• ベストアンサー

もしもGMが破産した場合

もしもGMが米破産法チャプター11を適用した場合、GMの株はどうなるのでしょう? 保有資産もあるので安くはなるが紙くずにはならない気がするのですが・・・ GMに限らずデルタ航空などが破産した場合も同様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.3

基本的には紙くずでしょう。 というのは、資産<負債だから倒産(破産)するのであって、保有資産があり資産超過の状態では、11条の適用は無理でしょう。再建するにはとりあえず、現金を手当てし、かつ資産>負債にする必要がありますが、その順番は(1)株式(資本金)(2)借金(3)… となるはずです。 もちろん、多少のずれはありますが、一番劣後の立場に置かれるので真っ先に無価値になるのでは、と思います。 (11条の仕組みを詳しくしらないので、一般的な話です。)

flippy200408
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 やはり紙くずになるようですね。 買おうか迷っていたので助かりました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

#1の補足です。 テレビでは、GMのことを言っていたのではなく、航空会社のことでした。

• masuling21
回答No.1

TV(モーニングサテライト)を見た程度の知識ですが、再生する場合、破産前の株式ではないと言っていました。