• ベストアンサー

事情があり海外に…初心者向けの英会話テキスト

海外へ行くのが母の夢で、急遽留学することに行くことになってしまいました。 私は、英語は今まで捨て教科としてきたほど、苦手です。 現在高2で単語はわかるほうですが、文法は中1くらいのレベルで止まっているかと思います…。(お恥ずかしい… 留学までの一ヶ月間、NHKのラジオ、またはテレビ番組でと思ったのですが時間が無いので、テキストで自分のペースでできればいいとおもっています。 使える英語、いわゆる英会話を勉強したいのですがテキストでおすすめはありませんか? また、英会話と言わず、中学英語を一からやり直したほうがいいのでしょうか?

• 0-gaw
  • お礼率57% (4/7)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に「文法⇒単語」ではなく、「単語⇒文法」の順で勉強した方が良いです。 中学1年から勉強しても1ヶ月で伸びる英語は知れていますので、ひたすら単語を覚えましょう。 短期間、テキストをやっても英語は聞き取れませんが、短期間でも単語を一生懸命やれば何とか単語単語でどんな内容を話しているかわかるようになります。 お勧めとしてはニューマンドラマ系の映画などの小説を読み、わからない単語をひたすら抜き続け、単語帳にして覚え続けましょう。 そうすれば、一般的な会話でよく使われる表現、単語などが見えてきますので、最重要な単語を効率よく覚えられます。 長いスパンで見れば、他にも方法はあると思いますが、1ヶ月であればこの方法が私は良いと思います。 英語がまったく話せない状態で行くのと、英語が少しでもわかる状態で行くのでは全然向こうで出来ること、楽しみ方が違います。 がんばってください。

0-gaw
質問者

お礼

今までの英語の試験はなんとか単語で本文を解読していましたので、確かに単語だけでも十分力になるのですね! 映画の小説ですと、興味もありますので楽しく覚えられそうです!! 母子家庭ということもあって、どうしても私も行かなければなく…もちろん苦労は覚悟で、向こうでの生活を楽しみたいと思います! 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Aman_Jack
回答No.2

留学されるのは質問者さんご本人ということですね? おそらく身の回りの準備の方が忙しいでしょうから、1ヶ月でできることというのは限られると思います。中学で習った本当に基本的な英文法と単語は抑えておいた方が良いです。ただ、学校でやったような文法用語を覚える必要はありません。基本的な単語とその語順を、市販のできるだけ薄い本で一通り勉強しておくのが良いと思います。 それとご質問の主旨とは少しずれますが、せっかく留学の機会ができたのですから、留学の目的をはっきりさせて、そのために自分は何をすればよいのか前もって考え抜いておくと、行ってから有意義な時間を過ごせると思います。実は、英語の勉強よりもその方がずっと大切かも知れません。頑張ってください。

0-gaw
質問者

お礼

実は私も、時間が無いので薄いものを…と思っていました。笑; 厚いと時間がかかるのはもちろん、気持ち的な問題でも勉強が進まなくなりそうで…; 薄い本で基礎基本の文法や単語をしっかりみっちり勉強しておこうと思います! 自分の意思での留学ではないのが少し気が引けますが、行くと決まったからには自分なりに目標を決めて、向こうで充実した生活を送れるよう頑張りたいと思います! 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m