• 締切済み

かなりヘヴィーな話になりますが…、

彼女は22歳、私は28歳です。 今、二人で同棲をしています。 彼女が離人症、強迫神経症、PMS、境界例人格障害です。 僕はSADです。対人関係が怖く、友達がいません。 あと、孤独感からのうつ状態だったのですが、 これは彼女と同棲をして、寂しさが消えたのか、 すっかりよくなりました。今はSADだけです。 悩んでいるのは、 彼女の強迫神経症、PMS、 それからヒステリーを起こすというか、 死ぬほど怒りっぽいことです。 (1)彼女が好き。一緒にいたい。 彼女といることで孤独感がまったくなくなった。 ↓ (2)一ヶ月に15日間くらい、 彼女の色々な神経症が発祥し、 それがひどすぎて、めっちゃくちゃに振り回される。 しんどい ↓ (3)はっきりいうと別れたいが… ↓ (4)まだ彼女が好き&また一人になって孤独になるのが怖い ↓ (5)別れられない ↓ (1)に戻る この悪循環でずーーーーーーっとループしています。 ずーっと一人で思い悩んでいましたが、 もう我慢の限界なので、質問します。 今日も、今年30回目くらいのケンカをして 彼女は家を出て行きました。 最近は2日に一度くらいケンカしてます。 ほぼ全部、彼女が突然怒り出すのですが、 その原因はすべて僕にあるといっています。 その原因っていうのは、 「僕が一年前に浮気をした」ってことなのですが、 その状況も複雑なんです。 付き合うか付き合わないかくらいの時期に、 僕も、「彼女も」、他の異性と連絡を取ったり 性的関係を持ったりしていました。 僕だけじゃなくて、彼女も、です。 僕も知らない人と寝たし、彼女も知らない人とねました。 そのことを知ったら、普通、男性も、女性も、ショックを受けますよね。 僕も彼女が誰かと寝たのを知って、 はじめはショックだったし、 彼女にもショックを与えたと思って、すごく反省しました。 僕はそのことを知っても彼女が好きだったので、 一ヶ月もすると彼女のことを許せたのですが、 彼女はいまだ許せないようで、 半年近く経過してもいまだにネチネチ言ってきまして、 彼女はよくケンカをふっかけてくるのですが、 そのけんかの理由は毎回、 「おまえがあの日に浮気したせいだ」の一点張りです。 「おまえもしてただろ!」って言い返してたのですが、 それじゃ解決にならないのでやめました。 浮気されたことは怒って当然だと思いますが、 「彼女自身もしている」し 「何百回と謝っている」し 「もう二度と女と連絡は取らない」ことを約束しましたし、 愛情もたくさん注いでるつもりだし、 もうずっと彼女のことしか愛していないし これからも彼女以外愛さないことも言いました。 本心だったし、涙ながらに何度かいいました。 それでも・・・・・・・・止まりません。 しつこくしつこくしつこくしつこく、言い続けています。 3日くらいかけて説得し、 「うんわかった、これから仲良くやっていこう」みたいに 丸くおさまったように見えるのですが、 次の日の夜また…。 ここ一年間で100回くらいこういうのがありまして、 ダメージがひどく、かなり疲れています・・・・・・。 あと、 彼女はソープや援助交際をやってたことを、同棲するまで黙ってました。でもそのことについては僕は一切攻撃していません。 彼女は強迫神経症で、強迫観念って言うのは 「わかっていても確認せずにいられないこと」ですが、 どうやら、 「僕が浮気するのではないか?という考え」が、 「部屋の鍵は締め忘れてないか?」と同じような、 彼女の強迫観念になったようで、 毎日のように、死ぬほど、しつこく、確認してきます。 どれだけ言っても、何百回と言いましたが、 いまだにしつこく観念が渦巻いてるみたいです。 その強迫観念が、生理前など、PMSの激しいときには もう・・・異常者としか思えないくらいの頻度で、 とんでもない攻撃になって襲い掛かってきます。 僕と彼女はいわゆる 「共依存」状態だと思うんですが、 「キライなのに、別れたいけど別れられない」んじゃなくって、 僕はまだ彼女に対して「好き」という感情があります。 だけどこのままじゃお互いにダメになるっていうのは、自分でもすごくわかります。 以上をふまえた上で、 (1)女性と付き合うのってこんなにしんどいものなんでしょうか? (2)あなたなら別れますか? 別れる、という場合、 彼女と踏ん切りをつける考え方など教えてください。 (3)彼女と別れた場合、死ぬほどの孤独や、絶望感が襲ってくると 思いますが、そういうのはどう対処しますか? それとも、そういったものはまったく感じませんか? (4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。

  • kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

noname#79946
noname#79946
回答No.4

>僕と彼女はいわゆる「共依存」状態だと思うんですが、 その通りです。 >(4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。 専門医におかかりください。 人格障害というのは治るものじゃない、というのは偏見で甚だしい誤解です。 彼女を愛しているなら加療をお勧めします。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

(1)相手によります。相手によってはもっと穏やかな事も、もっとしんどい 事もあります。それは男女問わず、です。 (2)一生面倒を見る覚悟がなく「別れた方がお互いの為」「別れた方が 自分の為」と思うのであれば別れます。 自分の人生は自分の物で、1度しかないからです。 踏ん切りを付ける方法…。別れると決めたのであれば、自分の相手への「情」を 捨てる事だと思います。 泣かれても、「死んでやる」と言われても、もう優しくはしません。 どんなに「ごめん」と思っても、冷たくあしらいます。そうしないと相手も 前に進めないので…。 (3)その感情はいつか必ず消えます。 kjh9様は彼女の前に人と付き合った事がありますか?別れを経験した事は? もしあるのであれば、対処の仕方は解っていると思います。 「いつか忘れる」というのも解ると思います。 (4)改善したいのであれば…、カウンセリングを受けるなりなんなりして きちんと精神的な所を見つめ直さないと到底無理だと思います。 もちろん医師にだって精神疾患を治すのは難しいと思います。 でも、もし本当に医師の手が必要なほどの状態であれば、素人にはどうしようも ないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1)そんなわけがありません。もっと楽しく穏やかなケースも多々あります。 2)別れます。同じことの繰り返しで年をとりたくない。 3)悩んできめたことだからこれが正解だと思い込みます。「寂しい=別れなければよかった」じゃなくて「寂しくても、これが正解!」と思うのです。 4)無理です。人格障害というのは基本治るものじゃないからです。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.1

(1)女性と付き合うのってこんなにしんどいものなんでしょうか? 「彼女と付き合うのがしんどい」のであって「女性と付き合うのがしんどい」わけではありません。極端な一例を一般化しないようにね。 (2)あなたなら別れますか? 別れます。自分の人生にとってプラスにならないから。 別れる、という場合、 彼女と踏ん切りをつける考え方など教えてください。 悲しいかな、人というのは自分で変わろうと思わない限り変われないものなんですよ。だから、彼女は恐らく今のままです、ずっと。 28歳の方ですよね。冷静に考えて欲しいのですが、2日に1度くらい大喧嘩をしたり、つじつまの合わない理屈で過去の浮気を責められたり、そういう毎日に、あなた自身の安らかで楽しくて幸せな時間がありますか? あなたがドMで、責められる毎日が快感だというなら止めませんけど、自分の人生をもっと楽しくて安らぎあるものにしたいなら、その方向に向けて行動を起こさないと。何も変わりませんよ。行動を起こすっていうことは、つまり彼女と別れることだと思います。文面を読む限り。 長く一緒にいれば情も移っているでしょうから、なかなか困難ではありましょうが、28歳の大人なのですから、感情だけに流されない理性的な選択をされることが賢明だと思いますよ。別れたからって彼女を捨てることにはならないし、彼女と過ごした過去の自分を捨てることにもなりません。彼女と過ごした日々から得た色々なことは、貴方自身の中でずっと生きるんだから。「過去を無くす・否定するんじゃない、人生のステージを変えるんだ」って思えばよいのでは?人生って喜怒哀楽あるように、何ステージか、誰にでもあるものだと思いますよ。 (3)彼女と別れた場合、死ぬほどの孤独や、絶望感が襲ってくると思いますが、そういうのはどう対処しますか?それとも、そういったものはまったく感じませんか? それは「彼女と別れたから」ではなくて「二人暮らしが一人暮らしになるから」でしょう?「死ぬほどの孤独」なんて大げさです。一人暮らしの男性は皆経験されていますよ。趣味を始めるなり、新たに彼女を作るなり、してみませんか。彼女に振り回されて、視野が狭くなっているとお見受けします。 世の中には、もっとずっと穏やかで一定した愛情で、貴方を愛してくれる女性が探せばいると思いますよ。その可能性に自ら絶望しているがために、今のその彼女に固執しているようにしか見えません。もっと自分の将来の可能性に希望をもてばいいのに。 (4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。 今の彼女との関係改善は難しいと感じました。人格って変えられませんからね。

関連するQ&A

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 友人の話しなんですが。  

    友人の話しなんですが。   3年、4年前に民間の整備工場で整備士として2ヶ所で働いていたんですが、働いてる中で強迫神経症(強迫観念)になってしまい、心配で、例えばボルト類がまっすぐ締まってないんじゃないかと不安になり締めたボルトを外し、締め直ししてきつく締めすぎたり、あのボルト締めたっけ?と不安になりその行為を何回かやったり、他の部品類にも似たような事をやり、部品が駄目になってるかもですし…。 とりかく締めすぎが多かったみたいなのですが…。 そうした事が後になり車の故障、事故(人身に関わる)になった場合、責任は整備した本人に当たるのでしょうか?それとも会社に当たるのでしょうか? だいぶ前なんで時効?でしょうか? 本人に故意はないのですが。 以前勤めいた会社からは何の連絡とかも一切ありません。 

  • 彼の浮気

    男性に質問です。彼が浮気を繰り返します。きっかけは、私と喧嘩別れをしている間に出逢い系で知り合うみたいなんですが、寄りが戻っても、メールなどで関係を続けていたりします…問いただすと、お前がすぐに別れるというから暇潰しにキープしているというのです!ですが、いつも追ってくるのは彼の方です…追ってくるくらいなら、私に知れたら喧嘩になるようなことは全てきれいにしてから追ってくるべきです!今回も、せっかく寄りが戻って仲良くしていたのに、やりとりをしている(付き合ってるみたいなメール内容)が原因でまた大喧嘩です!本当に信じられません!3回目です!1回目2回目の時も泣いて浮気は止めてほしいと懇願したのに…また、遊ばれてた女の子たちは真剣で凄くショックを受けていたりするのに、ただの自分勝手の為に私を含め沢山の女の子を傷付けて…罪悪感はないのでしょうか??人格異常じゃないかと思ってしまいます…。私に対しては多少の罪悪感はあるみたいですが、遊んでる女の子達には罪悪感は無いというのです…。私には、だったら、別れるって言うなよ!と逆ギレしてきます…。しかも彼は潔癖な所があるくせに、愛してもない女性を抱けるという神経が信じられません…キスは出来ないといいますが、入れるのは抵抗ないみたいなんです…私は、潔癖ではないけれど、愛してない人に抱かれるのは気持ち悪いです…何を考えてるのかさっぱり理解できず怒れてきます…怒るくらいなら携帯見せてとか言うなよ!見せないと別れるって言うから見せたのにと逆ギレしますが…だってまた浮気してる自分が悪いのに!!彼が異常なんですよね?男性ってこうなんですか??

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事がしたいのに出来ない

    あたしは 強迫性神経症という 病に長いことかかっています。 今は、強迫観念が強いだけで強迫行動はほぼ出ません。 しかし、この病のせいで数多くの、仕事を辞めたくないのにやめてきました。 その結果、仕事を続ける自信がなくり、うつになりました。働きたくてもはたらけません。 今は、彼氏と同棲中です。彼も私の病のことは知っています。お金がないことをしっていますが、彼の収入も少ない為、助けてくれますが、毎回助けてもらっていると、やはりわたしも申し訳なくなります。 私には貯金もなく、親は私の話をよく聞いてもくれず辛いです。 病院に行きたい→お金が必要→働く→でも辛くて働けない→病院行けない→悩むのループでこの先どうしたらいいかわかりません。 なにか、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 母親との関係性(メンタル)

    31歳男性です。 大学から実家を出て一人暮らしをしてきました。大学から、実家には年末に帰省するぐらいで、親とはあまり話をすることはありませんでしたし、こちらも必要最低限の会話だけの感じです。(仲が悪いとかそういうのは一切無し) 両親は健在で実家には妹が同居してます。 ただ、実家に帰っても夜に包丁を見ると強迫観念に囚われ、殺してしまうんではないかという恐怖感に駆られて自分でも、当時(学生時代は)この感情が強迫観念と分からず、こんな感情がなぜ沸くのか、そして強迫観念という言葉も知らずずっとイライラしてしまい、酷い自己嫌悪になっていました。 以下、ここからが本題です。 というのも、私が適応障害で昨年9ヵ月ほど休職し、実家に戻り療養生活をしていました。 休職当時は親にも言えず、東京の家で一人暮らしを続けて居ましたが、休職してから生活リズムは狂い、昼夜逆転生活になり、次第にとてつもない孤独感と恐怖感に支配され、休職してから2ヵ月ほど経った頃、不安発作を起こしてしまいました。 (それまでは週1で通院していたものの投薬は漢方薬のみでした) 休職から2カ月後に出た不安発作が出てからは『とにかく社会と繫がりたい』『会社に戻してほしい』『孤独感が尋常じゃない』だけで頭が一杯で、ついには不眠症になり、抗不安薬とデエビコ(不眠症薬)を服用するようになってしまいました。常に過去の嫌なことと恐怖感や孤独感ばかり思い出し、その感情に心が殺されそうなぐらい、とても辛く苦しい状況でした。 (当時は主治医からはダラダラしたらいいと言われ、主治医も昼夜逆転のなにが悪いのかと言い、主治医に言われた通りにしてただけで、リズムが狂ってしまい、指示通りにしただけなのに裏切られる不信感のような感覚になりました) 不安発作を起こしてからは、実家に戻りましたが、1人でいることがとても恐怖になり、孤独感に耐えられない状況になり、1人でどこか店に行くことも出来なくなってしまいました。 それからは、東京の一人暮らしをしていた家にも10分も1人でいられなくなってしまいました。 夜も毎日悪夢にうなされ、閉塞感と絶望感で毎日脳みそが茹でられているような感覚(頭が酷くのぼせる感覚)で、何も考えられず、おでこに毎日アイスノンを付けていました。 とにかく孤独感と恐怖感と自動思考と強迫観念、そして、精神病恐怖症も出てきてしまい、統合失調症という言葉を見るだけで自分もそうなってしまう狂いそうな恐怖感に支配され、どうすることも出来なくなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、、 特に母親に対してはとてもイライラしてしまいます。何気ない反応とかも、こいつ分かってないなって思ってしまい、ついイライラ。 母親は決して悪気は無いのですが、 鬱傾向が酷いときは死んで後悔させてやりたいって思ってしまうこともありました。 そんなこと考える自分に罪悪感も抱えて、よけい苦しくなってしまいます。 それら症状が改善しつつある現在も時折起こるのです。理解してくれないって。 本当に献身的に支えてくれたのは事実なのですがどうしてもイライラしてしまいます。 解決法はあるのでしょうか?以前の学生時代のような、包丁を見て殺してしまうような強迫観念はほとんどなくなりつつあります。 (解決理由:主治医に殺してしまう強迫観念の話をした際に『それはそうなりたくないという気持ち。ほんとにそんなことしたいと思ってはない。』と言われ、精神的にかなり救われたのが大きいです。) でもイライラしてしまい、あんだせイライラするのに親が死んだら恐い、本当に恐くて狂ってしまいそうな感覚に囚われそうになります。 今は復職して精神的に落ちつきつつあり、不安発作も全くなくなりましたが、今でも気分の落ち込みはあります(服薬は漢方薬のみ)。 どうしたらこの母親への感情を平坦に持っていけるでしょうか?ほんとに苦しいです。 出来れば明確なアドバイスとすぐにでも取り組める対応方法を教えいただけないでしょうか? アダルトチルドレンとか調べ、ACCなどの当事者会にも参加しましたが、ほとんど共感できない話ばかりで自分は違うのかな?と思っています。 きちんとしたアドバイス欲しいです。

  • 旦那の休職

    旦那32歳:小学生のころから強迫神経症があり、改善見られていたが今年になり悪化。 私31歳:来年3月まで育児休暇中。 子とも:6歳、0歳の女の子 昨日旦那から突然仕事を休職していきたといわれました。今までも強迫観念に苦しめられていましたが、それでも頑張って仕事に行っていました。 休職の理由は、強迫観念が苦しくて耐えれない、そして強迫観念が強すぎて仕事にならないとのことです。 この場合は、旦那が回復するまで口を出さずに見守るほうがよいのでしょうか?それとも上司に理解してもらい、軽作業などの仕事をしに少しでも仕事にいってもらったほうがよいのでしょうか? 子供もまだまだ小さいので今後の生活にも不安がありますし、ずっと休み続けることで社会復帰できなくなるのではないか、家にいて回復するのか、期間はどのくらいになるのかなど不安があります。 病気の旦那のことを理解してあげたいのですが、どうしても子供優先に物事を考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が強迫神経症です。してあげられる事・・・

    現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。 一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。 彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。 「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。 その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。 自分は専門的な知識などは全くありません・・ 彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。 頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。 「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 心の病気etc.が多少とも改善したという本・詩・音楽・映画の題名を教えて

    鑑賞することで、パニック障害・OCD(=強迫神経症=強迫性障害)・ SAD(=社会不安障害)etc.の神経症が改善した、 「うつ」・双極性障害が改善した、 境界性人格障害(BPD)が改善した、 精神病(分裂病=精神分裂病=統合失調症)が改善した、 という本・詩・音楽・映画のタイトルをお教えください。 ※できれば、<鑑賞前・鑑賞後>のような 症状の変化・日々の気持ちの変化etc.を添えてくだされば更に 助かります。宜しくお願い申しあげます。 ※邪推・曲解・揚足取り・揶揄・嘲弄・皮肉etc.はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう