• ベストアンサー

【あげる】と【上げる】

OKWave_comの回答

• ベストアンサー
回答No.1

非常によろしいのではないでしょうか。 "あげる" means "give" in English. "上げる" means "raise" or "lift". So "私は彼にクリスマスギフトを上げました。" is improper usage of "上げる". If you'd like to mean "I gave him a Christmas present.", I recommend you use "あげる" in Hiragana. お友達に説明するための英文は適当に考えてみてください。

cmdjh047
質問者

お礼

例文大変参考になりました。ありがとうございます! 友達にはいくつ同音異議語の例を記載しておきました。 勉強の手助けになればいいのですが。 お礼遅くなりすみません!助かりました~♪