• ベストアンサー

GMが破綻したら、中古のコルベットはどーなるの?

 サブプライム問題で、GMがチャプター11の申請をしそうです。 中古のコルベットはどーなるのでしょうか?  

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

何も変わらないと・・・・ 補修部品はいろんな会社から出ていますし パーフォーマンスパーツは専門メーカーやショップオリジナルなどでもいろいろ出ています。 マニアが多い車はそれだけ需要があるので供給する会社もあります。 アメリカから仕入れている日本のショップは値段も変わらないと思います。 道楽車や低燃費車は投売りで安く買えるかも・・・?

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。アメリカ在住の者です。 #1の方の回答と同じく「別にど~にもならん」が私の回答です。 特にコルベットのような「米国筋肉車」の場合パーツは 純正よりもずっとハイパフォーマンスな物の購入が 専門に扱っている業者から可能です。 私はコルベット様ではありませんが、マスタングを3台所有しています。 パーツの購入は殆ど純正ではない、パーツ専門会社か マスタングのみを扱っているパーツ及び改造業者から購入しています。 多分日本からの購入だと高額になるだけです。 コルベット様は良い子なので、どうぞ可愛がってあげてください。 ご心配なく。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

別にど~にもならんでしょ? 既に販売された車の部品が入手不可能になる事はメーカーが存続していても多々有る事。「生産終了」の一言で全て終わりです。もしメーカーに部品の在庫が有ってその上で破綻しても、債権者にとって部品そのものには何の価値もありませんからすぐに換金の為売り払われるでしょう。そうなるとどこかの専門店やショップ、或いはメーカーなどが買い取って販売する事になるはずです。という事は、部品さえあればメーカーは「有っても無くても同じ」様なモノで。発注先が変わる位か!? あとは希望的観測として部品供給部門そっくりどこかが買い取って運営すれば、もう新車は出て来なくても既販車の部品は問題なく出て来るんぢゃ?世界中でGM車は相当量流通していますのでメンテナンス関係だけでもある程度の商売になるはず。しかも部品メーカーは自動車メーカーとは別だし。厳しいのは外装鉄板加工品位か?

関連するQ&A

  • GM破綻の原因

    米自動車大手のGMが破産法を申請しましたが、 本当の原因は何なのでしょう? サブプライムローン問題の影響で米株式市場の株価が下がり、 不景気になって売上げが下がった。 とは聞きますが、数年不景気になったくらいで、 長年続いてきた会社が易々と潰れてしまうものなのでしょうか? それとも株式市場等への投資にまわしていたお金が多いのでしょうか? お教えください。

  • コルベットC5の維持費は...

     中古の7万5000km コルベットC5 97年式の年間修理費維持費はどんなもんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • もしもGMが破産した場合

    もしもGMが米破産法チャプター11を適用した場合、GMの株はどうなるのでしょう? 保有資産もあるので安くはなるが紙くずにはならない気がするのですが・・・ GMに限らずデルタ航空などが破産した場合も同様なのでしょうか?

  • GM・クライスラーが破綻しましたが、フォードは?

    フォードの経営状態はどうなのでしょうか? BIG3は突出した労務費が問題となっていたとお思いますが、GMクライスラーが破綻して労務費引き下げが起こるとなると、フォードの労務費が一社でますます突出すると思います。

  • コルベットC4のパッシブキーレスエントリー(PKE)が壊れました。

    コルベットのパッシブキーレスエントリー(PKE)が壊れました。1995年式のコルベットC4(並行輸入車)に乗っています。関西で修理できるお店ありませんか。また費用はどのくらいかかるのでしょうか? 車の修理屋さんにガラスコーティングしてもらうために預けていたのですが、「キーレスがおかしい」と言われました。 ガラスコーティングで預けるまでは問題なかったのですが、突然故障して困っています。(リモコンに反応しない) 購入したのは、三重県のWESTというコルベット専門店で購入したのですが、WESTに聞いても修理できない(アメリカから部品を取り寄せても完全に修理できる保証がない)と言われ、ガラスコーティングしてもらったお店も、「勝手に壊れたのでなんとも・・・」と言われました。 せっかく縁があって出会った車なので、なんとかしたいと思っています。大阪に住んでいますので、できれば関西圏で修理できるお店はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、リモコンが古くて故障しているのかと思い、アメリカから新しいもの(GMの純正です)を取り寄せましたが、車体に新しく登録することもできませんでした。

  • コルベットの車検

    1981年式のコルベットを購入予定です。 一応無改造車なのですが、車検はその販売店じゃないと無理だ、と言われました。 今までは自分でユーザー車検を行ってきたのですが(ワゴンR、Y32セドリック、プリウス30系)、やはり古いアメ車は素人では無理なのでしょうか? その販売店によると車検費用が、法定費用除きでおおよそ10~20万円くらい掛かると聞いて相談しました。 当方、整備士資格もあり国産車なら光軸調整・サイドスリップ調整くらいなら問題ありません。 どなたかコルベットオーナーの方、教えて下さい。

  • ビッグ3破綻の影響について

    米国大手自動車会社の破綻見込みが報じられていますが、いわゆるチャプター11が適用になると日本経済にどのような影響があるのでしょうか?教えてください。 特にGM等が発行している社債はどうなるのでしょうか?

  • GM(ビック3) 経営危機 の原因

    世界一の自動車販売台数のGMが経営危機ですが、 経営危機の原因になったサブプライムローン以外にも、 何か原因はありますか?

  • GM破綻での労使のもつれについて

    最近はどこの国でもそうなんでしょうが、労使のもつれが最近多いと思います。特にGMの場合医療費負担などの企業年金みたいな問題でもつれていると思うのですが、現状つぶれかかっているのも事実です。契約社会なので契約保護にするなと怒っているんでしょうけど。(国が見ない国だから) ただはたで見ているとつぶせ、と思えるような労使協定ばかりだと思うのですが、実際どうなのでしょうか? というのはグダグタ言うならつぶすことでこの手の契約は一律カットになったりするはずだから、ぐたぐた最後まで言うのは得策ではないと思うんです・・。(下請け等の経済波及問題はとりあえずおいといて) グダグタ言って、さっさと妥協しない利点ってあるんでしょうか?つぶれないと思っているからそういう交渉をしている?

  • コルベットC4の後期 並行車について

    コルベットC4後期の並行車の場合、車検はそのままでは 通らないと聞きましたが本当でしょうか? できれば、どういうところが問題かも教えて下さい。 また自分でユーザー車検などできますか? かなり料金も割高になるのでしょうか。 よろしくお願いします