• ベストアンサー

未経験で旅行業界って・・・

私は大学卒業後、3年間で2回転職しました。(現在3社目) 今は小さい企業で正社員として働いてますが、今回の不況で焦って就職してしまった為、やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています。 出来る事なら昔からの夢だった旅行業界に転職したいと考えているのですが、こんな私では無理でしょうか?基本的に契約社員としての雇用なので、もしかしたら何とかなるのでは…なんて思っていますが、実際はどうでしょう?? 景気が回復してから転職活動しようと考えています。26~27歳で未経験、転職回数の多い私に希望はあるのでしょうか…。

noname#80454
noname#80454
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

ちょっと心配になったので、意地悪な回答かもしれませんが、ご容赦の程を。 どうして昔からの夢が旅行業界なのか? 旅行業界で何をしたいのか? 上記を具体的にイメージは出来ていますか? その具体的なイメージされた業務を遂行出来る様に勉強など怠っていませんか? そして、たとえ100%満足出来ない部署や職種に配属されても、その先を見据えて努力される覚悟はありますか? 上記の質問に的確に答えられれば、大丈夫だと思います。 > 今は小さい企業で正社員として働いてますが、今回の不況で焦って就職してしまった為、やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています。 ご質問者様が今の会社に対して不満や文句を言う以前に、つまり、面接を受ける時点や入社する前に今の会社の仕事内容や条件を理解の上、ご質問者様なりに覚悟をされて入社したものだと思います。しかしながら、その覚悟を覆して、「やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています」と仰るのは少し解せません。 単純に、どんな仕事でも覚悟出来るか、だけだと思います。 もし、旅行の企画・運営をされたいのであれば、その仕事を携われるようになるには、まして、27-28歳で未経験と言うハンデを背負って挑むと言うことは、決して半端だとは思いません。 理由は、新卒の求人に対しては、添乗員や企画に携われるとの記載があるのに対し、旅行業界の派遣社員や契約社員の求人を検索してみると、大手旅行代理店の案件が多くヒットしますが、その業務内容の多くは、オペレータ的業務が多い様に感じたからです。もし、オペレータ業務志望であれば、年齢的ハンデや未経験は余り関係しないのかもしれません。 ところで、 > 景気が回復してから転職活動しようと考えています。 のことですが、個人的には、早く行動された方が、少しでも早く夢に近づくと思うので、「景気が回復してから」では遅いと思います。 他の理由は、満額の退職金を得た団塊世代が海外旅行に行くには、『円高』である今が良いチャンス!!だと思うからです。つまり、旅行業界にとっては、今こそがビジネスチャンスなのでは?と想像します。また、他の業界と比較して派遣や契約社員の求人が多いのも気になります。 今までの「中国や韓国の方が日本観光する」が収益源だったのが、「日本人が海外旅行する」に潮目が変わったためでは?と想像します。 ~参考URL~  ■ 旅行業界で働くとは: http://homepage3.nifty.com/miks/sakusaku/7_1.htm  ■ 旅行業界絶対内定: http://www.date-dream.com/  ■ 旅行業界の現状と課題 07年【東レ経営研究所】: http://www.tbr.co.jp/pdf/sensor/sen_a044.pdf

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.1

リクナビNEXT等のサイトで調べてみましょう。 旅行会社といってもいろいろあります。大手限定だと難しいかもしれませんが,いろんなところにアプローチすれば可能性はあるかと思います。小さい旅行会社だと自社のHPにのみ求人を掲載しているケースがあります。 まずは探してみましょう。求人がなければ仕事はないということです。 合格できるかどうかはあなたの基本的なスキルと熱意にかかっています。 しかし景気が回復したらでは遅いです。 いつ景気が回復するかわからない状況です(アメリカの現状は日本のバブル崩壊時と同じ感じで,回復には10年程度はかかるでしょう)。 また,若い方が転職に有利です。20代より30代のほうが採用されやすいです。 すぐに動きましょう。