• ベストアンサー

フリーズするのを解決したい

ノートPC NEC LavieGを使用しています。エクスプローラでSDカードの写真を整理する際、よくフリーズします。強制終了させ、バッテリリフレッシュしてますがあまりよくなりません。3年以上使っているので(写真もかなりたまってりるかと)容量等の問題なのでしょうか?解決する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

フリーズの原因はさまざまで、現状のままでは手の施しようがないことが多いです。 しかしながら、システムリソースを確保してやることは、試す価値があります。 すべてのプログラムにあるスタートアップの不要なものは、削除してやる。 (私のにはひとつしかありません。それも消していいのですが) 不要な常駐ソフトを停止する。 デスクトップアイコンを整理する。 適度なPCメンテナンスをする。 ディスククリーンアップ、エラーチェック、デフラグ いらないアプリケーションは削除してやる。 肥大化したレジストリを整理する。(こちらは知識がないと危険) まぁ、3年間一度もリカバリしていないならリカバリしてみることですね。 フリーズする原因にハードに起因することもあります。 先述の回答者さんのメモリの増設も有効な手段です。 HDDの劣化も考えられます。視野に入れてみてください。

pompomi
質問者

お礼

なんとなんと、ありがとうございます。 期待以上のお返事を頂き感激いたしました。 早速、スタートアップ内のショートカットを削除・不要常駐ソフト停止・デスクトップアイコン整理・ディスククリーンアップ・デフラグさせて頂きました。エラーチェックは正常に終了できなかったのですが、これだけでもとてもスッキリした気分です。(なぜか私の心もスッキリ) しばらく様子見て、駄目なようならリカバリ・メモリ増設等 へ進みたいと思います。 本当にどうもありがとうございます!

pompomi
質問者

補足

kentan384様、ありがとうございました。 スッキリした後、2日ぐらいは調子良かったのですが、またフリーズするようになり、どうやら、PCにSDカードを直接差込むところがおかしくなっているようで、そこに入れると駄目、USBなどから写真を取得するとフリーズしない、事に気づきました。それからずっとUSBで写真取得していて、フリーズ無しです。 ちょっと面倒ですが、しばらくこのままで行ってみようと思います。SDカード差込みどうしたら治るか考えつつ。 フリーズしなくなったので、この質問は締め切らせて頂く事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリ不足を疑います。 メモリが十分あるなら故障も考えられますね。その場合はマニュアルの指示に従って再セットアップして様子をみます。

pompomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリって空き容量とは違うのですよね・・空き容量ならまだありそうですが。 わかっていなくてお恥ずかしいです。 増設を、とのアドバイスも頂き。これから勉強します。 今回色々お返事いただいてとりあえずフリーズしなくなったのですが、 再セットアップ、いよいよ必要そうになったらするつもりです。 本当にありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>解決する方法はありますでしょうか? 3月末に買い替えを検討する。 年度末決算大セール狙いです。

pompomi
質問者

お礼

とりあえず使える状態になりましたので、買い替えはまだ。 リプレースも試みてからにします。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ハードデスクに写真もかなりたまってりるかと 外付けにHDDコピーした方が壊れた時泣きを見ることが無いですけれどどうでもいい物ならそのままでもかまいませんが 一度再起動で始まるデスクチェクしたらどうですか? 電源長押しですか?できればタスクマネージャーからの終了をどうぞ よくフリーズしますNo2様のご指摘どうりだと思われます。

pompomi
質問者

お礼

gonveisan様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 再起動で始まるデスクチェクしてみてからお礼をと思っていたら、できぬ間にどんどん日が経ってしまいました。まだ試していないのですが、とにかくお礼をと。 アドバイスをありがとうございました。 電源長押ししか終われない状況(キーボードも反応してくれないのでタスクマネージャーを画面にだせず)で、繰り返していることにも自分でも危うさを感じています。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

3年前のものだし、特定の作業中にフリーズするのはメモリ不足かもしれませんね。メモリを増設してみて下さい。

pompomi
質問者

お礼

メモリ不足、疑ってみます! 不足してたら増設する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードを入れるとPCがフリーズ!

    先程、いつものようにPC(NECのLaVie LL750)を起動し、ネットなどをしていました。 しかし、SDカードを入れ(横に挿入口があります)、画像を読み込もうとすると、画面が突然フリーズしてしまいました。 タッチパッドもキーも全く反応せず、これでは他に方法が無い、と思い、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 …と、(SDは関係無いにせよ)以前にもたまーにフリーズする事はあったので、 ドキっとはしましたが、あまり気にはしていませんでした。 しかし強制終了後、改めて起動すると、また普通にPCは機能していたのですが、 先程のSDを再び挿入すると、また同じように同じタイミングでフリーズしてしまいました…。 今度はハードディスクも「ブィィィィン」と音を立て続け、それが30分経っても止まらず(いつもなら30秒もすれば止まります)、 「音を立てている時の強制終了は危ない」と聞いて不安でしたが、またボタン長押し強制終了を行いました。 そして再び起動、PC自体は機能しているのですが、気になって、今度は違うSDカードを挿入してみました。 するとやはり過去二回と同じように、同じタイミングでフリーズです…。 (また長押し強制終了→質問をしている今に至る、です) これはどうやらSD挿入により、フリーズしてしまうようですが、これはどんな理由が考えられるでしょうか? (今までは、極普通にSDからの画像・動画の読み込みが出来ていました) また、その対処方としては、どうすればよいのでしょうか? 一度ハードディスクの破損を経験しているため、かなり怯えていますf(^^; 私自身はあまりPCに詳しくないのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します! *使用は4年目のLaVie LL750というノートPCで、OSはXPです。 1年程前にハードディスクに故障が見られ、ハードディスクだけ電気店にて交換しました。 また、ハードディスクの容量などはまだ十分にあるようです。

  • パソコンでいっつもフリーズしてしまうんですけど

    私のパソコンは、vista(2007年製)でNECのLaVieGを使用しています。容量は、最高110GBほどでメモリーは1GBくらいあります。 しかし、空きの容量もまだ35GBほどあるのにもかかわらずインターネットや、オンラインゲームをしていると必ず、1,5分間に15秒ほどフリーズのようにパソコンが「ンーーーーー」とかいいながら止まってしまいます。 フリーズした後は元の画面に戻りカーソルも動かすことができるのですが、どうにかこの問題を解決できないでしょうか? とくにゲームをやっていると思いどうりにできないので。 よろしくお願いします

  • パソコンのフリーズと内部からの変な音

    パソコンのフリーズと内部からの変な音 NECのノートパソコンLaVieG、WindowsXPを4年ほど使っています。 最近バッテリーが寿命になったらしく、電源が入らなくなったため、バッテリーを抜いて使用しています。 それから何日かはいつも通りだったんですが、ある日パソコンをちょっと移動したらフリーズしてしまいました。 マウスもキーボードも反応がなくて電源ボタンを長押しして電源を切ったのですが、それ以来ほんの少しパソコンを動かしただけでもフリーズするようになってしまいました。 また、たまに中から「プチプチ」という何かを切断するような音がなることがあります。(一瞬ではなく何秒か続きます) そして音がなるとまたフリーズして、電源ボタンで終了するしかありません。 もうこのパソコンは臨終間近なのでしょうか・・・

  • ビスタで作業中、よくフリーズし、困っています

    写真を整理するため、デルのパソコンへ入れようとすると、どうしてもフリーズしてしまいます。強制終了し、立ち上げると、途中で止まったりと、困っています

  • デジカメの写真を取り込もうとするとフリーズします

    よろしくお願いします。 東芝のdynabookを買ったばかりです。 デジカメで撮った写真を取り込もうとすると必ずPCがフリーズしてしまいます。強制終了もききません。 SDカードから読んでも、USBに落として読み込もうとしてもこのような感じで、とても困っています。 ちなみに他のノートPCでは問題なく取り込むことができます。 サポートにきいても「カメラが悪いのではないか」「事例がない」ということで回答はえられませんでした…。 「バックアップして初期化しては?」とも言われましたが、 買ったばかりで初期化しても意味があるのでしょうか… 特にソフトは新しく入れておらず、更新プログラムをインストールしただけです。 とても困っております。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの状態と解決策

    はじめて質問します。 パソコン初心者です。今現在困ってますので、早めの回答をいただきたいです。 SDカードから写真を読み込み閲覧の最中に画面が動かなくなり、ポインタがドーナツのようなマークになりました。 フリーズかと思いましたが、タスクマネージャーも起動しますし、ポインタも動きます。 ちなみにタスクマネージャーのアプリケーションは全て起動してません。 時間がたつとスリープにもなります。 ただ画面が固まった状態です。もとの状態に回復させたいのですが、、、 これは、どういった状態でどうすれば解決するでしょうか。 強制終了や再起動、SDカードを抜くなど考えましたが、データが飛んでしまいそうで、実行に移せてません。 なにか足りない情報があればお伝えしますので、回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンがフリーズ

    NECのノートパソコンNS150です、 マウスが動かなくなったと思ったら画面がフリーズしてしまいました。やむなく強制終了しましたところキーボードの右下の3ヵ所のランプのうち下の箇所は点滅したまま消えません。やむなく再度電源をいれてみると画面は前とそのままでかわりありません。何が解決のほうほうありますか?

  • 何度もフリーズしてしまいます・・。

    現在、WindowsMe を使用しているんですが、インターネットを開いていると突然フリーズしてしまいます。そのあとは、どうすることも出来なくて強制終了してからまたはじめますが何度も同じ現象が起こってしまいます。何か解決方法はありますでしょうか? 教えてください。お願いします。 PCはNEC VALUE STAR VC800J/6 です。

  • 頻繁にフリーズしてしまいます。

    最近、パソコンの画面が映らなくなりビデオカードを交換したのですが頻繁にフリーズをするようになってしまいました。強制終了も出来ないフリーズです。クラスターチェック等をすると確実に途中でフリーズします。ビデオカードの相性なのでしょうか?

  • 買ったばかりのPCがフリーズしまくる

    先日NECの夏モデルのVN770TG6Wを購入しました。 まだ買って1週間経ってません。 買った日から毎日フリーズします。そのたび強制終了してます。(涙)今日なんて3回もしました。状況としては本体と画面の一体型なので画面はほっとくと消えます。おそらくこの状態でフリーズしてるので画面は見えないし、キーボード、マウスの操作は一切ききません。 買ったばかりでここまでフリーズされるとさすがにちょっと。。。 1、どうすればいいんでしょうか?同じような症状出た人いますか?解決法お願いします! 2、強制終了ってパソコンにどれほどパソコンに悪影響ですか? よろしくおねがいします。