ビデオカード2枚積みでPCスペックについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを2枚積み、2つのディスプレイを使ってゲームと映画を楽しみたい
  • PCのパフォーマンスや電気代について心配している
  • 自作PCの推奨スペックや重要なポイントについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード2枚積み、PCスペックについて

自分はFPSゲームをしているんですが、FPSをしているモニターはCRTで画面もせまいです。 なので映画などを鑑賞する際いまいち迫力にかけ楽しめないです。 かといってFPSも好きですし辞める気もありません。 なのでビデオカードを2枚積み、2つのディスプレイを使い別々に楽しみたいと思っています。 そこで質問です。 ビデオカードを2枚さす場合パソコンの負担や電気代、スムーズに動作できるかが知りたいです。 電気代は多少我慢するとして、パソコンの負担とスムーズに動作できるかを出来るだけ詳しく教えてください。 FPSは繊細なゲームなので少しの誤作動などは勘弁してほしいです。 スペックは自作する予定なので推薦スペック、この位あれば十分、大丈夫などの意見がありましたら教えてください。 重ね重ね質問しますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.01です。 推奨SPECを確認しました。 CPU: Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨 RAM: 1GB以上推奨 (Vista環境では2GB以上推奨 VGA: GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨 との事なので、QX9550+Radeon4850+X48+DDR2-1GB(PC-8500)×2(DualCannel)の組み合わせであれば、性能的には、十分だと思います。最近のカードは出力端子が二つあるので、VGAボード一枚でCrossFireまでは必要ないかもしれません。 Core2系は、電源とマザーとメモリに気をつければOCでかなり性能アップが狙えますので・・・。

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 思ったより価格が安そうなので安心しました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず初めに、FPSが何であるかを書いた方が、回答しやすいです。 FPSという事だと、かなり重いと仮定して話を進めます。 現在主流のハイスペックなビデオカードはかなり電気を食います。 安く押さえるなら、X48マザーにRADEON4850のCrossFireでCPUは Q9550当たりでしょうか。電源はENERMAXのEIN720AWT-JC辺りがお奨めですが、高いので予算と相談して下さい。 メモリもDDR2のPC-8500辺りにしてOCで3.5G程度でCPUを回せば、これだったら、スムーズに動くと思われます。 といってもfpsの種類にもよりますが・・・。

tm1061
質問者

補足

詳しい返答ありがとうございます。 fpsの種類は高くてCallofDuty4低くてCounterStrike1.6です。 高いといっても高画質でプレイするのではなく見やすいように画質などのクオリティを下げる場合が多いのでそのおつもりで。