• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードがさせないパソコンにビデオカードを刺す方法

キューブ型が出回る少し前の頃に出た、ミニタワーのデスクトップパソコンを利用しています。高さは焼く30センチぐらいです。 こちらのパソコン、PCIスロットが2つあるだけで、ビデオカードを足すところが見当たりません。こういったパソコンでビデオカードを増やすのは無理なのでしょうか?FPSのゲームをしていて、ものすごく重いのでビデオカードを足したいのですが…別にパソコンを作るべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

内蔵グラフィックに毛が生えたような性能しか出せませんがPCIタイプのグラフィックボードがあります 価格.com、グラフィックボード詳細検索 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp 最新のAGP3.0、AGP8xで2133MB/s、バス幅32bit。 普通の増設ボードのPCIスロットの能力は 32bit、33Mhzで133MB/s。 お話にならないのが判ると思います。 増設して快適に動かなくても我慢するしかないです。 「InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCI (PCI,GeForce FX 5700LE,DDRメモリ256MB  ,DVI出力/TV出力付き,ファンレス)」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040522/ni_i_vc.html#ino57le128p64 ↑このあたりがPCIでは最高性能かも PCIボードの寸法は 通常の物 ブラケットの幅120mm ボードの幅(端子部含む)106.7mm 奥行き:フルサイズ315mm 奥行き:ハーフサイズ173.4mm以内 Low profileの物 ブラケットの幅80mm ボードの幅(端子部含む)64mm以内 奥行き:120mm以内 反則技のキワモノ 「海連」 http://www.telegnosis.jp/navi.html の「サインはVGA」 http://www.telegnosis.jp/usb_vga/usb2vga.html 月間WinPC誌に紹介記事がありましたが、性能はかなり低いです レビュー http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/22/news100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 以前Battlefield 1942関連で質問なさっていましたがPCは新調なさっていないようですね。PCIスロット2つ程度しかないデスクトップとなるとかなり古いタイプのようなのでnew-bさんの場合【買い替え】をお奨めします。 PCゲーム関連で専用PCであれば下記がお勧めですね。CPUにAthlon 64,ビデオカードにATIのRADEONシリーズを搭載したモニター&OS込みで\200,000-程度の代物であれば最新のPCゲームはほぼ完璧にプレイ可能です。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ それ以外では下記モデルであればプレイできますよ。 【フェイス Lineage2 推奨スペックPC】 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2.asp 【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp 【TWOTOP Dexter Series】 http://www.twotop.co.jp/special/dex_bk.asp 【DOS/Vパラダイス Prime ゲームモデル】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=30 【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】 http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= 余談ですが最新のFPSでは下記がお勧めですね。 ★「Doom 3」 http://www.doom3.com/ *8月12日発売 「DOOM 3 日本語マニュアル版」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0243.html ★「Half-Life 2」 http://www.half-life2.com/ 「HALF LIFE 2(E)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E2XA0/250-4327511-5445032 「Half-Life 2」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0811.html それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅レスすみません。 覚えて下さっていたんですね。 今回質問したパソコンは、一応「おニュー」なのですが、一昔前の物を買ったのでスペック的にはつらいですね…。また新しく作ろうと思います。

  • 回答No.7
  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)

 すみませんが質問から少々外れてしまいますが、PCIビデオカードもそこそこの値段がしますので現在搭載されているCPUが作動可能な新型のマイクロATXのM/Bに(オンボードでもラデ9XXX相当なども有りますしAGP搭載も在りますから)交換を考えたらと思います。将来性のありますし。  多分 PCIのカードですと交換後も不満が出るかもしれません。他の方々が書かれている様にPCIとAGPでは性能差が大きすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

かつてAGPスロット言うのは存在せず、 当たり前のようにPCIのVGAでした。 その後、AGPが登場したあと、 メーカ製品のMBの場合コストダウンのために、 AGPスロットを搭載せず、MBに直付けするということが多く行われています。 あなたの場合もこれと同じでしょう。 AGPバスはあることにはあるが、交換はできません。 なので、数少ない、割高なPCI用の物を探して搭載することになります。 しかしPCIはバス幅が狭いため、パフォーマンスはあまり良くないでしょう。 ところでCPUのスペックはいかほどでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

参考URLに有ります様に、PCIスロットに挿すタイプのビデオボードも有りますよ。 バリバリの3Dゲームで無ければそれほどストレスは感じないと思いますが、今時のAGP8Xと比較されると辛いかな?

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ビデオカードも、もともとはPCIスロットに挿すものでした。 いまはそれが専用バスのAGPスロットに挿すことで、高速に動作可能になっただけです。 ですから、PCIスロット用のものを探せば大丈夫です。 挿入可能なカードにサイズ的な制限があるかも知れないので、新規にPCを自作することになる場合もありますが・・・。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)

私のPCにもAGPポートが無いのでPCIポート対応のカードを使用しています。唯、私はゲームはやらないのでPCIポート対応のビデオカードがどの位速いのまであるのか分からないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

>>ビデオカードを足すところが AGPスロットのことを言っているのですかね? PCIのビデオカードを刺せば良いかなぁと思いますが 高速処理には向いてないし。 キューブタイプとかミニタワーとか、省スペースなどは性能を重視していませんのでどうしようもないからぁ。 性能を重視するなら自作でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!