-PR-
解決済み

SIMMのEDOとファーストページの見分け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47231
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

私のP133/Win95マシンにSIMM(16M,60ns)が2枚ささっています。これがEDOかそうでないかを見分けたいのですが、どこに特徴があるのでしょうか?
現在ささっているメモリと同じ型のものを増設したいので、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

パソコンにはあまり詳しくないのですが,
WIN95が立ち上がる前の起動時の画面で分かるはずです。(早くてわかりにくいかも)
EDOならその旨,表示されるはずです。具体的にどのタイミングだったかは忘れました。
お礼コメント
yamasak1

お礼率 83% (5/6)

Win95が立ち上がる前にSystem Configurationsというタイトルが表示されて、その中に
Bank0 EDO DRAM: Yes
Bank1 EDO DRAM: No
と表示されていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 07:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

起動時にBIOSの設定を表すメッセージが出るはずです
マシンにより「f1」「f2」など変わります
それを押して、BIOS設定画面を出すと、メモリソケットに刺されたメモリの内容が表示されます。
終了は[ESC]です。
お礼コメント
yamasak1

お礼率 83% (5/6)

BIOSの画面は次のようになっていました。
ROM PCI/ISA BIOS (PI55T2P4)
CHIPSET FEATURES SETUP
AWARD SOFTWARE, INC.
60ns DRAM
... (メモリに関する設定がいろいろ表示されている)
ここにはEDOかどうかは表示されていませんでした。
これはBIOSによって違ってくるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 07:30:59