• ベストアンサー

エクスプローラーがフリーズ、どうすれば?

エクスプローラーがフリーズして強制終了したらアイコンが消えました。どうすればいいのですか? エクスプローラー以外のファイル管理ソフトってありますが、 便利なんでしょうか? ファイル管理をタブで管理できる物は無いんでしょうか? あればタブブラウザのように快適になると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

タスクマネージャから「新しいタスクの実行」で、EXPLORER.EXEを起動してもダメですか? エクスプローラ以外のファイル管理ソフトですが、その人の使用感によると思います。キーボードですべて処理してしまう人向けの「あふ」、超多機能の「まめFile」、タブ式エクスプローラの「MDIE」等… 私はキーボードですべて処理してしまうほどのヘビーユーザーではないので、MDIEを使っています。時折ファイルが表示される部分がグレーになってしまう難点がありますが、それ以外はほとんどエクスプローラと変わりません。ただし、圧縮解凍などの機能も無いので、その辺は別に用意してください。

AthlonXP
質問者

お礼

>タスクマネージャから「新しいタスクの実行」で、EXPLORER.EXEを起動してもダメですか? いえ、問題ないです。 普通はフリーズすると自動的に再起動しますよね? 単にファイルを使うならCUIベースのものが一番軽いでしょうね。 また、多機能のものは使いにくいですね。 MDIEですね。OSの基本機能と分けられるのでいいかもしれないですね。 ファイル管理ソフトに圧縮解凍機能ってあるんですか? エクスプローラーにはなかったと思いますが。

その他の回答 (2)

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.3

下のソフトを使ってexplorerをタブ化することができます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se395892.html 他にもタブファイラーはたくさんありますがX-finderなんかもお勧めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se320392.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私は、ファイル管理ソフトは(DOSの頃から慣れた)フリーであったときからWinFM32を使っています。 (現在はシェアウェアになっています)(一ケ月程度は無料で試せます) エクスプローラーは使ったことがありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/annsHome/WinFM32.htm
AthlonXP
質問者

お礼

そのソフトはXPでも使えるんですか? アイコンが必要なくDOSになれている人なら 軽くて安定していていいでしょうね。 エクスプローラーはOSが進化してもあまり変わっていないのですかね。

関連するQ&A

  • エクスプローラーについて

    エクスプローラーがフリーズすると タスクトレイのアイコンが消えてしまい困っています。 何か良い方法はないですか? 別にファイル管理ソフトを使えばいいんですか。

  • セキュリティソフトによるエクスプローラのフリーズ

    東芝のTX67Cを購入時にインストールされていたWindows Vistaで使っています。 セキュリティソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを7月から入れて使っておりました。8月になり、USB接続の外付けハードディスクを接続しエクスプローラでコンピュータをクリックするとエクスプローラがフリーズするようになりました。“ハードウェアの安全な取り外し”で確認すると、ドライブとして認識しているのですがエクスプローラはフリーズしてしまいシャットダウンもできないので強制的に電源を落として終了しておりました。また“ハードウェアの安全な取り外し”もできません。 原因がセキュリティソフトであることはクリンインストール後、必要プログラムやセキュリティソフトをインストールし、外付けハードディスクを接続すると同じ現象が起きること、“システムの復元”でセキュリティソフトが無効になるとフリーズが起こらないことからわかりました。 現在は他社のソフトを使っておりエクスプローラのフリーズは起きておりませんが、使用期限切れとなるため、ソースネクストのソフトに戻したいと思っております。 エクスプローラのフリーズを防ぐ対策はないでしょうか。 なお、TX67C購入時より追加でインストールしていたソフトはフリーズを確認した時点ではAutodeskのDWG TuneViewとチューチューマウスです。 また、外付けハードディスクは4種類試してみましたが、みなフリーズしました。

  • エクスプローラー

    windowsXPhomeを使用しているのですが エクスプローラーなどでファイルを操作(開いたり) しているとエクスプローラーがフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを見るとエクスプローラーが 使用率98~100%になっています。 パッチを当てたり再インストールもしてみましたが 状況は変わりません。 フリーソフトのまめFileを使用すると フリーズせずにファイル操作ができるのですが すこし自分には使いづらいので 代わりのソフトを探そうとvecterなどで「ファイラー、ファイル管理ソフト」と 検索してみたのですが、コマンドライン操作のものだったりDosのソフトだったりとWindowsのエクスプローラー ふうのファイラー?が見つかりません。 このようなソフトをご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプローラーがうまく動かない

    エクスプローラー(ファイル管理ソフトの方です。念のため)の動作がおかしいのです。ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズしてしまったり,適当なフォルダでマウスを右クリックしてメニューを出そうとするとフリーズしてしまうことが多いのです。ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開くと,ファイルなど応答無しと表示されるのでタスクの終了ボタンを押すのですが終了しません。終了するときには,デスクトップのみとなり,キーを押したり,マウスをクリックしても反応しません。 遡れるかぎりの復元ポイントまで遡ってみても改善しません。なにか良い方法がないでしょうか。

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。

  • エクスプローラーフリーズの症状が治りません。

    Windows10で右クリック→プログラムから開く→エクスプローラーフリーズの症状が治りません。 https://hiroyanote.com/?p=172 上記を見てカスペルスキーを終了させてみましたがやはり終了中でもフリーズしました、 この場合別の理由と考えるべきでしょうか? どうすれば治るでしょうか? https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/cfdbba51-72fa-4cd5-ba4c-a1eb5e68e583 このやり方もありますがwindows以外の物をすべてoffにして適応をしてしまうとまた、その後戻す時がとても大変ではないですか? windows以外の物をすべて適応すると自分で止めたFAXなどもすべて戻ってしまうので自分で止めたものをもう一度止めなおさないといけなくなりませんか?

  • インターネットエクスプローラがフリーズ

    インターネットエクスプローラを立ち上げると、 画面が完全に表示されるまで(接続中の間)は、動画なども動いているのですが、完全に表示された段階で、フリーズしてしまいます。 矢印は手の形になっているのですが、どこも触ることができず、 また、「ファイル」「表示」「お気に入り」などのメニューも触ることができず、コマンドQで終了することもできず、強制終了するしかなくなります。 ある時から急にこうなりました。 ところが、試行錯誤の結果、以前、保存しておいたページ(インターネットの)を開き、そこから「ホーム」へいくと、つながります。 これは一体どういうことなのでしょうか? とりあえず今、接続できているうちに、インターネットエクスプローラの再インストールをしようと思っているのですが・・・ ちなみにアウトルックでメールを受信することはできます。 宜しくお願いします。 環境は MacOS9.0 インターネットエクスプローラ5.1 forMac (この「forMac」のでいいのでしょうか?最初から入っていたのは5.0だったのですが、自分で5.1をインストールしてしまいました。) 接続は、家族がケーブルテレビのインターネットと契約していて、 LANでつないでいます。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクスプローラ8の不具合

    PCはOSはビスタを使用しています。Windowsの自動更新で、エクスプローラ7から8に変えました。すると、印刷が出来なくなりました。正確には印刷プレビューからの印刷が出来ません。「ファイル」タブからの印刷は出来るのですが、印刷のアイコンの「印刷プレビュー」を使って印刷の様子を見てから、印刷しようとするとフリーズしてしまいます。 この掲示板で、エクスプローラ8がフリーズするのは正しくインストールされてないという回答がありましたが、更新記録は「成功」になっていました。

  • インターネットエクスプローラー7から6へ

    インターネットエクスプローラー7をプログラムの追加と削除でアンインストールして6に戻しました。アイコンは6に戻ったのですが開くと途中でフリーズして終了の画面が出ます。何回も試してやっとマイクロソフトのページに辿り着き6をダウンロードしようとしたら、フリーズしたので7に戻しました。6に正常に戻したいのですが、どうしたらいいですか?システムの復元でも無理でした。

  • エクスプローラがおかしい・・・

    エクスプローラを起動すると、ホームのページは表示しますが、次を表示しようとすると、フリーズし強制終了またはエラーで再起動されます。 原因は何と考えられますか?