• ベストアンサー

よい対処方法を教えて!

どのカテゴリーに投稿していいか迷ったのですが一応対人関係についてになるのでここへ投稿してみなさんのご意見を募集します。 私は在米の日本人です。私の悩みは在米日本人(特に女性)のデリカシーのなさでどうしたらよいのか対処に困っています。こうすれば?みたいな知恵があれば是非教えて頂けたら助かります。 私が住んでいる所は日本人が沢山います。アダルトスクールや会社などどこに行っても日本人に出くわすことが多く、その都度、繰り返される日本人おばさん連中からの尋問並みの質問攻めにいつもウンザリさせられます。これが本当に嫌で嫌で対人恐怖症に半ばなっています。 私は同じ日本人女性で20代までを日本で過ごしましたが、彼女達のようなデリカシーのない日本人たちを今まで見たことがありません。だからどう対応していいのか非常に悩んでいます。 初対面の人に向かって、どこに住んでいる、どこで働いている、どんな仕事してる?子供は? 果ては一戸建てなのか?アパートなのか? 旦那はどこの会社に勤めてるのか? どんな仕事?などなどおよそ遠慮などとは無縁な厚かましさで尋問して来ます。そして答えた内容でこちらを値踏みするみたいな、ふーん と沈黙を置いてまた次の厚かましい質問をして来ます。どの日本人(女性)に会っても同じです。ステータス(駐在とか永住とか)に関係なく、年齢にも関係なく、ほぼ全員です。 それにプラスしてアメリカ人と国際結婚している日本人は自慢が始まります。どうやら自分がアメリカ人や英語が好きで結婚したから当然他の日本人女性も憧れでしょう?と思い込んでるようなんですが私は全く興味ないしうらやましくもありません。嘘でも「ま~素敵!」の類の眼差しをしないと一種の嫌がらせや嫌味が始まります。かなりの数のアメリカ人夫を持つ日本人女性に会いましたが全員同じでした。これは何なのでしょうか?貧乏ブサイクヤンキーがいつから日本人の憧れになったのでしょうか?この無言の常識を知らないのはここでは私だけのようなんです。 逆に尋問して来ない日本人にはほとんど会ったことがありません。日本で初対面の人に向かってこんな一方的な尋問をする人は会ったことがないですし、私自身アメリカに来て日本人に出会ってもこんな失礼な態度を取ったことはありません。どうすればこのような尋問をされないようにできますか? アメリカに住んだことがある人なら多分「いるいる」と思い当たると思うのですが、日本しか知らないとこういう日本人は例外でしょうとしか思わないかもしれません。しかし例外なら私もそれ程気にしませんし悩みません。 日本人のいない場所へ引越せとかはなしでお願いします。それと相手が気分を害さないような対処の仕方でお願いします。逆ギレすると日本人(在米)は怖いですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.6

そういう話は、よく耳にしますね。 他国ですが、留学中接した学生の中にも何人かそういう人はいました。 他人と比較しないと自分が幸せか認識できないのかなと思いますが 人に寄るのかなと思っています。 私もどちらかと言うと群れないタイプなので、同じ境遇に置かれたら 相当なストレスを受けると思います。個人的には真面目に答える必要は ないのかなと思います。 御話上手な友人は「こわーい質問攻め~」などとはぐらかし、 「はぁ~」とか「どうなのかしらぁ~」と、のらりくらり切り返し、 思いついたように「あっそういえば」とさらっと別の話題をふって 興味を別に向けたりしていました。見事なあしらい上手さんでした。 話しが長くなりそうなら電話をかけるそぶりをしてもいいし 急いでいるそぶりをしてもいいと思います。 異国に来てまで「暇人のおもり」をする必要はないですし、 自慢したい人には自慢させておけば良いのかなと思います。 今後の在米の期間やおばちゃまと関わりを断った場合の 不具合が分かりませんが、必要以上に気を使う必要はないのでは? ご自身優先で楽しく過ごすのが一番ですよ^^

darj33ling
質問者

お礼

かなり核心に応えた回答で納得です。ありがとうございます。 このはぐらかし方は使えますね。 次回からこの方法でやってみます。 群れないと後ろ指さすのが日本人の美徳とされているけど こんな稚拙な人たちと群れられないですよね。 日本の社会の教育もやたら友達友達と友達持たないと人間 じゃないように流布するのやめて欲しいですね。 大概集団になるとろくなもんじゃないでしょ。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 日本人の女性って、住むところなど関係なく仲間意識を高めたがるものではないですか? よくありませんでしたか?学生時代みんなでトイレ行動。 孤独になりたくない、仲間はずれはイヤだ、どうしたらここに馴染めるのか、自分がアメリカ人と結婚した事での安心感を提示しておきたいなど・・・・怖い反動で自己防衛・先に住んでいる人から情報を得たい等その方法としてコミュニケーションが上手くないだけで、結局関西のおばちゃんとやってること言ってる事はかわらないと思うのです。 ただ、場所柄土地柄の違いもあるでしょうし、その時の状況によっても取り方が違うと思うのです。 ズケズケと自分のテリトリーに入ってこられるのはいい気持ちではないと思います。 ある程度で切り上げて、すみませんがこれから用事があるので・・・などと去るといいと思います。 しかし、嫌味を言われるならまだしも、嫌がらせとは大人げがないですよね。 あとは日本語上手くないフリをしたりして・・・wwww 出来る限り、自分の気の合う知人だけとコミュニケーションを取られた方がいいと思います。 あとは、おっしゃられているように日本人の少ない環境へ引っ越すとか・・・ 日本人は変に島国根性が強いですから、そんな人たちは他では暮らしていけないと思いますよ。 いい意味でも、悪い意味でも仲間意識が強すぎなんですよね・・・

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意的に無理やりエクスキューズすれば仲間意識?でも苦しいですね。 仲間意識うんぬんみたいにかわいいもんじゃないです。 奴ら日本人主婦の尋問の動機は「相手の値踏み」です。 だって結婚相手だって値踏みで妥協したような人たちですから習慣なんですよ。 常に周囲の人間を値踏みするっていうのが自分の幸せの基準なんです。

noname#81161
noname#81161
回答No.4

んー…私の友人も同じようなこと言ってました。 もしかして、同じ場所かな?と思いつつ。 私の友人もいろいろ聞かれることがいやで 結局、日本人街から少し離れたところに住んでいるようです。 ただ、旦那様が米国人(日本に20年ほど滞在してました)なので 駐在ではなく、永住です。 友人の話しか出来なくて恐縮ですが 日本人の友人は持たず、在米の台湾人やインド人の女性と 仲良くしているとのことです。米国の若い女性は苦手らしく お年寄りの米国人とは仲良くしているようです。 でも、ほんっと!おんなじような事言ってましたよ。 友達は化粧の濃さについていやみを言われてましたよ。 泣き出した赤ちゃんを抱いた某○○○○研究所株式会社(仮名)勤務のご夫人に”あらー●●ちゃん、(友人の顔を見て)口紅の色が 怖いのねー…よしよし”みたいな、あからさまに言われたそうです。 で、地区によっては、 駐在なんて入れ替わりがあって、流動サイクルがあるから 新規駐在の奥様にまた同じ質問されてうんざりなんですよね、きっと。 あまり良い回答にはなっていませんが こっちから質問してガンガンせめていくしかないですよね。 洋服の柄がきれいね、とか アクセサリーがすてきね、とか 嘘でも自分を値踏みされるよりはヨイショのほうがまし!!!って 思うしかないかもしれません。 あとはこの人とは話が合わないという雰囲気を自分から演出するとか。 私は話したくない相手には、わざと天然な女を演じて ”なんだか話のピントが合わないな”という雰囲気に わざと持っていきます。場合によっては馬鹿を演じます。 例えば、”旦那さんはどこの会社?部署は?”と聞かれたら ”えーっと、○○株式会社の…部署は…よくわかりません。  旦那の仕事、いまいち何やってるかわからなくて。私は音楽が  好きなので毎日ロック三昧ですので。そうそう、奥さん、コールド・プレイってどう思います?日本では売れてるみたいですけど、このへんではいかがですか?聞いた事あります?好きなロックバンドいます? いいバンドいたら教えてください。初めて聴いたロックとかあります?”…みたいな。ぐわっと話をそらしますね。そりゃもう、すごい 口数で、自分にしかわからない趣味の話をしまくります。 …あまりいい回答でなくてごめんなさい。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの回答者様たちの回答を見て気づいたのですが、これは日本人主婦の特徴みたいです。 バカの演技をして通用するようなレベルの人たちではないですね。 あの人って・・・と変な噂を広められてもっと自分の立場を悪くするだけです。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

日本にいても、そういう失礼な人は、結構います。 日本にいた頃、余りそういう人に出会わなかったのは、幸運だったのかもしれないです。 それに、そういう人たちには、それが当たり前で、失礼な事という認識がないのだと思います。 その方たちと、どうしても付き合わなければならないのでしょうか? 付き合う必要がなければ、相手にしなければ良いだけだと思います。 嫌がらせをしたり厭味を言う人は、(人として最低ですが)相手が嫌がる反応を楽しんでいることが多いので、嫌がらせや厭味にも無反応でいば、相手はつまらないので、そのうち何もしてこなくなると思います。 質問されるのが嫌であれば、はっきりお断りするのも良いと思います。 「そういったプライベートな質問には、お答えできかねます」と。 質問に絶対答えなければならない義務はないですから。 毅然とした態度を取れば良いだけと思います。 こういう態度でいると、逆切れされるということであれば、多少面倒でも、同じ内容で逆質問してしまうのも良いと思います。 相手の回答を聞くのが嫌となると、無理ですけれど。 自慢話は、まさにスルーで良いじゃないですか? 感嘆するのが面倒であれば、自慢話が始まったら、さりげなく立ち去れば良いだけだと思います。 さりげなく立ち去るのが困難であれば、時間がないので等、なんだかんだと理由をつけて立ち去れば良いと思います。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみれば日本では会社員主婦だったのでいわゆる普通の主婦には会ったことがなかったかもしれません。 このくだらない会話は普通の日本人主婦の特徴なんですね。 在米日本人が特殊なわけじゃなくって日本人主婦の特徴なんだと思います。 関わりたくないのでクラスなどで知らんぷりしてると聞こえよがしに「時々さ~日本人を徹底的に避ける日本人っているよね?何なのあれ?」と日本人主婦同士で言ったりしてます。 お付き合いしないと陰口をたたかれ悪い噂を流されます。 日本人ほど陰湿な人種はいないですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手の心理の先、先の先を読んで対応するスキルを 身につけておきますと、快適に過ごせます。 答、ベストな対処法は、 アナタさまご自身の中から必ず見つかります。 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが、 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 限界に陥りがちな 垂直思考(=Vertical Thinking)を休ませて 心に余裕・ゆとりが生じる 水平思考(=Lateral Thinking)を採用してみませんか。

darj33ling
質問者

お礼

専門的回答をありがとうございます。 心理学的見地からすると正論なのであろうと推測します。 でも素人というかバカな私にはよく意味がわかりません。 法則にそった具体的な問答で解説して頂けたら理解できたかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「郷に入っては郷に従え」ということわざがあります。いやなら聞き流すしかありません。

darj33ling
質問者

お礼

早速回答頂き誠に有難いですが、 >「郷に入っては郷に従え」 意味がわかりません。アメリカはデリカシーのない人種の集まりなのだからという意味でしょうか? >いやなら聞き流すしかありません 質問に聞き流すってどういう意味ですか? 私はぶしつけな質問(連続した質問なので尋問です)に答えたくないので具体的な聞き流し方を教えてください。

関連するQ&A

  • 緊張せずに楽しく会話をするには?

    私は憧れの人と話すのが苦手です。 別に初対面の人とかには全然普通に話す事が できるので人見知りという訳ではないと思うのですが 相手が女性でも男性でも私が憧れの気持ちを抱いてる人と 話す事が出来ないんです。 相手が話しかけてきてくれた時も「おぉ!」って感じで 思ってしまって話が長く続きません。 私ももっと相手の事を知りたいし仲良くなりたいのにもどかしいです どうすれば憧れている人にも自然に話せるでしょうか?

  • 過去の悲しい経験を初対面でも吐露する人

    あるサークルを通じて、知り合った女性がいます。(どちらも30代) 今度飲みに行きましょうと約束し、実際に日取りを決めて行きます。 それなりに気も合い、途中までは楽しい時間を過ごせたのですが 唐突に、子供の頃に虐待を受けていた経験を聞かされました。 虐待は悲しく、本人は全く悪くありませんが 他人が聞いても気持ちのよい話でもないと思います。 打ち解けた間柄になって、信頼関係が出来て、実は…と切り出すなら分かります。 でも、ほぼ初対面相手に話す内容ではないと思います。 この上記の経緯、2回もありました。 どちらも、私が信頼されたとか、私だから話してくれた、とは思えません。 その話を聞いた時、悲しくなって私は落ち込みました。 虐待のシーンが頭に描かれて、気分がよくありませんでした。 しばらくしたら、なんで初対面なのにあんな話をするのか。 デリカシーに欠けるんではないか、と逆に怒りの感情を相手に抱きました。 (私は包容力はありません) 自分の悲しい過去を、初対面相手でもすぐに話してしまう人は 何を思って話すのでしょうか。 虐待の事実より、その話を初対面の私にする気持ちが理解できず 距離を置いたほうがいいのではないかと迷っています。

  • 就職 仕事と対人関係について

    初めてです。 よろしくお願いします。 4月から仕事が始まります。 溶接などをするのですが、僕は普通科で全く何の知識もありません。 ですが、工場見学の時に社長さんが普通科の人でも出来るようになるから大丈夫、と言っていました。 本当に出来るのかな…と思い色々調べたのですが、訳が分かりません…。 本当に全くの素人でも出来るものなのでしょうか? あと、対人関係も不安です…。 初対面や親しくない人と話すのが苦手で、バイト先(年上の女性ばかり)で馴染めなかった事があり、就職先でも馴染めないかも…と不安になります…。 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 日本人に似合う色・デザイン

    在米です。 金髪の女性がターコイズブルーやショッキングピンクの 服を素敵に着こなしているのを見て、羨ましく思うこの頃です。 日本人に似合う色・デザインとはどのようなものでしょうね? (その人の肌・髪の色や雰囲気にもよると思いますが) すっきりシンプルなデザイン、古来から日本にある色・・という ところでしょうか・・アメリカでは入手が難しいなぁ。

  • 米慰安婦像撤去を願う人は最終的にどうなって欲しい?

    アメリカに建てられた慰安婦像に反発したり、像を撤去する為に署名活動をする人達がいますが、この人達は最終的にどうなって欲しいのでしょうか? 日本のメディアだけを読んでいる人達にはわからない事かもしれませんが、在米日本人や日系人もアメリカにおいて反韓活動をしています。 その活動の一環でヨーコ・カワシマ・ワトキンズさんが書かれた"竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記"(So Far from the Bamboo Grove)と言う本を戦争の悲惨さを訴える資料として中学校用の教材として多くの学校で採択させるのに成功しました。 この本の内容には終戦直後朝鮮人が日本人の女性や子供を迫害し、性的暴行を行っていたという記述が含まれることから、韓国人・韓国系アメリカ人が反発が起こりました。 多分、在米コリアンはこの日系人の反韓活動に反発して、従軍慰安婦像を建てる活動を始めたのだと思います。 このような状況の中では、いくら従軍慰安婦像が撤去されたとしても在米コリアン達は次にまた新たな反日活動を始めます。 これでは永遠のいたちごっこです。 従軍慰安婦像を撤去しろと主張している人達は、"竹林はるか遠く"の様な在米コリアンの心情を害するような本を資料として学校で使うななどとは主張しないのですか? この様な本が学校で使用されている限り、コリアンとジャパニーズの関係が良くなる事などありえないと思いますが。 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 対処の方法を教えて下さい

    私は今現在大学生で、日本語ボランティアを始めたばかりです。 まだ二回しか教えた事がなく、経験が少ないです。私の指導は文法を教えたりはせず、外国人に少しでも日本語が話せるように日常会話を指導している程度です。 今現在、下記のことで悩んでおり、指導の仕方がわかりません。経験者の方、このような時はどのように対処をすれば宜しいでしょうか?お願いします。 (1)私が言った事に対して、相手が違った解釈をし、その結果誤解を招いてしまい、その事について、教室が閉まるまで話し合う事がありました。 (2)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、座席上の関係や知らない話題があったために、外国人の中で、最初から話せなかったり、つまらなそうな顔をしていました。 (3)話している話題について、外国人がだんだんついてこれずに、最終的に黙ってしまう事がありました。 (4)私自身の話すネタが少なくなり、会話が弾まないような事がありました。 (5)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、その中の1人の日本語のレベルがあまりにも低い時には、日本語がわりと出来る外国人を含めてどのように対処をすれば良いでしょうか?日本語が出来る人にも楽しく会話をしてもらい。 (6)自分自身の経験不足や機転が利かないので、上手くその場に応じた対処が出来ません。 (7)その日に私が担当する外国人が毎回違っています。 (8)また私自身が、指導する際に心掛けていなければいけいないことを教えて下さい。 (9)相手の国の文化や歴史について知っていない時。 →どうすれば宜しいでしょうか?日本人同士での会話でさえ難しいのに、外国人は更に難しいです。

  • アメリカでのH-4VISA申請方法

    現在アメリカで学生として在米しています。(F-1Visa) この春に日本人の彼と結婚しました。 彼は就労ビザ(H-2B)を持っています。 今回、学生ビザ(F-1)から彼の奥さんビザ(H-4)への切り替えを考えていますが、申請手順がさっぱりわかりません。。 自分でも調べてみたのですが、英語とコンピューターが苦手のせいで、答えにたどり着けなく、困りはてたあげくの投稿です。。 どなたか、同じ状況で申請された方、申請方法と手順をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。。 日本に一度帰るのではなく、アメリカで申請したいと思っています。

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • 対人関係で自分の印象を変えるには

    対人関係で自分の印象を変えるには 初対面でイメージが悪く思われて、その後も良くない印象を持たれていても、後で、それを覆すことはできますか? 好印象を持ってほしいのですが、最初からそう思われていては無理なのかなと不安になります。 会話もほとんどありません。 このような状態で好印象を持ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 初対面の人とディズニー

    初対面の人とディズニー行くのはどう思いますか?シーに行きたいのですが15周年になってから一度も行ってなく、友人がSNSでシー行ってきた動画上げてて また尚更行きたくなり… BBBリニューアル見れてないので… ちょうど遊ぼうとなった方が今留学に来てるアメリカ人で…(日本語流暢です)(男性) 初対面でディズニー行った方いますか?

専門家に質問してみよう