• ベストアンサー

バックのチャック(樹脂製)を軽く動くようにしたい

暫く使っていないバックのチャックが動かない。 ロウソクを塗ってみたがダメでした。何かスルット動くようになりませんか?

• jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ロウソクでは潤滑になりませんし、ゴミを呼んでかえって動きが渋くなります。 樹脂製品ではオイル系の潤滑剤(CRC5-56等)も使えません。 この様な材料の潤滑には「シリコンスプレー」を使用します。「シリコンスプレー」はホームセンター等で簡単に入手出来ます。 散布方法はスプレーですから、そのままシューで余分に飛び散っては困る場合はティシュ等に一旦噴いて、そのティシュをチャックに擦ってください。

jj3udi
質問者

お礼

なるほど。よく判りました。ありがとうございました。早速購入してきます。