• ベストアンサー

反復試行と独立試行の違い

こんにちは。反復試行と独立試行の違いとは何なのでしょうか? 両者とも、独立な試行を同じ条件下で繰り返していて、同じなような気がするのですが・・。よろしくお願いします。

• 6987
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

独立な試行を同じ条件下で繰り返すことを「独立反復試行」と言います。 勝手に省略して「反復試行」とか「独立試行」とか呼ぶから、混乱するのでしょう。 「独立反復試行」を「反復試行」と略してしまうことには、問題があります。 独立でない反復試行の例: 箱に入ったカードを引いた後、引いたカードと同じものを二枚、箱に返して、 次にまたカードを引くことを繰り返す。

6987
質問者

お礼

ありがとうございます。反復試行と独立試行とは区別しなければいけないのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipenge
回答No.3

自分もむかし同じこと思ったよ(笑) ちがうよ もう一回ちゃんと教科書読んだらわかると思うよ 説明はめんどくさいからしないけど。

• jmh
回答No.1

独立な試行を同じ条件下で繰り返すのを「独立試行」っていうの?