• ベストアンサー

不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており

不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており、マイナートランキライザーを処方され、改善したり悪くなったりを繰り返しています。今困っているのは、何か対人関係をもったり、行事のあとの尋常じゃない精神的疲労と、緊張したときのこれまた尋常じゃないワキ汗です。 汗は何枚もの汗取りパッドつき下着や厚手の洋服をなんなく通してびっしょりになります。手や足、顔などはほとんどありません。 お薬だけではコントロールできないでしょうか?人前で話さなければいけない職業なのでほんとうに悩んでいます。何か対処法や解決法をお知りの方は、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128836
noname#128836
回答No.1

いわゆる不潔恐怖ですか。 私は別のタイプ、心悸亢進が発端の不安神経症でした。 そうなった契機は、過労による体調不良・精神疲労時、いきなり心悸亢進・呼吸困難に見舞われて突然死の恐怖に襲われた事でした。 それ以後はマイナートランキライザーと抗うつ薬、睡眠障害対策薬(入眠剤)で症状を抑えていましたが、本質的には何も変わらず、心臓不調の原因を探し続けていました。 当然、身体的病気のスクリーニングはこれでもかというくらいやりました。ドクターも何か所も変えて、とにかく原因を見つけて安心したかった。 でも、こうしているうちは治るどころか、かえって思い込みを強化するだけで、病気のワナにはまって空回りを繰り返しているだけでした。 これは今だからそう感じることで、当時不安発作は全く収まる気配すらなく、マイナートランキライザもだんだんと強くなっていきました。 不安が高まると、理性では全く意味がないと解っていても不安に圧倒されます。とても抑えきれない。 ドクターショッピングの日々は続きます。でも、この原因探求の気持ちが神経をすり減らす原因だったんです。 私が心のきりもみ状態を脱するきっかけは、あるドクターとの出会いでした。 内科の先生で、最初は西洋薬、漢方薬などを処方してくれましたがどれも効果がなく、私が「病気」に固執していると看破するや、あからさまに拒絶しました。 結果、私は医者に対する反発の気持ちを持ちました。まだ自尊心のかけらは残っていたようです。 「この病気で死ぬ者はいない。」ある精神科医が私にくれた言葉です。 この言葉と、内科の先生がくれた小さな反発心のおかげで、気持ちの姿勢を立て直すことができました。 それからは寛解に向かい、ほどなく薬からも解放されました。 *** izuuさん。 薬は症状を和らげてくれますが、治してはくれません。 不潔恐怖にとらわれ、不安な気持ち(そんなマイルドなものでないことは、体験をもって解るつもりです)に圧倒され、大量の脇汗に悩む。 その体験がまた精神を疲労に追い込む。人前でまた汗をかいたらどうしようと緊張する。さらに疲れる。 これを薬や、理性で立て直すのは難しい。理性より、こういう状況を「どうにでもなれ!」とうっちゃれる起爆的情動が必要です。 汗をかくことを「悩むな」というのは無理と感じるかもしれませんが、「人前で緊張してはいけない」とか、「緊張して汗をかくのはみっともない」という気持ちを蹴っ飛ばすことは出来ませんか? どんな場所であれ、人前に出れば緊張します。当然脇汗もかきます。人によっては震えも来るし、あがってしまってしどろもどろになります。ごく当たり前のことです。 たったそれだけの事があなたを緊張させ、大量の脇汗をかくほどに精神的に疲労させていると考えます。 「そうあってはいけない」と思うことを何とかやめにしましょう。 しばらくは薬の力も借りながら。

izuu
質問者

お礼

ほんとうに力強いお言葉、ありがとうございました。私も何となく気付いてはいたのです、「汚れてしまえ!」「汗をかけ!」と、逆切れ?をすると、自分が思っているほどではないことを。 貴重な経験を聞かせて頂き、感謝します。 こうやって私なぞの質問に真剣に応えて下さる方がいる、ということだけで、支えられていると感激し、心が強くなれた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不安神経症を、約30年前に完治した者です。その経験から貴方に書いてみます。神経症が治ると言う事は、今貴方が望んでいる事とは違う形で治ってゆきます。今の貴方には分かり難いかもしれません。 神経症の原因は貴方の心の中に在ります。それは貴方が自分の心に敏感と言う事になります。神経質と言う事は、自分自身に敏感と言う意味になります。人のせいではなく自分自身が感じる事に、自分自身が敏感と言う事です。どういう風に敏感か、書いてみます。 心に湧きあがった事に、敏感に反応すると言う事です。或いは感ずる事を繊細に受け取っていると言う事です。そうして「心地良い事は、当たり前に受け取って、気持ち悪い事を嫌っています」その嫌うと言う事があなたの症状となっています。 好きと嫌いとを問わずに、人間の心には湧きあがってくる感情があります。初めての人には緊張します、高い所に上がった時には怖いと感じます。その時々によって、心にはその場にふさわしい感情が湧くように出来ています。それは自我意識では制御できません。心に湧きあがったことを素直に受け取って生きてゆく事が、神経質ではない人の態度です。 神経質な人は、感ずる事の中の「いやな事」のみを拡大解釈をして「心から追い出そうとするきらいがあります。」人間には自我意識に絶えず流れてくる情報があります。その情報で感情が湧いたりしています。自我意識がその情報を受け取ろうとしなかったり、受け取っても嫌がって、その感情を追い出そうとした時には、その感情を湧かせている自分自身の、その沸かせている者が、その情報をもっと強く増幅をして送ろうとします。 その情報とは神経症になった人が感じている「症状」です。漠然とした不安から始まって、その不安を受け取ろうとしない場合には、その不安を増幅をして送ろうとします。是が神経症における不安を増幅した感情「恐怖感」です。従って不安をそのままにして受け取っておけば「パニック」にまではならないと言う事になります。 長くなっても返って分からなくなるかも知れませんので、この辺で、結論を書いてみます。 症状を嫌って受け取ろうとしない事が、「症状」を固定しています。症状を心の底から受け取る事が出来た時が「完治」と言う事になります。今の貴方の望んでいる事とは、相当の隔たりがあると思います。ですが是が真実です。今の貴方が嫌っている事が肯定出来たときには、症状は一切気にならなくなります。気になら無くなった事で「意識」には挙がって来なくなります。 貴方は症状や神経症や、自分が神経質であった事さえも忘れるようになります。今の貴方は自分の好きと嫌いと言う、えり好みで、世の中を見ています。その見方が変わる事で、一切症状は消えてしまいます。症状とは頭の中で作り出していた「妄想」と分かります。 貴方には元々症状は無かったものと分かります。それは「只症状を受け入れられない事で、頭で作り出している幻に過ぎません。」症状が在るから悪いとか、無かったならどんなに良かろうとかを、決して言わない事が大事な事になります。症状が軽くなったということも言わない事です。 一切症状の事は、考えてしまう事は仕方ない事ですが、口にしたり、書き物にしない事です。言葉にしない生活で、症状を受け入れる事が出来ます。受け入れた時が治る時です。

izuu
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 難しい構造ですね。受け入れないから益々私は「嫌い」の信号を私に送り続ける、ということでしょうか。何となく感覚的には解るような。 嫌な感情が湧いてきても、「流す」ということ、相手にしない、ということでしょうか。回答していただいた文章を読みかえして、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211378
noname#211378
回答No.2

 潔癖は強迫性障害、緊張と汗は社会不安障害ですね。私と同じです、私もそうとう苦労しましたが今は完治しています。  薬物療法と認知行動療法を受けましたが、効果があったのは認知行動療法のほうだと思います。  この治療法は、今ではよく知られていて書籍なども出ていますが、実際の医療現場で実践されていることは少ないようです。理由は治療法を理解させるのにも、実際の治療を行うのにも時間がかかるからだと思います。  今の1時間待ち5分診察、ちょっと話聞いて薬出してお終いという病院事情では難しいんでしょう。    私は地元の病院の紹介で某大学病院のグループセッションを受けましたが、その当時、この治療法をやっているのはその大学病院だけだったそうですが、もう何年も前の話なので今の事情はわかりません。  ちなみにそのセッションの中に、自分が人前で会話している場面をビデオに撮り、あとでそれを医師とグループのみんなで見て意見を交換するというものがあったんですが、私が「へぇ~」と思ったのは、自分で思っているより全然普通に話せていたということです。むしろ自分の話し方に好印象を持ったくらいです。 他の人の意見も、何も問題ない、むしろ温和でソフトな話し方でいいというようなものでした。  あなたも緊張してテンパっているかもしれませんが、実際はあなたが思っているよりうまくやれているかもしれませんよ。

izuu
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに自分で自分を追い込んでるなーと感じています。認知行動療法の本など、さがしてみます。 回答いただき、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症、強迫観念ありです。

    10代女性です。 タイトルの通りですが、カウンセリングを受けようとかは思いません。 確かに大変だけど、このままでいいと思っています。 というのも、こちらでもよく同じ症状で見かけるような 近くでくしゃみされると菌がついたのではないか 病気になるのではないか お金が触れない、中古本は無理 といったことは一切なく 私の恐怖の対象はただ一点「便」についてのみなのです。 公衆トイレなど、絶対入れませんし 自宅トイレでも、壁に服が触れないよう神経を使います。 外を歩くにも、下だけを見て、犬の糞を踏まないようにし、 草むらなどには入りません。 便がついたことでウィルスに感染するとか そういうことで恐怖となっているわけではなく 単に汚いと思うだけなのですが・・・。 たとえば、モデルルームのトイレでも 私は入れないでしょう。 母はこのことを知っていますが、私同様 病院に行くほどではないと思っています。が 私は黙っていますが、こうなったのは母のせいだと思ってます。 前に一度、たまたまその一回だけ、トイレを出てから 手を洗わずいたのを見てしまいました。 単に忘れていただけなのですが(それからそんなことはないので) おそらくこれがきっかけで、家族がトイレを出ると 耳を澄まして、手を洗ったか確認してしまいます。 洗ったあとにトイレのスイッチに触ってたりしたら それはもう汚いと思います。でもみんなは平気でいます。 そんなこんなで精神的に疲れるけど それほど苦ではないし、むしろ自分が普通だと思っています。 ですが新たな問題が出てしまいました。 母が痔を持っており、注入タイプの軟膏を処方されました。 それをお風呂上りに脱衣所でしているようなのですが ガサガサと薬をあけたような音はするものの その後手を洗ったように思えないのです。 べつに直接手でそこを触れているわけではないのでしょうが こんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? あらわなくてもいいじゃんと思う方 私が正しいと思う方はなんと母に言えばいいかお願いします。 (私は、母にもう少し気を使ってほしいのです。 娘がこうなんだから、ここで手を洗わないと またエスカレートするだろうなと考えて行動してほしいと 思ってしまいます。私が洗ってというと、神経たかりすぎ!と おこられるのでいえないのです・・)

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?

  • 強迫観念・不安神経症

    45歳の女性です。 標題につき、体調不良で参っています。仕事も行けず、ますます不安が募ります。 とにかく、カードの明細他書類がきちんと揃っているか・カード情報の登録・       水光熱の確認(料金が上がるのが怖い。) など、一日何度も何度も確認せずにはいられません。 というのも、中国人元夫に財布からカードを盗み取られたりしたのが不安の原因だと思うのですが。。。 歩いていても、何をしていても、とにかく配なのです。恐怖なのです。 現在、精神障害年金で生活させていただいておりますが、このままでは ダメだと焦る気持ちと、不安と。。。 仕事に行きたくても不安と恐怖でどうにもなりません。 複雑な心境です。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫神経症?潔癖症?

    最近、頭に雑念が浮かび上がり、マイナス思考の考えが頭に占拠され、集中することができなく困っています。  例えば・・・ (1)ビデオBOXでオナニーした際、何らかの体液が付着したりしてHIVに  感染したのではないだろうか(HIV恐怖) (2)美容院で襟足を揃えたものらった際、そのカットしたものに何らかのウィ ルスが付着していたのでないだろうか(HIV恐怖) (3)以前買った加湿器が故障をし、何で保証期間内に直さなかったのだろう  か?(強迫観念?) (4)その他、以前の事を悔やんだり、ちょっとしたことでHIVに感染するん じゃないだろうか 等等 元来、能天気な部類で、細かいことには気にしなかったのですが、発展途上国での不衛生な地域での勤務、長距離通勤、休日出勤、深夜残業の連続で上記症状が発症してしまったのではないだろうか、と思います。 HIVの感染については、関係機関に尋ね上記のような事では100%感染しないと言われていますが、マイナス思考に考えてしまう自分がイヤになってしまいます。 又、以前のくだらない事を悔やんだりしてしまう事が多く、困ってしまいます。 プラス思考を増やし、くだらないことを考えるのにどのようなしたら良いか、良い方法をご存知の方がいましたら、是非アドバイスお願いいたします。(ちなみに小生は既婚で妻子もおります。最近、脳が疲労しているのかとも思っています)

  • 不安になります、強迫観念でしょうか?

    長文になります。 主人が独身時に未納だった税金・年金・母子基金(高校進学の際、県から借りました)の督促が多数あり、返し終わった!と思った矢先、十年以上も前の母子基金の督促が来ました。 調べてみると、主人が未成年の時は母子基金を母が払ってくれていたのですが、その時の滞納金だと分かりました。 幸い、今回は貯蓄が出来ていたので一括で払い終えましたが・・・。 その件以来、私自身の身の回りは整理出来ているのか、とっても不安になります。 例えば、数年前に借りたDVDの返し忘れはないか、セルフのガソリンスタンドで、うっかりお金を払わず帰宅してしまったんじゃないか・・・。 通販で買った物に対し、何の方法で支払い終えたのか、何度も確認してしまいます。 常に何かに追われていて、逮捕、過失で訴えられないかと不安になります。 因みに、二歳になる息子がいますが、4ヶ月の時から主人は海外に単身赴任で、私達親子は実家に住ませてもらっています。 色んな原因が重なって、ノイローゼ気味なのでしょうか? 息子はアトピーの為、夜中痒くて何度も起きます・・・。 私も出産してからまとまった睡眠が取れていなく、身体的にもきついです。 カウンセリングを受けるべきでしょうか?時間が経過すれば、この様な精神的苦痛はなくなるのでしょうか? 強迫観念等、克服した方がいらしたら、どの様な経過を辿ったのか教えていただきたいです。

  • わき汗・汗染みについて

    中学生の女です。こんにちは。 私の悩みは脇汗です。夏はもちろん、冬でもかきます。もともと汗っかきなのですが脇汗がひどく気になりだしたのは中学に入ってからだったと思います。それ以前は脇汗なんてかいてたかなぁ、て感じです。 ワキガほどではないと思うのですが、多少のニオイと汗染みができてしまいます。汗染みができているのを周りに見られたくなくてついつい脇をしめてしまうのですが、そうすると余計に汗がひどくなっていくようです。 制服で出かける学校の行事でもブラウスに汗染みがくっきりできてしまい誰かに見られていないか気になりますし、遊びに行くときも汗染みが気になってなかなかオシャレができません。 周りの友達は全然脇汗をかかないみたいで堂々と脇を上げたりしています。それが羨ましくもあり、私だけが脇汗をかくのかなと正直不安な気持ちでいっぱいです。友達に脇汗のことを相談しようとしても「脇汗をかいている」ことに引かれてしまったらショックで・・・。 ここからが質問です。脇汗をかく方、かかない方、いろいろな方からお答え頂けると嬉しいです。 質問1:もしかして脇汗をかかない人でも夏の暑い日や運動したとき、緊張するときなどは脇汗をかくものなのですか? 質問2:皆さんが脇汗に対することで何か工夫していることなどがありましたらぜひ教えてください。ちなみに私の場合、脇汗パッドはカサカサしてずれてしまったり、あまり役に立ちません。制汗スプレーも効果はいまいちでした。 質問3:もしあなたの友達や恋人が脇汗をかいていたらどんなことを思いますか?脇汗に対するイメージを教えてください。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 強迫神経症と強迫観念の違いとは?

    タイトル通り強迫神経症と強迫観念の違い を教えてください。 強迫神経症って何ですか? 強迫観念って何ですか? 最近、私の友達で強迫観念が強いと自身で豪語する人がいます。 専門家でないのでピーンと来ません。 よろしくお願いいたします。

  • 軽い潔癖症(強迫神経症)の妻にできること

    妻が潔癖症(強迫神経症)です。大体の症状は以下のとおりです。 ・手荒れが酷いのに石鹸で手を洗わず(1分程度)にはいられない ・吊り革は触れない ・公衆トイレ(デパートなど)に入れない。綺麗なホテルとかのトイレなら入れる。 ・何が何でも(風邪をひいている時でも)風呂に入る(1日1回~2回)。またそれを家族にも強要する。 ・風呂に入らないと布団が敷けない。また布団に入れない。 ・軽い事でもものすごく重く受け止め、不安になる。 ・何事においても「なんだか不安」が口癖 当初はもっと軽かったのですが、徐々に症状が悪化している状況です。 最近では、手にヒビやあかぎれができている状態でも、石鹸手洗いがやめられず絆創膏だらけの手を、さらに手洗いする日々が続いております。 医者に連れて行きたいのは山々なのですが、彼女自身、別の病で療養中でして、極端に病院をイヤがる傾向にあります。また、日に薬を20数錠服用しており、薬が増える事もイヤがります。 現在療養中の病は、ストレスが悪影響になる病気で、医者からもストレスを溜めないようにとの説明をうけており、無理強いができない八方塞な状況に置かれております。 現在の病気を克服後、潔癖症の治療という事になるのでしょうが、やはり、自傷行為にも近い(少なくとも僕にはそう見えます)手洗いや入浴を行い苦しんでいる彼女の苦労を軽減したいのです。 そこで、潔癖症で苦しんでいる方、または克服した方にご質問です。 些細な事でかまいません。 「こうすれば気が楽になるきっかけ」や「家族がこうしてくれればいいのに」と言った、症状の軽減ができそうな行動を教えていただけないでしょうか? (とうぜん、楽になるからと言って、現在の症状を悪化させない方向で)

  • 強迫観念? ノイローゼ、神経症

    こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。 現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。 しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。 とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

このQ&Aのポイント
  • CanonインクジェットプリンターGX5030で印刷できない問題が発生しました。管理者番号を入力してシリアルナンバーを確認しましたが、違っているとの回答がありました。困っています。
  • CanonインクジェットプリンターGX5030の印刷できない問題について解決策を探しています。シリアルナンバーが違うと印刷できないとの回答があり、困っています。
  • CanonインクジェットプリンターGX5030を使用しているのですが、印刷できない状況に陥りました。シリアルナンバーの確認を行いましたが、違っているとの回答がありました。困っています。
回答を見る