• ベストアンサー

小論文の減点数について

大学の小論文の試験で、最後に書いた数行の文章をどうしても一番始めにもっていきたくて、矢印で、伸ばして書いてしまいました(→)。その場合、何点ぐらい減点などにになるのでしょうか?全部書き直すには時間が足りませんでした。どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。90分で1000文字の論文です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

会社で採用関係の仕事をしています。 どちらかと言うと、小論文では論旨の内容と同時に、「他人に読ませる」 ためのプレゼンテーション能力も見ますので、字や解答用紙が読みづらい 場合、内容が優れていてもそれなりの減点があります。 最後部を先頭部に持って行くという行為は、「論旨展開力」「プレゼン テーション力」双方とも減点対象になりますので、多分何もしないより 減点幅は大きいはずです。私なら、10点満点で、何もしない場合に比べ 無条件に2点減点ですが・・・。 ただ、大学によってはそこまで減点しないかもしれません。これだけは 大学の方針もありますから、採点官に聞かないと分からないです。ただ 「一番前に持ってくることで論文自体がよほど生き返る」効果が無い限り 何もしないより減点幅は大きいと思いますし、生き返ったとしても、何も しないより点数が上がることはない・・・と思います。