• ベストアンサー

役所と民間の請負契約書について

役所との請負契約書の締結について、役所側は非課税となり、民間は課税文書になるため、民間のほうは収入印紙を貼らなくてならないと思いますが、収入印紙の貼ってある契約書は、どちらが保管するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

役所になります。

ayushuha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。お互いに作成した契約書を交換するという考え方でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 請負金額変更時の覚書への収入印紙

    請負金額変更時の覚書への収入印紙 過去に締結した請負契約の金額を見直す(増額)ことになり、 覚書を締結しますが、この場合の収入印紙の貼付について教えてください。 例)年間900万→年間1200万となったとします。 最初の請負契約は2号文書、印紙1万円と思いますが、 見直しにより印紙は2万円の対象になるかと思います。 この場合の収入印紙は、覚書へ不足分1万円の印紙を貼ることで良いでしょうか? それとも最初の請負契約書へ追加1万円を貼付するのが正しいのでしょうか?

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • 売買契約 何号文書に該当するのでしょうか?

    お客様と売買契約を締結した場合でも収入印紙の貼付は必要とのことですが これは何号文書に該当するのでしょうか? 請負ではないですよね?

  • 収入印紙を貼付しない建築工事請負契約書の有効性、犯罪性。

    1 住宅の建築主ですが、工事請負契約書を締結しましたが、収入印紙を貼付していません。この場合、契約書の有効性、及び建築主として将来不利な事柄の有無について伺います。 2 収入印紙を貼付しない事は、法律上問題と思いますが、この場合、建築主として罪に問われるような、 (例えば工務店側との共犯)のような事にはならないか伺います。

  • 工事請負契約書について・・

    設計ばかりで工事(施工)を初めて受けます。 金額は大きくはないのですが、施主さんと工事請負契約書を 交わす予定です。 具体的には2通をどのように作成しなければいけないのでしょうか? 2通同じ物を作って、その2通を割り印などで押すのでしょうか? また、その時の割り印は、請負側?施主側?割り印の位置は? また、収入印紙の割り印のハンコは請負側の印で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  請負契約と収入印紙に関して教えてください、。

     請負契約と収入印紙に関して教えてください、。 だいぶ前の話ですが請負工事契約高が300万円超500万円以下は2千円の収入印紙を貼る必要が あったと思うのですが、現在はどうなのでしょうか?教えて下さい。  

  • 工事請負契約の一部変更契約

    工事請負契約で請負代金の変更が発生したので、原契約第○条○○円を△△円の変更する旨の工事請負契約一部変更契約を締結しました。 また、2回目の請負代金変更が発生したため、同様に工事請負契約一部変更契約を締結しようと思っておりますが、質問です。 (1)原契約の変更契約を締結するのですか?or変更契約の変更契約を締結するのですか? (2)○○円を××円に変更するのですか?or△△円を××円に変更するのですか? 補則 (1)1回目の変更契約を廃止し、○○円から××円に変更する。というのも考えましたが、1回目の変更契約のときに工期延伸も行っていますし、添付する収入印紙は○○円から××円と△△円から××円では金額が変わってしまいます。 一般的にはどうしているのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 官庁との契約書の収入印紙の有無

    請負契約書についての印紙の有無の質問です。 官庁と締結の際に、先方よりまだ捺印のない請負契約書が2部送られてきました。 1部に収入印紙を貼り2部とも返送し、弊社の控えが戻ったのですが、印紙の添付が無かった為問合せると、1部で問題ないとのことでした。 無知でお恥ずかしいのですが、区官庁との場合は民間企業のみの印紙納税で構わないということなんでしょうか。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書は、契約の成立等を証する文書として課税対象となるそうですが、この請書を受けて、さらに細かい事項を取決め請負契約を締結します。この場合同一物件に対し、請書と契約書の両方に収入印紙を貼る必要があるでしょうか。

  • 請負契約でも、リース契約なら収入印紙は不要ですか?

    請負契約でも、リース契約なら収入印紙は不要ですか? リース契約は請負契約に当たらないですか?

専門家に質問してみよう