• ベストアンサー

妊娠中のマッサージやエステ・デトックスなど。

よろしくお願いします。 いつも疑問に思っているのですが、妊娠の可能性がある時のエステや自分で行うマッサージなどはやめておいた方が良いのでしょうか? エステはデトックス効果のある全身マッサージ、自分で行うのは市販されている痩身クリーム(クラランスなど)を塗りこむものです。 リンパの流れを良くするというオイルを塗ったりもするのですが、こんな事くらいでは妊娠というものは左右されないのでしょうか? 妊娠確定するまで、受精から着床まではそのような事を意識せず過ごしてもまったく問題ないのでしょうか?着床時期は特に気になってしまうのですが・・・。 妊娠を希望しているので、毎月エステやマッサージを控えてしまう時期があって(排卵あたりから生理日まで)、行きたいのに意味もなく控えるのは残念だなと思い・・・。 医師に確認したところ、お腹を痛いほど押さなければ大丈夫と言っていたのですが、使用するクリームやオイルなどについては何も言われず、妊娠中に使用してはいけないアロマオイルもあるはずなのに・・・と疑問が残りました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠確定するまで、受精から着床まではそのような事を意識せず過ごしてもまったく問題ないのでしょうか?着床時期は特に気になってしまうのですが・・・。 関係ないでしょう。そんな些細なことで問題があるようなら、この世は障害児だらけ、出産に至る人も少なく人類はとうに絶滅しているでしょう。 ただサロンは妊婦だとイヤがるでしょうね。断られると思いますよ。それが原因でなくても何かあった場合に責任取れません。訴訟なんて避けたいでしょうから。 >医師に確認したところ、お腹を痛いほど押さなければ大丈夫と言っていたのですが、使用するクリームやオイルなどについては何も言われず、妊娠中に使用してはいけないアロマオイルもあるはずなのに・・・と疑問が残りました。 医師の答えはまぁ当然のものでしょうね(^_^;)使用してはいけないアロマオイルがあるというのなら、それはアロマオイル屋さんに聞かなければ医師が知るはずもありませんし、医学的には流産はそのようなことが理由で起こるものではないので。 妊娠ともそうでないとも判らない時期から、やりたいことをセーブするのはナンセンスですし、妊娠してからも「流産の原因は受精卵側の染色体異常や遺伝子異常である」と納得できていて後悔しない自信があるなら、何をしてもいいと思いますよ。 それ以外では、妊娠中は肌が敏感になったり体質も普段と違っていることは珍しくありませんので、普段は何でもない匂いに吐き気を催したり、使い慣れている化粧品でかぶれたりシミになったりする...ということはありますね。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠成立が20%というのを知ってから、いろいろ気になり始め質問させていただきました。 医学的にアロマオイルが流産の原因になるものではないと言うのは知りませんでした。妊娠中には使用不可のオイルがあるとよく見るので。 確かにやりたいことをアレもコレもとセーブしすぎるのはナンセンスな事なので、後悔のないよう好きな事をしたいと思います^^ 妊娠中に使い慣れた化粧品でかぶれたりシミになるかもしれない、等の情報を気にする方が有益ですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠が確定したなら、早産を誘発させるアロマやマッサージのツボがある ので避けた方がよいこともありますが、着床段階では気にする必要は ないのでは? そんなこと言ってたら激しいスポーツなんてできませんし。 気にしてる方が逆に授かるものも授からないと思います。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応疑問を解消して知識として持っておきたいと思い質問させていただきました。 気にしすぎるつもりはないのですが、知っていた方が安全だと思い・・^^;

関連するQ&A

  • 妊娠とエステのマッサージ

    妊娠希望の28歳です。 排卵日検査薬で排卵にあわせてHしました。 受精しているのかどうかわかりませんが、もし受精していたならば、 現在、受精~着床の途中の段階です。 妊娠前にある程度痩せておこうと思い、痩身のエステに通っています。 内容は結構激しいハンドマッサージと遠赤外線サウナです。 妊娠が決定した時点で痩身はやめてフェイシャルに変更するつもりですが、 次の生理予定日までの間は痩身マッサージを受けていると 影響は出てくるものなのでしょうか? やっぱり着床しにくくなるんですか?

  • 妊娠の可能性がある時期のマッサージは危険?

    こんにちは、妊娠希望なのですが私は軽いヘルニア持ちでほぼ毎日のように整骨院で腰のマッサージをしています。 そこで質問ですが、以前何かで妊娠中の腰のマッサージは禁忌だとあったのですが、それは妊娠の可能性がまだあやふやな時期でも避けた方がよいのでしょうか? 具体的には、排卵日から生理が来るまでの時期です。 仮に受精したとして着床するまでの時期、または着床したての時期に腰のマッサージをすると流産や着床しない等の危険性はありますか? あるのならその時期はマッサージに通うのをやめようと思っています。

  • 妊娠希望 ボディーエステ

    妊娠希望者です。 なのですが セルライトが気になり、エステの予約をしました。 排卵は15日を予定しています。 17日に ボディー、フェイシャルも含めマッサージ100分の予約をとりました。 受精できたとして お腹のマッサージで 着床できない。 なんということはあるのでしょうか?

  • どんなエステなら行きたいと思いますか?

    独立をしてエステで成功したいのですが、皆さんならどんなエステなら 多少、遠くても行きますか?また、金額はいくらまで出せますか? (1) リラクゼーションを目的とするオイルトリートメント(アロマテラピー) (2) 痩身目的とした基本の呼吸法などの基礎と全身の代謝を上げるトリートメント (3) リンパの流れをよくするリンパマッサージ&フェシャル・ボディ トリートメント (4) この中にない (理想のエステを教えてください) ■私は、基本1時間で8000円で行う予定です■   

  • 妊娠中のエステやアロマ

     本日、病院にて妊娠4週3日と言われました。 さっそくですが、私は数年前からエステに通っており、 2週間に一回のペースでイオン導入(超音波)や ピーリングをしてきました。 本日、エステのスタッフの方に一応妊娠初期であること を告げましたが、「確認してきます」ということで、 超音波でのイオン導入は中止することになりました。 そこで、代わりに「アロマオイル(ラベンダー)を 使ったリラクゼーションエステ」をしてもらいました。 直接器具は使わず、終始エステティシャンの方の手で してもらったので、大丈夫かなぁとは思うのですが、 色々調べていると、妊娠初期に使ってはいけないアロマ がある?という情報にたどり着きました。。。 やはり今後エステはお休みした方がよいのでしょうか? 確かにエステの後はかなり癒されていますし、個人的に は通いたいなぁとは思っています。 どなたかアドバイス、ご意見どうぞよろしくお願い します。

  • エステに行く回数

    エステに行く回数 女性のみなさんはエステに行く頻度はどのくらいでしょうか? 私は30代女性でフェイシャル・デコルテ・アロマリンパマッサージなどのサロンには月に一回、 中国式足つぼマッサージにも月一回で計2~3回は行っていますが行き過ぎでしょうか?

  • 夏のマッサージ

    こんにちは。二十歳の女子です。 元々足がむくみやすく、血行と血色が悪いのが悩みでしたが、今の時期ヒールの高いサンダルをはくとむくみが更にひどくなってしまいました^^; マッサージをしようと思うのですが、おすすめのマッサージ(本やサイト)、おすすめのマッサージクリーム、オイル(夏なのでベタベタせず、さっぱりしたもので長くマッサージ出来るものがいいです)教えてください^^ また、最近顔のリンパマッサージも始めましたが、乳液やクリームだとベタベタして・・・ 皆さんどんなものを使ってるんでしょうか?夏用のさっぱり乳液とかだといいのかな・・・? アドバイス下さい。

  • 岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

    来週、職場の仲間と温泉に行きます。 岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。 その順番で意見が分かれています。 A:リンパマッサージの方が先 →リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。 B:岩盤浴の方が先 →せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。 順番はどちらがいいのでしょうか?

  • 大手のメンズエステダイエット

    大手のメンズエステダイエットの体験に行きました。 エステというとオイルマッサージのようなものをイメージ していたのですが、痩身の場合汗をかいてとにかくEMSマシーン といった流れでした。どうなんでしょう、加入はしてませんが それなりに結果が出るものなのでしょうか?

  • マッサージオイル

    私は東北に住んでいて、最近足の冷えやむくみが気になっています。そこでマッサージをしようと思うのですが、アロマオイルやクリームを使うとさらに効果がでると聞いたことがあります。なにかいいボディオイルなどはないでしょうか。市販で売っていて、手ごろな値段で買えるようなものがあったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう