• ベストアンサー

未経験で旅行業界って・・・

私は大学卒業後、3年間で2回転職しました。(現在3社目) 今は小さい企業で正社員として働いてますが、今回の不況で焦って就職してしまった為、やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています。 出来る事なら昔からの夢だった旅行業界に転職したいと考えているのですが、こんな私では無理でしょうか?基本的に契約社員としての雇用なので、もしかしたら何とかなるのでは…なんて思っていますが、実際はどうでしょう?? 景気が回復してから転職活動しようと考えています。26~27歳で未経験、転職回数の多い私に希望はあるのでしょうか…。

noname#80454
noname#80454
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

ちょっと心配になったので、意地悪な回答かもしれませんが、ご容赦の程を。 どうして昔からの夢が旅行業界なのか? 旅行業界で何をしたいのか? 上記を具体的にイメージは出来ていますか? その具体的なイメージされた業務を遂行出来る様に勉強など怠っていませんか? そして、たとえ100%満足出来ない部署や職種に配属されても、その先を見据えて努力される覚悟はありますか? 上記の質問に的確に答えられれば、大丈夫だと思います。 > 今は小さい企業で正社員として働いてますが、今回の不況で焦って就職してしまった為、やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています。 ご質問者様が今の会社に対して不満や文句を言う以前に、つまり、面接を受ける時点や入社する前に今の会社の仕事内容や条件を理解の上、ご質問者様なりに覚悟をされて入社したものだと思います。しかしながら、その覚悟を覆して、「やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています」と仰るのは少し解せません。 単純に、どんな仕事でも覚悟出来るか、だけだと思います。 もし、旅行の企画・運営をされたいのであれば、その仕事を携われるようになるには、まして、27-28歳で未経験と言うハンデを背負って挑むと言うことは、決して半端だとは思いません。 理由は、新卒の求人に対しては、添乗員や企画に携われるとの記載があるのに対し、旅行業界の派遣社員や契約社員の求人を検索してみると、大手旅行代理店の案件が多くヒットしますが、その業務内容の多くは、オペレータ的業務が多い様に感じたからです。もし、オペレータ業務志望であれば、年齢的ハンデや未経験は余り関係しないのかもしれません。 ところで、 > 景気が回復してから転職活動しようと考えています。 のことですが、個人的には、早く行動された方が、少しでも早く夢に近づくと思うので、「景気が回復してから」では遅いと思います。 他の理由は、満額の退職金を得た団塊世代が海外旅行に行くには、『円高』である今が良いチャンス!!だと思うからです。つまり、旅行業界にとっては、今こそがビジネスチャンスなのでは?と想像します。また、他の業界と比較して派遣や契約社員の求人が多いのも気になります。 今までの「中国や韓国の方が日本観光する」が収益源だったのが、「日本人が海外旅行する」に潮目が変わったためでは?と想像します。 ~参考URL~  ■ 旅行業界で働くとは: http://homepage3.nifty.com/miks/sakusaku/7_1.htm  ■ 旅行業界絶対内定: http://www.date-dream.com/  ■ 旅行業界の現状と課題 07年【東レ経営研究所】: http://www.tbr.co.jp/pdf/sensor/sen_a044.pdf

その他の回答 (1)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

リクナビNEXT等のサイトで調べてみましょう。 旅行会社といってもいろいろあります。大手限定だと難しいかもしれませんが,いろんなところにアプローチすれば可能性はあるかと思います。小さい旅行会社だと自社のHPにのみ求人を掲載しているケースがあります。 まずは探してみましょう。求人がなければ仕事はないということです。 合格できるかどうかはあなたの基本的なスキルと熱意にかかっています。 しかし景気が回復したらでは遅いです。 いつ景気が回復するかわからない状況です(アメリカの現状は日本のバブル崩壊時と同じ感じで,回復には10年程度はかかるでしょう)。 また,若い方が転職に有利です。20代より30代のほうが採用されやすいです。 すぐに動きましょう。

関連するQ&A

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト経験を職歴に記入するべき?

    現在、公務員試験を受験予定の27歳会社員です。 高校を卒業後就職をしたのですが転職回数が多く 正社員が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入)が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入していないもの)が1社あります。 採用選考の応募書類に履歴書の提出を求められているのですが、アルバイトの職歴も全て記入した方が良いでしょうか? もし内定が決まった場合、アルバイトとして勤めた会社の在職証明書も必要になりますか? 新卒で入社した会社は人間関係が理由で退職しましたが、その後の会社は祖父母の介護や契約期間終了、正社員への就職などの理由で転職回数を増やしてしまいました。もっとやりようがあったのではと、後悔しています。 現在、正社員(3年目)で働いている業種に公務員としての仕事があると知りました。 公務員の仕事は民間で行われている通常業務の他に、市民の方々と接する業務があります。 私は市民の方々の意見を聞き、現在の仕事への偏見を少しずつ減らして生活に身近な存在だと感じてもらえる職員になりたいと思い受験を考えています。 長い文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 雇用保険被験者証がない場合の職歴

    現在派遣社員で働いていて正社員にむけて転職活動中なのですが、 過去に勤めた会社の中で1社年金手帳に雇用保険被保険者証がないものがあるのですが、この場合職歴に書かなくてもばれないでしょうか? 転職回数が多い(現在27歳で正社員、契約社員、派遣社員含めて5社) ので書類選考でいい印象がつかないかと思いまして。正直に書くのが一番だとは思うのですが・・・。 ちなみに雇用保険被保険者証がない会社は契約社員雇用で約7年ほど前に勤めていました。社会保険には入っていたと思うのですがなにせかなり前のことで、また当時自分はそういうことにはうとかったので(恥ずかしい話ですが)記憶になく今になって入ってなかったのかもとも思います。 よろしくお願いします。

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 転職に関する質問です。

    転職に関する質問です。 5回目の転職活動中ですが(全て正社員として)、回数が多い為、1社目の会社を履歴書に書きたくないのですが、そこまで調べられるのでしょうか。

  • 前職の雇用状態について

    現在転職活動中です。1社から内定をいただきましたが、前職の雇用期間が1年で契約社員でした。しかし、今回内定をいただいた企業に提出した履歴書には雇用状態を記載していない為、企業側は1年間正社員として勤務していたと考えているかもしれません。正直に話すべきかどうか悩んでおります。離職票や雇用保険の書類等で後に企業側にしられることはあるのでしょうか?またその逆で正社員としての勤務が短い為、その期間は期間限定の契約社員と記載した場合も後に企業側に知られたりするのでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 非正社員の選択???

    転職活動において、正社員採用が思うようにいかない転職者は、契約社員や派遣社員という選択は仕方ないのでしょうか? しかし、企業によっては後に正社員採用で応募するときは、デメリットになるようなきがします。 特に、30代での非正社員での雇用はかなりハンデになるようにも思えます。生活に支障がでるようなら、非正社員の選択も必要であると考えますか? ご意見ください。

  • 紹介予定派遣の経験者の方、教えてください。

    こんにちわ。 現在転職活動中です。 今月あと何社か正社員の募集に応募をする予定ですが、それでダメな場合は、紹介予定派遣を考えています。 ただ、紹介予定派遣というものの概要はわかりますが、実際どういったものか詳しいことがわかりません。 そこで実際、紹介予定派遣で働いてる、もしくはその後紹介先へ正社員として雇用された方に実情を伺えればと思っています。 実際、働いてみて良かったこと、悪かったこと(特に悪かったことを中心に)を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう