• ベストアンサー

エクセルデータ読み込み

vb.net2008です。 エクセルのAの列のセルデータを読み込みたいのですが 実際のデータはいくつ入っているか毎回かわります。 固定数のセルデータを読み込むことはわかるのですが 毎回データ数が変わる場合どのようにすればいいのでしょうか? ヒントをお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

xlRange Excel.Range xlSheet Excel.WorkSheet で宣言されているとして、 xlRange = xlSheet.Range("A" & xlSheet.Rows.Count).End(Excel.XlDirection.xlUp) MsgBox(xlRange.Address) A列の最終行を求める方法。 (ただVB2005で検証) ご参考になるでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

B列に[A列にデータが有れば"A"、無ければ空白]という数式を入れ、B列を非表示にします。 B列にアクセスし、["A"]の数を数え(CountIf関数)、上から順に["A"]の書かれている行番号を探します。(Match関数)