• ベストアンサー

ビデオカードについて教えてください

まず簡単にスペックを・・・ GATEWAY SELECT800 CPU     AMD アスロン800M メモリー    256M(128×2) ビデオカード  GeForce256 HDD     20M OS      WINDOWS98SE  接続環境    ADSL40Mbs 4年前に拡張性があるということで現機を購入したものですが、手を加えたのがメモリー増設1回きりです。 予算の都合上、PCを新調するのが半年から1年先になる予定なので、もう少し活躍してもらわなければなりません。 PCの主な用途は 〇BSplayer、Divex等での映像鑑賞 〇準3Dオンラインゲームやシムシティ3などのPCゲーム などです。 このスペックで3Dゲーム(ラグナロク・リネ2・UO等)を可能な限りの最低設定でなんとかギリギリプレイしてきました(苦笑 ビデオカードをFX5200から5600あたりに変えれば、街中や人が密集する場所、各種エフェクトにも少しは耐えられるようになるのでは・・と思うのですが。 3Dゲームをするような環境ではないと突っ込まれては実も蓋もないのでご勘弁ください(笑 具体的な質問内容は、現スペックで何を最優先に増設・変更すれば良いのか教えて頂きたいのです。 (1)OSをXPに(そもそもWin98でゲームをすることが間違っている?) (2)メモリーを増設(Win98では256以上にしても意味がないとのことで増設していませんが、現機では512位までは可能なようです) (3)ビデオカードを購入。その場合、現機で性能を発揮出来る最高のもの。 すべて揃えるのは予算的にムリがあるのと、それなら新調したほうが良いというのは重々承知のうえなのです。 CPUごと変えればいいのでしょうが、マザーボード自体が古いのできっと無駄ですよね。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

>うちの場合はFX5200あたりが妥当なのでしょうか。 もっといいカード買ってもいいような気がします。 GF3Ti200より遅いらしいですし。 中古でよければ同じぐらいの値段でGF4Ti4200買えますしね。 速度比較 http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html ただ、DX9の機能が必須の場合はFX以降になりますが、実際ほとんど無いように思いますし、1年後に買い換えるつもりならその時に買えば充分でしょうし。 もっとも、今いくら出せるかにもよるでしょうが。 >その場合メモリーを増設しないと意味がないのでしょうか? ゲームによりますし、実際にマシン起動直後にどれぐらいメモリが空いているかにもよると思いますが、 おそらくビデオカードを替えるだけでかなり速くなると思います。 >それとも現スペックでは5200でも交換するだけ無駄なのでしょうか?(汗 そんなことはないです。 GfForce256はDX7の時代のGPUなのでDX7の機能しかないです。 おそらく現在はDX8の機能が前提ですから、DX7では速度的に圧倒的に遅いでしょう。 ドライバはDX8にできても、無い機能はソフトでエミュレーションするしかないのでそうとうに遅くなります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8502/V_Chip.html#nvidia

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8502/V_Chip.html#nvidia, http://notokuni.jp/~masashi/nvidia.html
lalabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちのカードは7までしか対応してないのですね。 DXって常に最新のものに変えなければいけないと思っていてDX9を使っていました^^; DX診断ツールも特に問題なかったようなので・・。 まだまだ勉強不足ですね(泣 教えて頂いたURLを参考に、これから検討しようと思います。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

見たところ,3Dゲームにはビデオカードが貧弱すぎます。 これを最優先で交換することをすすめます。 但し、FX5200はちょっと貧弱かも。 仮に、CPUをずっと高速なものに交換したとしても、 ビデオカードが足枷になります。 逆にあまり高速な物を入れてもこんどはCPUが足枷になりますから、無駄な出費になります。 ちなみに、Athlon 900MHz,Win2K,1GB,GF4Ti4200 64MB(中古で購入)ってマシンを持ってます。 これだと、CPUがビデオカードに負けている感じです。 FF11 benchmarkが2874(メモリ512MBの時2700ぐらい) FF11 benchmark 2が2093-L、1950-Hでした。 ちなみにDirectX8世代ですが、DX8の機能の範囲ならFX5200よりずっと高速です。 あと、このマシンのマザーは1.4GHzまでは対応してますが、 FSB200MHzなのでCPUがみつからないです(^^; おそらくお使いのマザーも似たようなものだと思います。 OSはXPでもカスタマイズ充分にすれば、2000程度まで軽くなるらしいですが、 そうでないと256MBってOSだけでうまるらしいですね。 個人的には2000がベストですが。 98SEで特に不満、問題がなければそのままでもいいように思います。

lalabo
質問者

補足

まさにツボにハマったご回答ありがとうございます。 マザーボードが1.4Gまでしか対応してないのではCPUを交換しても気休めでしかないですね。 OSもやはり今のままでいこうと思います。 結論として、やはりビデオカードを交換したいと思うのですが・・・。 半3Dゲームは、今まで最低設定でマゾプレイしてきましたので、今よりマシになれば良い・・という程度に考えています。 FX5200よりもTi4200のほうが高性能なのですね。 900MHzでTiが負けている・・ということなので、うちの場合はFX5200あたりが妥当なのでしょうか。 その場合メモリーを増設しないと意味がないのでしょうか? それとも現スペックでは5200でも交換するだけ無駄なのでしょうか?(汗

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

無理やり決めるのなら、 1.メモリ 2.ビデオカード ですかね。ただし、メモリはDDRメモリに代替わりしましたので、ゆくゆく使用できないと考えます。ビデオカードは性能が良いものは目が飛び出るほどの値段がします(ただ、最近何とかというのが投売り状態だそうです) 。なお、PCは本体だけなら5万円を切っています。 私なら、このお金を次のマシン用に取っておきます。 >4年前に拡張性がある 嘘つきと言ってやってください。半年前のMBですら使用できません。某誌では未だに拡張性、拡張性 といっていますね。信用無くすことに気付かないのでしょうか。絶対に買いません。 >OSをXPに 却って重くなるでしょう。ブルースクリーンで困っていないなら、お薦めしません。

lalabo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >無理やり決めるのなら やはり無謀なことなのでしょうか。。 メモリーが最優先とは考えていませんでした(汗 ビデオカードについては最高性能ではなく、あくまでも現スペックで発揮出来る性能のものを知りたいのですが、書き方が悪かったようです。 >4年前に拡張性がある >嘘つきと言ってやってください 拡張性がある・・というのは単に素人考えで、根拠はハイタワーだというだけです(笑 購入後少しづつPCのことを知るにつれ、安直過ぎだったと反省しています(未だに初心者同然ですが) 当時はこれでも30万強したのですが、昨今では20万弱で高スペックが入手出来る時代になりましたね(溜息 >OSをXPに >却って重くなるでしょう そういえば重くなるということを忘れていました!却下ですね(泣

関連するQ&A

  • ビデオカードを購入するのですが・・・

    オンラインゲーム(ラグナロク)をプレイしているのですが、いよいよビデオカードがゲームの進化に対応しきれなくなってきてるようなので、取り替えたいと思っています。 マシンスペックは分かる限りですが・・・ GATEWAY SELECT800 CPU     AMDアスロン800Mhz メモリー    SDRAM PC100対応(CL2) 128Mhz×2 ビデオカード  GFORCE256 32M これにメモリー256Mhzを1つ増設予定です。 上記スペックでGFORCEシリーズのビデオカードだけを差し替えたいのですが、予算1万以内で何がお薦めでしょうか? GFORCE4も考えましたが、CPUがショボイのであまり意味ないと聞いたもので・・・。 GFORCE2か3でも充分ということですが、何せ種類が多過ぎて迷っています。 ご指導宜しくお願いします。

  • 3Dに適したビデオカードは?

    VAIO PCV-LX52_BP OS : WinME CPU : Penntium3 1G Memory : 128M+256M Video Card : SiS630/730 14M(チップセットに内蔵) こんな感じのPCです。結構古いです;;増設はメモリモジュールしか経験がないです^^; 今、3Dのオンラインゲームをやっているのですが、2窓もままならない状況で困っています。しかも次にやりたいゲームは VRAM32M 以上必要なので、32M以上で3Dに適したビデオカードはないでしょうか?予算は1万円前後で^^; 拡張ボードの規格はPCI 2.1です。

  • ビデオカードの増設

    今、3Dのオンラインゲームをやろうとしてるのですが、メーカー品のPCのため処理に時間がかかり困ってます。 そこでビデオカードを増設しようと思っています。 使ってるPCは富士通の『CE70H7』です 主なスペックは CPU3G メモリ512+256m(増設)⇒768m デバイス Intel(R)82865G Graphics Controllerメモリ合計96m PCIスロットは3つあり2つ埋まってます。 どのビデオカードがいいのかよくわからないのでアドバイスお願します 2年前に一回増設を考えてとりつけてみたのですが液晶のピン?コネクタ?と合わなかったため断念しました。この辺もよくわからないのでアドバイスお願します。

  • ビデオカードについて

    自分はNECのPC-VT5009Dというのを使っています スペック(http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/index.html) 最近同人の格闘ゲームをやると画質が荒くなるという状態になりメモリを1.2GBまで増設しましたが症状は改善せず さらに3D系のゲームをやると画面が粗くなる、ものによっては「ピクセルシェーダ2.0に対応していません」という表示がでるものが多くなってきました 色々調べたら自分の使用してるPCはオンボードという種類のようですがこれがゲームに対応していないというのが原因だったようです そこでビデオカードを増設しようと思ったのですがオンボードによっては増設できないものがあると聞きました 自分のつかっているPCでもビデオカードの増設は可能でしょうか? また手間とは思いますがメモリやHDDの増設経験はあってもビデオカードを増設or交換の経験が無いのでどのような手順で増設すればいいのかもよろしければ教えていただきたく思います 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです http://kakaku.com/item/05501715125/ 判りにくい文章とは思いますがご存知の方はご教授の程よろしくお願いします

  • ビデオカードについて

    初めて質問させてもらいます。 オンラインゲームをしていますが、かくかくで動きが悪いので ビデオカードを増設?買って取り付けたいと思います。 使用しているPCは      ソーテック PV2240A          セレロン 2.4GHZ          メモリー  0.99GB(512x2増設)          HDD    40GB 質問ですが、1、このPCにビデオカードを増設して、オンラインゲーム        の動きが今よりよくなるのか?       2、このPCにあうビデオーカードを教えてほしいです。          (予算1万円前後)       3、ビデオカードの取り付けは、簡単ですか? パソコンは、あまり詳しくないので変な質問かもしれないですけど よろしくお願いします。

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードですか?メモリーですか?

    最近、新しいゲームに手を出したのですが動作がカクカクとしてしまい、いまいち楽しめません。 そこで、一万円程度でできるマシンの強化を目論んでおります。 そのゲームの推奨スペックは以下の通りで。 ●CPU Pentium4/2GHz 以上 ●メモリ 512Mバイト 以上 ●HDD 3Gバイト ●通信速度 64kbps(ISDN回線) 以上 ●ビデオカード 64Mバイト以上のVRAMを搭載したDirectX 8.1に対応した製品 私のマシンのスペックは ●CPU Pentium4/2GHz ●メモリ pc2100 512Mバイト(ノーブランド バルク品) ●HDD 残り10Gバイト ●通信速度 550kbps程度 ●ビデオカード Gefoce mx440se 64Mバイト 程度です。 予算的なことを考慮するとメモリーを追加するか、ビデオカードを変更するか。が妥当なところだと思うのですが、より効果を期待できるのはどちらだと思われますか? また、メモリーは以前256Mから増設し806Mにしようとしましたが相性の問題で512Mを残した。。。といういきさつがあり、心細く。 ビデオカードは電源ユニットが250Wという事でこれまた不安なので、この辺のアドバイスもいただけると幸いです。

  • ビデオカード

    すみません。お願いします。 VL590DDというNECのPCをつかっているのですが、ゲームをやるとフリーズばっかりなので。。。。ビデオカードを増設しようと思ってます。 このPCはビデオカード増設可能でしょうか?3Dゲームを快適にやりたくて・・・・。 またどのビデオカードがいいでしょうか?回答お願いします。

  • ビデオカードについて・・・

    さっそくなんですが OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 (Build 2600) CPU : Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.66GHz Memory : 1013MB VGA : Intel Corporation - Intel(R) G965 Express Chipset Family Sound : SigmaTel - SigmaTel Audio 僕のスペックです。 3Dゲームするのに重くてほかの人に質問したら ビデオカードが原因なんだそうです。 3Dゲーム(結構ハイスペックのを・・・)を快適にするためのビデオカードはどのくらい必要なんですか? あと 値段やメーカー等教えてくれたら幸せです・ ほんとにPC初心者でわからないとこだらけですが教えてください。

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。