• ベストアンサー

フリーズするのを解決したい

ノートPC NEC LavieGを使用しています。エクスプローラでSDカードの写真を整理する際、よくフリーズします。強制終了させ、バッテリリフレッシュしてますがあまりよくなりません。3年以上使っているので(写真もかなりたまってりるかと)容量等の問題なのでしょうか?解決する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

フリーズの原因はさまざまで、現状のままでは手の施しようがないことが多いです。 しかしながら、システムリソースを確保してやることは、試す価値があります。 すべてのプログラムにあるスタートアップの不要なものは、削除してやる。 (私のにはひとつしかありません。それも消していいのですが) 不要な常駐ソフトを停止する。 デスクトップアイコンを整理する。 適度なPCメンテナンスをする。 ディスククリーンアップ、エラーチェック、デフラグ いらないアプリケーションは削除してやる。 肥大化したレジストリを整理する。(こちらは知識がないと危険) まぁ、3年間一度もリカバリしていないならリカバリしてみることですね。 フリーズする原因にハードに起因することもあります。 先述の回答者さんのメモリの増設も有効な手段です。 HDDの劣化も考えられます。視野に入れてみてください。

pompomi
質問者

お礼

なんとなんと、ありがとうございます。 期待以上のお返事を頂き感激いたしました。 早速、スタートアップ内のショートカットを削除・不要常駐ソフト停止・デスクトップアイコン整理・ディスククリーンアップ・デフラグさせて頂きました。エラーチェックは正常に終了できなかったのですが、これだけでもとてもスッキリした気分です。(なぜか私の心もスッキリ) しばらく様子見て、駄目なようならリカバリ・メモリ増設等 へ進みたいと思います。 本当にどうもありがとうございます!

pompomi
質問者

補足

kentan384様、ありがとうございました。 スッキリした後、2日ぐらいは調子良かったのですが、またフリーズするようになり、どうやら、PCにSDカードを直接差込むところがおかしくなっているようで、そこに入れると駄目、USBなどから写真を取得するとフリーズしない、事に気づきました。それからずっとUSBで写真取得していて、フリーズ無しです。 ちょっと面倒ですが、しばらくこのままで行ってみようと思います。SDカード差込みどうしたら治るか考えつつ。 フリーズしなくなったので、この質問は締め切らせて頂く事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メモリ不足を疑います。 メモリが十分あるなら故障も考えられますね。その場合はマニュアルの指示に従って再セットアップして様子をみます。

pompomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリって空き容量とは違うのですよね・・空き容量ならまだありそうですが。 わかっていなくてお恥ずかしいです。 増設を、とのアドバイスも頂き。これから勉強します。 今回色々お返事いただいてとりあえずフリーズしなくなったのですが、 再セットアップ、いよいよ必要そうになったらするつもりです。 本当にありがとうございました。

• kanburu
回答No.4

>解決する方法はありますでしょうか? 3月末に買い替えを検討する。 年度末決算大セール狙いです。

pompomi
質問者

お礼

とりあえず使える状態になりましたので、買い替えはまだ。 リプレースも試みてからにします。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

ハードデスクに写真もかなりたまってりるかと 外付けにHDDコピーした方が壊れた時泣きを見ることが無いですけれどどうでもいい物ならそのままでもかまいませんが 一度再起動で始まるデスクチェクしたらどうですか? 電源長押しですか?できればタスクマネージャーからの終了をどうぞ よくフリーズしますNo2様のご指摘どうりだと思われます。

pompomi
質問者

お礼

gonveisan様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 再起動で始まるデスクチェクしてみてからお礼をと思っていたら、できぬ間にどんどん日が経ってしまいました。まだ試していないのですが、とにかくお礼をと。 アドバイスをありがとうございました。 電源長押ししか終われない状況(キーボードも反応してくれないのでタスクマネージャーを画面にだせず)で、繰り返していることにも自分でも危うさを感じています。

• pasocom
回答No.1

3年前のものだし、特定の作業中にフリーズするのはメモリ不足かもしれませんね。メモリを増設してみて下さい。

pompomi
質問者

お礼

メモリ不足、疑ってみます! 不足してたら増設する事にします。 ありがとうございました。