• 締切済み

真空管の仕様を教えてください。

前回教えていただきましたが違うようです。再度書きます、USA・CBS製 41と数字だけ書いてあります。高さ87幅30mm、ピンは6本です。みなさんが使われたST管ではなくGT管のようです。写真を添付します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• miv1110
回答No.1

今回のものは一見GT管ですが、GT管はセンターにキーピンがある8本足 (オクタルとかUSソケットと呼ばれていました)と記憶しています。 ガラス形状は生産後期に異なるものが作られている場合があります。 6本足(UZ形)ですからUZ41の可能性を考えて足接続を確認されては いかがでしょうか。 参考URLはHP作者の方が真空管の命名規則を纏められているものです。

参考URL:
http://pegasus.infor.kanazawa-it.ac.jp/~miyata/vactube.html
pooh327
質問者

お礼

miv1110さま。これはみなさんが使われた41の様ですね。足接続を確認して使ってみます。ありがとう御座いました。