はこれまで『コアラちゃん』していて、アメリカに『コアラちゃん』していれば楽だったし、一番安全だったし、これからも『コアラちゃん』出来ればそれに越した事は無い。 生半可な知識や予見しか持たないのに、一人前の独自外交なんてすれば、『コアラちゃん』の頭は破裂する。 アメリカ人の特徴として『コアラちゃん』みたいなのは可愛くてしかたなくなるので、日本は『コアラちゃん』している限りは絶対捨てられなかった。というか、『コアラちゃん』がしっかりしがみついて離さないので、捨てる手間が大変だし、そういうしがみつき方をしているのに捨てるのは正義感が許さない。 もし、アメリカの国力が今後もずっと継続維持されるなら、日本はこれまで同様、『コアラちゃん』しているのが最善。これは日本の能力的な限界からして正論。 『コアラちゃん』はしがみつきながらもアメリカの為に、道端の木々から葉ッパをつむんではアメリカに食べさせてやったり、感謝もされてた。 しかし、米国の国力の減退は明らか。将来の蘇りもほぼ絶望視されてる。これは米国自身も充分承知している。 米国は今、漸減的撤退を試行中で、その撤退による混乱を出来うる限り避けようとしている。 米国は覚悟を決めた。 以前からの中国の申し出を受け、将来的に数十年かけて太平洋の覇権を半分ほど中国に譲り渡すだろう。この中で日本は中国覇権内の米国の飛び石として残される。これは現在の日本の政治状況を見て、充分可能な戦略と思える。 中国が米国に対し危険な試みに出る時、飛び石としての日本に危害を加える。それを見て米国は中国の意図を確認できる。日本は中国の脅威における米国安全の試金石となる。 この戦略に沿って、米軍は将来的に日本から大半を撤退させる事になる。現在その準備が着々と進められているのもご存知だろう。 ロシアは蘇り、再び拡張政策に転じ、周辺国を吸収しつつある。中国はこのロシアの拡大策を承認済み。と同時にそのロシアの失敗も予見している。 中国の戦略は、ロシアに周辺国を同化させる事により、自国の安全性を高め、同時にロシア覇権内全ての弱体化を目論む。弱体化したロシア覇権勢力は弱体化していても維持できる。内陸主体の覇権構造の為、周囲からの攻撃に強いから。 中国の長期戦略は、アメリカの替わりに有意義な世界覇権を握る事。これには経済力と軍事力の双方をバックに政治力により行われる予定。つまり武力行使ではなく平和的に覇権を握ろうという目論み。 言ってみればこれまでのアメリカのやり方をとる。 しかし難点は中国の思想的な問題と、中国の軍事力の性質による。 中国は資本主義化した共産主義。そして中国は元来大陸国家であり、海洋国家ではない為、海洋を軸とした米国近似の覇権構造は苦手。 また、そこが米国の付け目でもある。 中国の劣った覇権構造の為、弱体化した米国であっても充分中国とは渡り合えると踏んでいる。 第2次大戦後の世界は米英の戦略(陰謀)により形成されてきたが、近い将来これが米中の戦略(陰謀)に取って代われる事となる。 これを完成させる為にはEUの力を殺がなければならない。しかしあまり殺いでしまうとロシアの弱体覇権がEUに及ぶ恐れがあるので程ほどで止めておく。 つまりまとめれば、米国・中国で世界派遣を分け合おう。そして自分たちの手が届きにくい部分は弱体派遣を放任しよう、ということ。 日本は米中の真っ只中に、米国によって中国覇権の中に置き去りにされる。 しかし、日本が中国化するのは困難。中国も日本を現在の線上で活用したいはず。米国も日本を飛び石としてながらも活用していきたいはず。 であるから、日本はこの東西2つの巨大覇権のハザマで上手く立ち回ればよい。失敗すれば中国に飲み込まれる。 日本の確実な外交政策は、米国の用意した線上に『コアラちゃん』として乗っかる事だ。 これは過去も、現在も、将来も、不動の戦略である。 しかしこの『不動』は数十年後に『浮動』のものになる可能性がある。米国の国力衰退が激しく、比較して中国の躍進が望ましいと、日本は浮動してゆく。 日本に確固たる戦略が有れば、中国弱体戦略を総動員すべきだが、あいにく日本にはそれが無い。

tokachisan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!大変興味深く拝見させていただきました。そして分かりやすかったです!今米軍のグアムへの移転が騒がれていますが、やはりアメリカ側の都合によるところが大きいのですね。知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。日本の将来が心配です…。ご回答ありがとうございました!