• 締切済み

BIOS画面が出てきて直りません。

■使用機器:Dimension8250 LITEONのDVD内臓ドライブを増設しようとIDEケーブルを繋いで 立ち上げをしました。 立ち上げ時にBIOS画面が立ち上がり、harddisk drive 01 not fondとなり、EXITで抜けると、普通に立ち上がります。 しかし、DVDドライブは認識されません。 DVDドライブのMaster、Slaveのスイッチは出来ていると思うのですが、質問は下記の二つ。 1.立ち上げのたびにBIOS画面になるのを直すためのセッティング 2.DVDドライブの認識の仕方。(元のドライブをつなげてもだめ) 以上、よろしくお願いします。 ※DELLのサポートデスクに電話しても「お客様の登録は中古登録していて名前も違うのでサポートできません」と言われて対処のしようが有りません。DELLのWebサイトから新規BTO発注したのに、どういうこと!?今後は絶対にDELLなんかでPCを買うもんか!

みんなの回答

回答No.5

gure4948さん 今日は! >DVDドライブの認識の仕方。(元のドライブをつなげてもだめ) ■内蔵(SerialATA)接続DVDドライブが認識しない場合の対処方法↓ http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-17.html ■内蔵(ATAPI)接続DVDドライブが認識しない場合の対処方法↓ http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-18.html デバイスのドライバは、インストールされて居ますね? いずれにしても「デバイスマネージャ」で、?かXマークの異常が表示されて無い事を確認しましょう。 ■【パソコン接続時】内蔵ドライブの場合↓ http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdatapi1.htm ドライブレターがダブッルと、表示され無い場合も在るので確認して見ましょう。 それにしてもDEllの対応が悪いと聞いて居ましたが、親切で無いですね!私は元々信頼して無いのですが。

gure4948
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。 全ての内容を確認して色々やってみましたが、 結局駄目で、PCデポで見てもらいました。 やはり、2つの光学ドライブを同時接続すると BIOS画面になり、結局元の状態まで戻しました。 たかが内臓増設光学ドライブが繋がらないとは・・・。 とほほ・・・。 USB接続タイプに商品交換して終了です。 有難うございました。

• kata_san
回答No.4

まず、PCの電源投入直後のBIOS設定を行う→F2 ここでBIOS画面になったら IDE0:HDD IDE1:DVD/CDを確認する。 これ以外にはドライブはありませんか? 以上で保存して終了。

gure4948
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。 全ての内容を確認して色々やってみましたが、 結局駄目で、PCデポで見てもらいました。 やはり、2つの光学ドライブを同時接続すると BIOS画面になり、結局元の状態まで戻しました。 たかが内臓増設光学ドライブが繋がらないとは・・・。 とほほ・・・。 USB接続タイプに商品交換して終了です。 有難うございました。

• saltmax
回答No.3

どこに繋いだのでしょうか セカンダリのスレーブではないのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8250/replace.htm#1108113 スレーブはbiosでoffになっていると思いますので biosが起動したら セカンダリーのドライブを指定して保存終了後再起動すれば いいのではないですか。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8250/syssetup.htm#1084976

gure4948
質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

IDEケーブルへの挿し方について確認させて下さい。 プライマリ・マスター=HDD プライマリ・スレーブ=問題のLITEON-DVD(?) セカンダリ・マスター=元々のCD-DVDドライブ セカンダリ・スレーブ=空き という感じですか?。 「LITEONのDVD」に関してマスタ・スレーブのスイッチはできているとのことですが、「ケーブルセレクト(CS)」ではどうか、お試し下さい。 また、電源ケーブル・IDEケーブルが確実に刺さっているかHDD、DVDともご確認下さい。

gure4948
質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.1

貴方が勝手に機器を増設した時点でメーカー保証の対象外になりますし、サポート外になります。 DELLに限らず、どこのメーカーだろうが同じです。 元のドライブ繋いでも駄目って、貴方が余計な事をしたから認識しなくなったのだと思いますが、どこをどう触ったのかは貴方にしか判りませんから、どうしようも無いですね。 とりあえずは、BIOS初期化してください。 貴方の場合、全て自分で責任持ってやるしかない自作PC使う方が、色々な意味で良いと思いますよ。

gure4948
質問者

お礼