• ベストアンサー

事情があり海外に…初心者向けの英会話テキスト

海外へ行くのが母の夢で、急遽留学することに行くことになってしまいました。 私は、英語は今まで捨て教科としてきたほど、苦手です。 現在高2で単語はわかるほうですが、文法は中1くらいのレベルで止まっているかと思います…。(お恥ずかしい… 留学までの一ヶ月間、NHKのラジオ、またはテレビ番組でと思ったのですが時間が無いので、テキストで自分のペースでできればいいとおもっています。 使える英語、いわゆる英会話を勉強したいのですがテキストでおすすめはありませんか? また、英会話と言わず、中学英語を一からやり直したほうがいいのでしょうか?

  • 0-gaw
  • お礼率57% (4/7)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に「文法⇒単語」ではなく、「単語⇒文法」の順で勉強した方が良いです。 中学1年から勉強しても1ヶ月で伸びる英語は知れていますので、ひたすら単語を覚えましょう。 短期間、テキストをやっても英語は聞き取れませんが、短期間でも単語を一生懸命やれば何とか単語単語でどんな内容を話しているかわかるようになります。 お勧めとしてはニューマンドラマ系の映画などの小説を読み、わからない単語をひたすら抜き続け、単語帳にして覚え続けましょう。 そうすれば、一般的な会話でよく使われる表現、単語などが見えてきますので、最重要な単語を効率よく覚えられます。 長いスパンで見れば、他にも方法はあると思いますが、1ヶ月であればこの方法が私は良いと思います。 英語がまったく話せない状態で行くのと、英語が少しでもわかる状態で行くのでは全然向こうで出来ること、楽しみ方が違います。 がんばってください。

0-gaw
質問者

お礼

今までの英語の試験はなんとか単語で本文を解読していましたので、確かに単語だけでも十分力になるのですね! 映画の小説ですと、興味もありますので楽しく覚えられそうです!! 母子家庭ということもあって、どうしても私も行かなければなく…もちろん苦労は覚悟で、向こうでの生活を楽しみたいと思います! 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

留学されるのは質問者さんご本人ということですね? おそらく身の回りの準備の方が忙しいでしょうから、1ヶ月でできることというのは限られると思います。中学で習った本当に基本的な英文法と単語は抑えておいた方が良いです。ただ、学校でやったような文法用語を覚える必要はありません。基本的な単語とその語順を、市販のできるだけ薄い本で一通り勉強しておくのが良いと思います。 それとご質問の主旨とは少しずれますが、せっかく留学の機会ができたのですから、留学の目的をはっきりさせて、そのために自分は何をすればよいのか前もって考え抜いておくと、行ってから有意義な時間を過ごせると思います。実は、英語の勉強よりもその方がずっと大切かも知れません。頑張ってください。

0-gaw
質問者

お礼

実は私も、時間が無いので薄いものを…と思っていました。笑; 厚いと時間がかかるのはもちろん、気持ち的な問題でも勉強が進まなくなりそうで…; 薄い本で基礎基本の文法や単語をしっかりみっちり勉強しておこうと思います! 自分の意思での留学ではないのが少し気が引けますが、行くと決まったからには自分なりに目標を決めて、向こうで充実した生活を送れるよう頑張りたいと思います! 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英会話の勉強法について

    みなさんこんにちは。 私はいまさらながら「英会話」に目覚め、勉強中のものです。 テキストはNHKラジオ「基礎英語2」と「英会話入門」を使っています。 毎月々々テキストを読んでいて、なんとかこの膨大な「words & phrases」を憶えやすいようにまとめたいと思うのですが、いい方法が思い浮かびません。 みなさんはどのようにされてますか? べつにNHKテキストに限らずとも「オススメ」のまとめ方があったら教えてください。 やっぱりいつの時代も「単語帳」なのかなあ。。。。?

  • 英会話上級のテキストはどこに行けば?

    NHKのラジオ英会話「英会話上級」19:20~ のテキストを購入しようと書店に行きましたが見当たりませんでした。 発売日はいつかお分かりの方、教えてください。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHKラジオで英会話を学びたいのですが...

    現在専門学校の2年で、卒業と同時に留学を検討しています。 まだあまり細かいところまで決まっていないのですが、 まず今からやれる事から、と思い、よく話を聞くNHKラジオの英会話をはじめてみようと思いました。 本日本屋に行った所、英語に関するテキストが数種類あり迷ったのでNHKのHPを見てみたのですが、 やはり自分にどのテキストが合っているのか判断ができません。 私の様な目的の場合、どのテキストが合っているのか教えて頂きたいです。 また、現在店頭にあるテキストは11月号となっていましたが、 出ている号から初めてしまっても大丈夫なのでしょうか。 いつから始まりいつ終わるか等、細かい事がまだあまりわかっていないので、 詳しい方詳細を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 (ちなみに英語スキルは、英会話はおろか中学英語からつまずいてそのままといった状態です)

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?

  • NHK英会話テキストは買った方がいいでしょうか?

    仕事で英会話講師(日本語ができないネイティブ)との簡単なスケジュール確認などをすることになり、 会話力を磨こうと、ラジオで勉強し始めました。 難しい表現は必要ないのですが、時々雑談を始められたり、クレームやミスの処理などになると、 あわわ・・・という感じです。 当方40代女性ですが、高校レベルの英文法は頭に入っています。ただ、とっさに英語が口から出てこないので、講師をイラっとさせているかもしれません。 NHKの英語力測定テストより下のレベルの、基礎英語3、タイムトライアルを、今はテキストなしでやっています。間違いなく聞きとれてはいますが、もしかしたら少しだけ正確に聞き取れていないところもあるかもしれません。講師の雑談のような所もわかりますが、完全に正確に文字にはできません。 というレベルです。 テキストを買ってしまうと文字に頼ってしまいそうなので、今は買わずに、ひたすら聞こえたままで真似をしています。でも、しっかり文を見て,正確に一言一句単語を認識して練習するのがよいのか、少し迷っています。 やっぱりテキストを見て、正確に勉強する方がいいのでしょうか。テキストなしで勉強されていた方がいらっしゃれば、その方法と効果も教えていただければ嬉しいです。 もちろんテキストありのメリットも。 ネイティブの前でうろたえるおばちゃんに、どうかよきアドバイスをください。

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • 英会話を始めてみたいです…

    20代後半の男です。 先日外国の方と食事をともにする機会があり、急に英会話を始めてみたくなりました。 しかし、私の英語力は「赤点をギリギリでクリアする程度」しなかく…。 知ってる単語も少ないし、文法だなんだと言われたらチンプンカンプンです。 知ってる単語から「こんな事言ってるのかな?」と推測出来る部分が稀にあった程度で、 私から英語で相手に話しかけたり何か発言出来るほどの力は全くなく…。 こんなんでも英会話って始める事は可能なのでしょうか? それとも、30も見えた年から第二言語なんて、もう遅いですか? 英会話スクールや留学などの資金を工面するのは厳しいのですが、そうじゃなければ苦しいですか? 仕事などで英語の必要性に迫られてる訳でもないけど、 英語でコミュニケーションを取れたら面白いだろうな…と先日の食事で思いました。 現在趣味らしい趣味もないので、趣味と実益を兼ねて気軽に出来たらいいな…と思っています。