• 締切済み

かなりヘヴィーな話になりますが…、

彼女は22歳、私は28歳です。 今、二人で同棲をしています。 彼女が離人症、強迫神経症、PMS、境界例人格障害です。 僕はSADです。対人関係が怖く、友達がいません。 あと、孤独感からのうつ状態だったのですが、 これは彼女と同棲をして、寂しさが消えたのか、 すっかりよくなりました。今はSADだけです。 悩んでいるのは、 彼女の強迫神経症、PMS、 それからヒステリーを起こすというか、 死ぬほど怒りっぽいことです。 (1)彼女が好き。一緒にいたい。 彼女といることで孤独感がまったくなくなった。 ↓ (2)一ヶ月に15日間くらい、 彼女の色々な神経症が発祥し、 それがひどすぎて、めっちゃくちゃに振り回される。 しんどい ↓ (3)はっきりいうと別れたいが… ↓ (4)まだ彼女が好き&また一人になって孤独になるのが怖い ↓ (5)別れられない ↓ (1)に戻る この悪循環でずーーーーーーっとループしています。 ずーっと一人で思い悩んでいましたが、 もう我慢の限界なので、質問します。 今日も、今年30回目くらいのケンカをして 彼女は家を出て行きました。 最近は2日に一度くらいケンカしてます。 ほぼ全部、彼女が突然怒り出すのですが、 その原因はすべて僕にあるといっています。 その原因っていうのは、 「僕が一年前に浮気をした」ってことなのですが、 その状況も複雑なんです。 付き合うか付き合わないかくらいの時期に、 僕も、「彼女も」、他の異性と連絡を取ったり 性的関係を持ったりしていました。 僕だけじゃなくて、彼女も、です。 僕も知らない人と寝たし、彼女も知らない人とねました。 そのことを知ったら、普通、男性も、女性も、ショックを受けますよね。 僕も彼女が誰かと寝たのを知って、 はじめはショックだったし、 彼女にもショックを与えたと思って、すごく反省しました。 僕はそのことを知っても彼女が好きだったので、 一ヶ月もすると彼女のことを許せたのですが、 彼女はいまだ許せないようで、 半年近く経過してもいまだにネチネチ言ってきまして、 彼女はよくケンカをふっかけてくるのですが、 そのけんかの理由は毎回、 「おまえがあの日に浮気したせいだ」の一点張りです。 「おまえもしてただろ!」って言い返してたのですが、 それじゃ解決にならないのでやめました。 浮気されたことは怒って当然だと思いますが、 「彼女自身もしている」し 「何百回と謝っている」し 「もう二度と女と連絡は取らない」ことを約束しましたし、 愛情もたくさん注いでるつもりだし、 もうずっと彼女のことしか愛していないし これからも彼女以外愛さないことも言いました。 本心だったし、涙ながらに何度かいいました。 それでも・・・・・・・・止まりません。 しつこくしつこくしつこくしつこく、言い続けています。 3日くらいかけて説得し、 「うんわかった、これから仲良くやっていこう」みたいに 丸くおさまったように見えるのですが、 次の日の夜また…。 ここ一年間で100回くらいこういうのがありまして、 ダメージがひどく、かなり疲れています・・・・・・。 あと、 彼女はソープや援助交際をやってたことを、同棲するまで黙ってました。でもそのことについては僕は一切攻撃していません。 彼女は強迫神経症で、強迫観念って言うのは 「わかっていても確認せずにいられないこと」ですが、 どうやら、 「僕が浮気するのではないか?という考え」が、 「部屋の鍵は締め忘れてないか?」と同じような、 彼女の強迫観念になったようで、 毎日のように、死ぬほど、しつこく、確認してきます。 どれだけ言っても、何百回と言いましたが、 いまだにしつこく観念が渦巻いてるみたいです。 その強迫観念が、生理前など、PMSの激しいときには もう・・・異常者としか思えないくらいの頻度で、 とんでもない攻撃になって襲い掛かってきます。 僕と彼女はいわゆる 「共依存」状態だと思うんですが、 「キライなのに、別れたいけど別れられない」んじゃなくって、 僕はまだ彼女に対して「好き」という感情があります。 だけどこのままじゃお互いにダメになるっていうのは、自分でもすごくわかります。 以上をふまえた上で、 (1)女性と付き合うのってこんなにしんどいものなんでしょうか? (2)あなたなら別れますか? 別れる、という場合、 彼女と踏ん切りをつける考え方など教えてください。 (3)彼女と別れた場合、死ぬほどの孤独や、絶望感が襲ってくると 思いますが、そういうのはどう対処しますか? それとも、そういったものはまったく感じませんか? (4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。

• kjh9
  • お礼率6% (15/238)

みんなの回答

noname#79946
noname#79946
回答No.4

>僕と彼女はいわゆる「共依存」状態だと思うんですが、 その通りです。 >(4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。 専門医におかかりください。 人格障害というのは治るものじゃない、というのは偏見で甚だしい誤解です。 彼女を愛しているなら加療をお勧めします。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

(1)相手によります。相手によってはもっと穏やかな事も、もっとしんどい 事もあります。それは男女問わず、です。 (2)一生面倒を見る覚悟がなく「別れた方がお互いの為」「別れた方が 自分の為」と思うのであれば別れます。 自分の人生は自分の物で、1度しかないからです。 踏ん切りを付ける方法…。別れると決めたのであれば、自分の相手への「情」を 捨てる事だと思います。 泣かれても、「死んでやる」と言われても、もう優しくはしません。 どんなに「ごめん」と思っても、冷たくあしらいます。そうしないと相手も 前に進めないので…。 (3)その感情はいつか必ず消えます。 kjh9様は彼女の前に人と付き合った事がありますか?別れを経験した事は? もしあるのであれば、対処の仕方は解っていると思います。 「いつか忘れる」というのも解ると思います。 (4)改善したいのであれば…、カウンセリングを受けるなりなんなりして きちんと精神的な所を見つめ直さないと到底無理だと思います。 もちろん医師にだって精神疾患を治すのは難しいと思います。 でも、もし本当に医師の手が必要なほどの状態であれば、素人にはどうしようも ないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1)そんなわけがありません。もっと楽しく穏やかなケースも多々あります。 2)別れます。同じことの繰り返しで年をとりたくない。 3)悩んできめたことだからこれが正解だと思い込みます。「寂しい=別れなければよかった」じゃなくて「寂しくても、これが正解!」と思うのです。 4)無理です。人格障害というのは基本治るものじゃないからです。

• acmac
回答No.1

(1)女性と付き合うのってこんなにしんどいものなんでしょうか? 「彼女と付き合うのがしんどい」のであって「女性と付き合うのがしんどい」わけではありません。極端な一例を一般化しないようにね。 (2)あなたなら別れますか? 別れます。自分の人生にとってプラスにならないから。 別れる、という場合、 彼女と踏ん切りをつける考え方など教えてください。 悲しいかな、人というのは自分で変わろうと思わない限り変われないものなんですよ。だから、彼女は恐らく今のままです、ずっと。 28歳の方ですよね。冷静に考えて欲しいのですが、2日に1度くらい大喧嘩をしたり、つじつまの合わない理屈で過去の浮気を責められたり、そういう毎日に、あなた自身の安らかで楽しくて幸せな時間がありますか? あなたがドMで、責められる毎日が快感だというなら止めませんけど、自分の人生をもっと楽しくて安らぎあるものにしたいなら、その方向に向けて行動を起こさないと。何も変わりませんよ。行動を起こすっていうことは、つまり彼女と別れることだと思います。文面を読む限り。 長く一緒にいれば情も移っているでしょうから、なかなか困難ではありましょうが、28歳の大人なのですから、感情だけに流されない理性的な選択をされることが賢明だと思いますよ。別れたからって彼女を捨てることにはならないし、彼女と過ごした過去の自分を捨てることにもなりません。彼女と過ごした日々から得た色々なことは、貴方自身の中でずっと生きるんだから。「過去を無くす・否定するんじゃない、人生のステージを変えるんだ」って思えばよいのでは?人生って喜怒哀楽あるように、何ステージか、誰にでもあるものだと思いますよ。 (3)彼女と別れた場合、死ぬほどの孤独や、絶望感が襲ってくると思いますが、そういうのはどう対処しますか?それとも、そういったものはまったく感じませんか? それは「彼女と別れたから」ではなくて「二人暮らしが一人暮らしになるから」でしょう?「死ぬほどの孤独」なんて大げさです。一人暮らしの男性は皆経験されていますよ。趣味を始めるなり、新たに彼女を作るなり、してみませんか。彼女に振り回されて、視野が狭くなっているとお見受けします。 世の中には、もっとずっと穏やかで一定した愛情で、貴方を愛してくれる女性が探せばいると思いますよ。その可能性に自ら絶望しているがために、今のその彼女に固執しているようにしか見えません。もっと自分の将来の可能性に希望をもてばいいのに。 (4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。 今の彼女との関係改善は難しいと感じました。人格って変えられませんからね。