• ベストアンサー

大人っぽいアニメ

今まで見た中でこれらのアニメが好きでした。 こんな好みに合いそうな作品を探しています。 ・蟲師 ・巌窟王 ・墓場鬼太郎 ・巷説百物語 ・AKIRA ・カウボーイ・ビバップ こちらに投稿された質問と回答を参考に色々見てみたのですが、最近これ!というアニメになかなか巡り会えません。 ちょっと大人っぽいものに惹かれるみたいで、逆に苦手なのは、ロボット系、『萌えキャラ』系、テンションの高いアニメです。 アニメに詳しい方、おすすめがあればゼヒ教えてください。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.15

『秘密 (トップ・シークレット)~The Revelation~』 死んだ人間の脳から、生前に本人が見ていた記憶を映像化して、犯罪捜査に利用するという警察ドラマです。いきおい「人の隠れた一面、真実」が浮き彫りになり、さまざまな人生の機微をのぞき込むことになります。 女性向け雑誌に連載された漫画が原作なので、絵の好みは分かれるかもしれませんが、観る価値はあります。 http://www.ntv.co.jp/secret/ 『源氏物語千年紀Genji』 現在フジテレビ深夜の「ノイタミナ」枠で放送中。『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』、OVA版『ブラック・ジャック』などを手がけた出﨑統監督が、古典「源氏物語」に挑戦しています。さすが深夜アニメ。どうみても「大人向け」です。 http://genji-anime.com/introduction.html 『妄想代理人』 公式サイトをごらんいただければわかるとおりの、不思議な雰囲気を持ったサイコサスペンスです。本作の監督、今敏 (こん・さとし) 氏の監督作品 (他の方も挙げている『パーフェクトブルー』など) は、どれも大人向けと言っていいでしょう。 http://www.mousou.tv/

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お休みにアニメ見放題をし、「妄想代理人」をまず見てみました。 面白いです!…というか正直まだよく分からないのですが、「男道」の回でググッと引き込まれました。見れば見るほど味が出そうですね。 今敏監督のアニメが気になってきました。

その他の回答 (15)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

手塚治虫作品で「千夜一夜」だったかな。大人向けの作品です。 後、夢追い人は18禁に近いです。 他に、菊地秀行原作の作品は大人っぽいと感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E7%A7%80%E8%A1%8C 古い物ですが、参考に。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手塚治虫のアニメって、子供の頃より大人になってからの方が、ますます楽しめる気がします。「ブラックジャック」を見てそう感じました。 「千夜一夜」、探してみますね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.14

ざっとお好きなアニメを検討させてもらった結果、 「妖怪系のしっとり系」と分析しましたので、 「夏目友人帳」はどうかなと思いました。現在放映中の 「続・夏目友人帳」もあわせておすすめします。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「夏目友人帳」は気になりつつも一部しか見たことがなかったので、今度ちゃんと見てみますね。 疲れて帰ってきた日とかに、見てみたい感じです。

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.13
参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/category_list.cgi
noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ダロス」というアニメはスタッフがすごいですね! 「オネアミスの翼」私も昔見て、印象に残ってます。今見たらまた違った見方ができそうです。

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.12

NO.11の方が勧めておられる「ガンスリンガー・ガール」第1期を、私もお勧めします。 ストーリーは淡々と進行していきます。それも決してハッピーエンドとは言えない方向へ。 生きるとはどういうことか、幸せとは何か…を問いかけてくる作品だと思います。ガンアクションのイメージとはだいぶ違う、とても切なくなる物語です。 画面の色調も、音響も、声優さんの演技も、全体的に抑えた演出になっています。OP・EDも秀逸な出来だと思います。 公式サイトは第1期のページが削除されてしまっていますので、別のサイトから各話ストーリーがわかるページをご紹介します。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=210

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 第二期ができるほどの人気なんですね! 早速一期を途中まで見てみたのですが、確かにあの、抑え気味の物悲しい演出は、いいですね~。 ストーリーのURLも教えてくださってありがとうございます。

回答No.11

GUNSLINGER GIRL 2003年と2008年の2回アニメ化しているのですが、私は2003年の方のみ視聴しました。 視聴前は小さな女の子たちが銃を撃っている映像に抵抗があったのと、萌え系のアニメだと勝手に思い込んでいて敬遠していました。 実際にみてみると、キャラ同士の関係や心理描写、作品全体の雰囲気が丁寧で好感が持てました。しんみりすることが多かったです。 2008年のアニメは制作スタッフやキャストが一新されています。

参考URL:
http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/
noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速見てみました。すごーく切ないストーリーですね。映画の「ニキータ」を思い出しました。私もまだ女の子が銃を扱ってるのが抵抗あるのですが、師弟関係のような関係は好きなので、見進めてみます。 効果音とアクションの動きが凝ってるなあと思いました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.10

原作:浦沢直樹さんの「MONSTER」と http://www.ntv.co.jp/monster/ キノの旅 http://www.kinonotabi.com/top.html です。 「MONSTER」は前の職場の同僚に進められました。 普段、アニメをみるような方では(40代)ないのですが、「これは面白いね、一度観てみて」とDVDを借りました。 メジャーなので質問者の方も観られてるかもしれませんが・・・。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「MONSTER」と「マスターキートン」が頭の中でごっちゃになるクセがあるのですが、原作が同じ人なのかな。混同してるのでこれを機会にちゃんと見てみますね。 「キノの旅」は世界観が「蟲師」みたいで、気になりました。

回答No.9

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』 東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った 河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など 現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』 で名をはせた原恵一です。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、 2007年を代表する日本映画として 映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「河童のクゥと夏休み」、癒されそうですねー。ちょっと「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出しました。 オヤジという名前の犬が可愛いです(笑)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.8

・バウンティ・ドッグ ・人狼 この二つは質問者さんの好みにあってると思います その他だと ・ストレンヂア ・オーガス02 ・劇場版機動警察パトレイバー2 ・パーフェクトブルー ・プラネテス ・BLOOD ・アミテージ・ザ・サード ・ウインダリア ・風の名はアムネジア なんかもお勧めです

noname#105749
質問者

お礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます。 「人狼」のHPを今見てみたのですが、確かに気になりました。かなり独特な世界観のようですねー。 「パトレイバー2」は言い忘れていたのですが、私も大好きです!(3も結構好きですが、やっぱり2が一番かな)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

「少女革命ウテナ」 子ども向け時間帯に放送されていた作品ですが、子どもよりも大人が見た方が共感を得るんじゃないかなって思えた作品です。 王子様に憧れて男装した少女が学園でおこなわれている戦いに巻き込まれていくのが概要です。 戦いに挑む生徒たちの考えは今の若い世代にはなかなか理解されないかも?と思ってしまいますね。 最終回につれて哲学的になっていくので…。 「ヒロイック・エイジ」 質問者さんが苦手とするロボット系に分類されるものですが、まるで世界の縮図を表しているような作品です。 宇宙に進出した人類が先に進出していた別の種族によって滅ぼされそうになり、それを避けるために救世主と呼ばれるノドスを見つけ出し、滅亡を回避する話になります。 ただの戦闘ものではなく、敵味方関係なく背景(政治的なこと、和平についての会議など)も描かれており、私には世界の縮図を見た気がします。 「キスダム -ENGAGE planet-」 作画崩壊が酷い上にラストはまるでエヴァを見ているような気分になりますが、ストーリー自体はとても面白いものです(ロボット系ですが) 突然変異の生物が誕生し、それに対抗するための防衛組織に所属するパイロット候補生と突然変異生物を調査する女性研究者を主軸に話は展開されていきます。 結構人間のエゴが出る作品なので、大人が見て楽しむ作品だと思います。 ラストが滅茶苦茶だったために「キスダムR -ENGAGE planet-」という形で改めてCSなどでスタートしています。 「夏目友人帳」 妖怪の見える男子高校生が、祖母が若かりし頃にいじめ負かした妖怪の名前を記入した友人帳(契約書みたいなもの)を遺品の中から見つけ、それをきっかけに友人帳に縛られている妖怪たちに狙われてしまい、解放すべく用心棒のニャンコ先生(招き猫に封じられた妖怪)と共に名前を返していく話です。 中高生が見ても楽しめる作品ですが、大人でも充分楽しめる作品だと思います。 基本的に主人公の祖母が騙まし討ちで記入していますが、中には好意として受け止めている妖怪もいて、その妖怪の寂しい気持ちの描写は心を打つものがあります。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい感想を読んでて、全部気になってしまいました。 「夏目友人帳」はちらっと見た時に、なんだ猫かーと思ってすぐにやめてしまったのですが、寂しい気持ちの描写、というところに惹かれました。そういう負の面を描いたアニメって好きです。今度ちゃんと見てみます!

  • code9G
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

すでに出てましたが、漢字違いましたねw 正しくは、「攻殻機動隊」(こうかくきどうたい)です。 これは、かなりオススメです。 オッチャンでもハマります。 ボッチャンでもハマりますw 内容は結構大人向け(Hじゃぁないですよw) つまりちょっと内容が難しめです。 それに、なんか暗め?な感じのアニメです。 自分の場合はバカなので2,3回見直してわかった程度ですw っていうか、自然に2回見たくなりましたね。 まぁとりあえず騙されたと思って見てください。 あと、これは1期、2期とありますので。あと映画とかも。 http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1120_/index.html

参考URL:
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1120_/index.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません、言うのを忘れていたのですが、「攻殻機動隊」私も好きです。全体的に薄暗い映像もクールな雰囲気も、いいですよね! ただ私はたぶん2回見てもよく分からないと思います(笑) 登場人物がみんな個性が立ってるのもいいなぁと思います。なんかまた見たくなってきました。

関連するQ&A

  • おすすめアニメ教えてください

    巌窟王                蟲師                夏目友人帳 サムライチャンプルー       怪AYAKASI            化物語り エウレカセブン           電脳コイル             攻殻機動隊 モンスター              鋼の錬金術師           エヴァンゲリオン    ブラックラグーン          魍魎の匣               モノノ怪 デスノート             カウボーイビバップ         バッカーノ デュラララ             涼宮ハルヒの憂鬱         四畳半神話大系  ××ホリック            空中ブランコ            東のエデン   今まで見たアニメの中で、上記のアニメはかなりおもしろいなと思いました。 特に気に入っているのが「巌窟王」と「蟲師」です。 萌えの要素が多かったりするのは抵抗がありますので そういったアニメ以外で「それがおもしろいと思うならこれも見たほうがいいですよ」 というアニメを紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オムニバス形式のアニメ

    「地獄少女」や「DARKER THAN BLACK」のように一話か二話で完結するアニメで面白い作品を教えてください。 あんまり子供っぽい内容ではなく、大人でも観れるようなのが良いです。 「モノノ怪」「蟲師」「墓場鬼太郎」「サムライチャンプルー」「カウボーイビバップ」 は観たことあります。上の作品以外で他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セル画時のアニメでオススメ

    最近のCG着色のアニメも好きですが、今はセル画の温かみがあるアニメが観たい気分なので、オススメを教えてください。 好きな作品(CGあり) ノエインもうひとりの君へ、モノノ怪、巌窟王、電脳コイル、ファンタジックチルドレン、WOLF'S RAIN、NOIR、カウボーイビバップ、蟲師、ぼくの地球を守って、今そこにいる僕、灰羽連盟 など 苦手な作品 過剰なエロとグロ、ガンダムっぽいロボットもの、大きくてキラキラすぎる瞳 出来れば2クールくらいの長さが良いです。 よろしくお願いします。

  • 雰囲気のかっこいいアニメ、教えてください

    雰囲気のカッコイイアニメを探しています。 格好いいと言うと好みは人それぞれで難しいので、 皆さんの思われる「格好いい」アニメを教えて頂きたいです。 できれば大人が見ても十分楽しめるアニメ希望です。 アニメはあんまり詳しくなくて、前に見た「AKIRA」や 「カウボーイ・ビバップ」がかっこいいなあ! と思ったくらいなのですが、あれから良い巡り合わせがありません。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大人の女性向けのアニメって・・・真面目です。

    24歳のOLですが、最近寝る前にアニメを見ながら寝るのが好きになりました。あまりアニメに詳しくないのでお勧めを教えてもらいたいです。 ガンダムなどの王道よりもちょっぴり暗く偏ったものが好みだと自分では思っています。 これまで見た中で好きなアニメは、岩窟王、十二国記、LOVELESS、獣王星、蟲師です。 大人向きの映像がきれいな哀愁漂うお勧めアニメがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのアニメを教えてください 

    『蟲師』 『xxxholic』 『巷説百物語』 『キノの旅』 『岩窟王』 『モノノ怪』 『怪~ayakashi~』 『夏目友人帳』 以上のような作品が好みの私におすすめのアニメをぜひ教えてください。 ジャンルを一言で言い表せればいいのですが、しっくりくる表現が見つからなくて、好きな作品をそのまま挙げてみました。 上記の作品はどれも同じくらい好きです。 一話完結ものがやや多いですが、長編のものでも雰囲気がそんな感じであれば大丈夫です。 マンガでもかまいませんが、できればアニメ化している作品も1つ以上紹介してくださるとうれしいです。 ちなみに上に挙げたどの作品もアニメのみで鑑賞しています。 そして、ノイタミナ」枠のアニメはすべて見ていますが、それ以外は(上記の作品以外で)特に見ているものはありません。 回答お待ちしております!

  • お勧めのアニメ教えてください。シリアス、リアル系

    お勧めのアニメ教えてください。 平成以降の作品で、お願いします。 私の好きなアニメは、 攻殻機動隊、カウボーイビバップ、プラネテス、 MONSTER、フルメタ、岩窟王、ラストエグザイル、 THE ビッグオー、HELLSING ovaなどです。 こんな感じの作品教えてください。

  • わたしにオススメのアニメ作品

    攻殻機動隊 妄想代理人 プラネテス カウボーイビバップ lain  ROBIN 十二国記 MONSTER カイジ 巌窟王 スクライド ファンタジックチルドレン YAWARA! ぼのぼの ベルセルク キートン デジモン メダロット クロマティ高校 ギャグマンガ日和 遊戯王 はじめの一歩 スラムダンク AKIRA 今敏作品すべて 老人Z  以上がわたしが見てきたアニメで面白いと思ったものです(ジャンルが滅茶苦茶なところは突っ込まないでください^^;) こういう趣味なのですが、他にどんなアニメがおすすめでしょうか? それと萌を狙っただけのアニメは苦手ですのでそれ以外でお願いします。 ↑のアニメのなかでは特に攻殻機動隊、巌窟王、プラネテス、lain、今敏作品あたりが好きです。

  • オススメのアニメ。

    最近、面白いアニメを見つけられず困ってます! オススメのアニメを教えてください!!! 参考に好き・嫌いを書きます↓ 嫌いなジャンル→萌え系・機械系・ギャグ(←ギャグ日みたいなのはOK) 好きなアニメ モノノ怪・サムライチャンプルー・蟲師・十二国記・ゴーストハント 絶望先生・ヴァイス・銀河英雄伝説・巷説百物語・黒の契約者 攻殻機動隊・カーボーイビバップ・マスターキートン・彩雲国物語 遙かなる時空の中で・はいからさんが通る・妖奇士・R.O.D ってな感じです。 宜しくお願いします!!!!!!

  • 以下のアニメでいっちゃん面白いの教えてください!

    某サイトから拾ってきたベストアニメランキングのうち、 自分が見たことある作品を抜いて表示してます。 ついでに気なってるアニメも追加 2,攻殻機動隊 3,カウボーイビバップ 4,プラネテス 7,機動戦士ガンダム 9,灰羽連盟 ・DARKER THAN BLACK ・岩窟王 ・ラーゼフォン

専門家に質問してみよう