• ベストアンサー

西洋中世の筆記具

西洋中世の筆記具で板に(おそらく蜜蝋数ミリの厚さ)を塗って 尖ったニードル状の物で引っ掻いて文字を書く。消すときは柔らかい革?かなにかでこする このような物をご存知ありませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

こちらの絵にあるものですね。 http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:Herkulaneischer_Meister_002.jpg&filetimestamp=20050519161023 古代ローマではcera(ケーラ)とかtabula cerata(タブラ ケーラータ)と呼ばれていたもので 古くはホメーロスの叙事詩にも登場します。古代中世を通じて使用され一部の業界では19世紀まで現役だったそうです。英語だとwax tabletで通じるようです。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。