• ベストアンサー

ニワトリのエサについて

個人経営のペットショップで扱っているノーブランドのものと、ホームセンターなどで売っている鳥の写真入りの袋のものとでは、エサの成分や栄養は変わるものなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

はっきり言って「違います」 とは言っても 原料は殆ど同じなので、いわゆる「ブレンド」の 比率がちがうだけですね。 コーヒーショップのオリジナルブレンドのようなものです。 メインはトウモロコシですが、マイロなど安価な穀物の割合が多いもの もありますよ。栄養価はあまり変わらないようです。 ホームセンターのメーカーものは卵黄を鮮やかにする色素も入っている とおもいます。 はっきりいって、個人経営の店にある餌と栄養価では差は殆どないので あまり気にしなくてもよいと思いますよ。

g618519
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます。ホームセンターでの購入を視野にいれようと思います。

関連するQ&A

  • 殻つき餌と殻剥き餌

    小鳥の飼育書などを読むと、殻つきの餌の方が栄養価が高い、 小鳥も殻をむいて食べる楽しみがあるなどの理由から、殻つき餌を薦めていますね。 私も昔から小鳥を飼ってきましたが、ずっと殻つき餌を与えていました。 (ペレット食の個体は除く)。 先日ホームセンターで殻むき餌の新製品(カナリーシード、赤黍などは一部殻つき)が 試供品価格300円(定価500円)で売られていて、つい一袋買ってしまいました。 恐る恐る与えていますが、鳥はよく食べ、いたって健康そうです。 ホームセンターの小鳥の餌コーナーを覗くと、 殻つき、殻むき、両方とも同じくらいのスペースで売られています。 私は殻むき餌は、自分で殻をむけない病鳥などに与えるものだと思っていました。 殻むき餌も殻つきと同じくらい需要があるということでしょうか?

    • 締切済み
  • 黒柴の子犬の餌

    生後5ヶ月の黒柴のオスを飼い始めました。 購入したペットショップのオーナーからは餌として、NUTRO NATURAL CHOICE パピーラム&ライスを薦められました。黒の毛艶が良くなる餌とのこと。 2kg2780円です。ホームセンターでの販売は無く、ペットショップでの購入となります。 毎日のこととなると少し高いと思うのです。 ホームセンターで購入できる、毛艶に良い餌をさがしています。お勧めがありましたら教えてください。 黒柴を飼っている方、どのメーカーの餌をあげていますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のえさ

    ポメラニアンのメス1.5ヶ月のえさについての質問です。 購入時にえさの与え方を教えてもらったのですが、幾つか疑問があります。 今与えているえさは、 鶏ささみ 半分 裂いた物 ワンラックナチュラル 仔犬用 お湯でふやかした物 ビヒズスオリゴ 半袋 ハネミル 半袋 です。 これらを、1日2回朝晩に与えています。 また、間食としてお昼にニュートリ・スタットと云う栄養剤を長さ3cmくらい与えます。 店員さんに聞いた話では、一生このえさを与えなさいということです。 成長期や、妊娠、授乳のときなどは必要だと思うのですが、一生これを与えるというのは高カロリー過ぎるのではないかと思います。病気が心配です。 ニュートリ・スタットは栄養補強食ですので、与えすぎはよくないのではないかと考えております。 ペットショップなどでは、成犬用、7歳以上用などとえさが分かれています。 このまま、今のえさを与え続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 麻の実はペット用のものを食べていいのか?

    麻の実はペット用のものを食べていいのか? 様々な健康サイトを見てみると麻の実はとても栄養価が高く、非常に優れた食べ物であることがわかります。しかしいざ購入しようとするとペット用と人間用では価格にかなり差があります。近くのホームセンターで鳥などのエサを売っているところには100円~200円でかなりの量が買えます。これを人間が食べても大丈夫なのでしょうか?あくまで感覚の問題で、中身はペットも人間も全くおなじでなのでしょうか?

  • 板橋区大山駅周辺でエサ用のコウロギが買えるところ

    板橋区の大山駅に引っ越すことになりました。 そこで今飼っているトカゲのエサ(コウロギ)を購入したいのですが、爬虫類を扱っているホームセンターやペットショップ等のお店を教えて下さい。 お願い致します。

  • 雛の餌

    孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!! 生まれてから大人になるまでの間どんな餌をあげればいいでしょうか。 ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用?らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。 情報をお持ちの方は是非教えて下さい。 あともうひとつ。。。 道路に何の鳥かわからない雛が落ちていました(推測ですが、ツバメかスズメかと思います)。 飛ぶ練習をしているかと思ったのですが、様子が明らかにおかしかったので見てみたら嘴の付け根から血が出ていて、翼を怪我しているようでした。 とりあえず保護して、獣医に連れていきました。怪我は手当てをしてもらったのですが、調べもせずに、「とりあえず、インコなどの餌をあげといて下さい。」といわれました。本当にインコ餌でいいのでしょうか。今はとりあえず、保温して、何もあげられない状態です。 あと、一時的な保護でも役所へ、届出しないとダメですよね? それでは、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナの餌

    あるペットショップで、挿し餌がもうすぐ卒業というセキセイインコに、お湯で浸した粟玉だけを与えていました。これで、栄養は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの餌や動物病院について教えて下さい

    セキセイインコを飼っていましたが、肝臓疾患により3ヶ月前に死にました。 たった5年間の鳥生でした。 餌はペットショップ等で売っている、アワやヒエ等が入っている、1袋400円位のをあげていました。 その他カルシウムや塩土や小松菜をあげていました。 少しでも長生きして欲しいと思い、1度たりとも人間が口にする食べ物は、あげた事はありませんでした。 最近また癒しが欲しいなぁって思うようになり、近々また飼おうと思っています。 しかし1つ懸念する事があって、飼うのをためらっています。 餌の事ですが、今までと同じ餌をあげていたら、また肝臓疾患になって短命になってしまうのではないかと・・・。(セキセイインコは肝臓疾患になり易いという話を聞いた事があります) そこでインターネットで色々と調べましたら、ペレットという餌があるのを知ったのですが、これはアワやヒエよりも栄養のバランスがとれていて、肝臓に負担にならない餌なのでしょうか?。 ペットは家族同然です。 少しでも長生きして欲しいです。 出来れば10年以上生きて欲しいです。 そのためには毎日の餌が大きく影響すると思います。 カルシウムや塩土や小松菜以外の主食として、どこの会社が作っている、何という餌が一番いいか教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 また神奈川県の湘南近辺で、評判のいい動物病院を知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 餌 食べない

    http://okwave.jp/qa/q7083078.html 以前同じような質問をさせて頂いたんですが、解決できなかったので再度質問させていただきます。 最近、アロワナとポリプテルスとプレコの稚魚を飼い始めたんですが、アロワナとプレコが餌を食べてくれません。アロワナにはカーニバル、ポリプテルスとプレコにはキャットを砕いて与えていますが、アロワナは口に入れますがすぐに吐き出してしまい、プレコもパクパクとエサをくわえてはいるんですが途中ではなしてしまいます。 栄養や手間やコストの点から考えると小さいうちから人工飼料で育てたいと思っているんですが、現時点で食べないということは、餌を切り替えるしかありませんでしょうか?少し絶食させて餌を食べさせるという方法を見ましたが、幼魚なので餌を与えないのは健康面でものすごく不安です。 ペットショップにも聞いてみたところ、冷凍アカムシを与えているとのことでしたがアカムシだけでは栄養が偏ってしまわないか心配です。前回の質問に寄せられた回答には生餌を与えればよいとありましたが、毎回生餌を与えるのは厳しいです。 このような状況なんですがどうすればよいでしょうか?また餌を変えるとしたら何にするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが餌を食べない

    コザクラインコが餌を食べない 7月15日にペットショップからコザクラインコH22.5下旬生まれを購入しました。鳥を飼うのは初めてで本を参考に軽い気持ちで動物病院に健康診断でもと思い連れて行きましたが、糞の状況から餌を食べていない、やせているこのままだとあぶないと言われ2時間ごとのさし餌食べないときはスポイトにも注射器にも似たもので口の中に入れてやるように言われました。病院で栄養剤を作ってもってそ嚢に直接いれてきました。さっき、餌を口の中に入れてやっていたらうっぷうっぷして少し吐きました。(病院から帰ってきて3回目です)口の中に入れるのも1度にどのくらいを目安に食べさせたらいいのでしょうか?とても元気で飛べるようになってきたので出すと飛びたくて遊びたくて食べさせるのも大変です。大人の餌を皿に乗せプラスチックのケースにいれてありたまについばんでいます。長くなってすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み