解決済み

名義変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4722259
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今1戸建の購入を考えており、その話を両親(1戸建持家)に話したところ「65歳(約5年後)になったら近くで賃貸を借りそこに住むから、お前らはこの家に住めばいい」と言ってくれています。その時に土地は親名義のままで建物だけを私名義に変更しリフォームを私がローンですると考えております。そこで質問ですが、
(1)建物だけ名義変更した場合の問題点はあるのでしょうか?(贈与税や 相続時など)
(2)65歳で賃貸住宅が借りることができるのでしょうか?
(3)みなさまだったらこの場合どうしますか?(自分で家を購入するか親 の言う通りにするか?)
ちなみに私は30歳台で妻子持ちです。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

1:建物の時価額の贈与となります。これが110万を超えると贈与税を納めることになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4557.htm
親が65歳になった時に、相続時精算課税を選択する方法もあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

2:保証人さえ居れば問題無いです。

3:家の購入に問題無ければ自分で購入し、親はそのままそこに住んで貰います。要は、頭金が十分(物件価格の20~30%)にあり、無理なく払える借入金(年収の25%までの返済で定年までの全期間固定金利ローン)で買えるならということです。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
無理なら、親の土地に家を建て替えるとかして2世帯同居でしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4552.htm
お礼コメント
noname#100042

回答ありがとうございます。
家の購入には少し無理をしないといけませんのでとても悩みます。
同居はお互いやめようと話しています。
もし私達が住まないなら家を売って賃貸で老後を暮らすと言っています。
投稿日時 - 2009-02-16 21:42:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

> 30歳台で妻子持ちです。
個人的な経験から、妻の意見を最優先に。

> 近くで賃貸を借りそこに住むから
この理由によります。
何故、自分の家があるのに明け渡すと言っているのか。

同居・介護問題が10年程度で発生すると思うが、妻がその問題の主体となる。
また、新築の自分の家と土地と違い、舅の土地だと自分のモノにはならないので、ローン返済等の気分が違ってくる。
妻のやりくりにかかってくるから。
お礼コメント
noname#100042

回答ありがとうございます。
家を明け渡す理由は老後の生活には階段等不便が出るからだそうです。
もし私達が住まないなら家を売って賃貸で老後を暮らすと言っています。
投稿日時 - 2009-02-16 21:47:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (513/1900)

建物だけ名義変更は可能ですが、あまりお勧めしません。
今の建物にそのまま住み、住宅ローンを組まないのでしたら問題ないのですが、ローンを組むとなると、土地も抵当権を設定する関係上、土地の持ち主も保証人にならなければなりません。
(但し、半額以上を現金で用意できるのでしたら、土地まで抵当権に入れなくてもよい場合もありますが・・・)

親と同居ならまだしも、親は家をでて賃貸になり、さらに保証人となると・・・親が可愛そうです。
お礼コメント
noname#100042

回答ありがとうございます。
同居はお互いやめようと話しています。
もし私達が住まないなら家を売って賃貸で老後を暮らすと言っています。
投稿日時 - 2009-02-16 21:44:39