• ベストアンサー

妻の余命は後6ヶ月、大至急回答がほしい。

(3回目の質問を、お許しください。)                                                                              ※私の妻は進行性の胃癌に侵され、ステージ4で転移性の胸膜炎を併発しております。もう半年近く経過しましたが病院の賢明な努力により今は小安状態を維持しております、主治医の話では腫瘍マーカーが上がってきて抗癌剤の効き目が鈍くなって来ているとの事です。                                                                              ※もう時間がない、どうしても妻を助けてやりたい、少なくとも長生きさせたい、の一念で、ネットに載っている「高度活性化NK細胞療法」を受けてみたいと思い、質問投稿いたしました。                                                                                    ※1回目は09/01/16、質問番号4634906で、御三方より良識的な回答を頂きました。もっと詳しく治療効果の情報を聞きたいと思い、2回目は09/01/28日に、 質問番号4669027で、今まで「高度活性化NK細胞療法」で癌治療を受けた方、のタイトルで質問したところ、まったく回答がありません。毎日毎日ネットを開いて待っていますが、どなたからも情報を頂けません。              センターからは回答が来ない様なので質問を終了するようにと言われおります。                                                  ※癌と言う難病に多くの方々が、生きる望みを懸けて、この療法を受けていらっしゃると思いますが、実際この療法をお受けになった方、又はその御家族様からのどんな情報でも結構ですので是非お願い申しあげます。                                                                                             

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>さぞかし見苦しい夫と思われる事でしょう  いえいえ、私も看病していた時は同じような感じだったんでよくわかります。  丁度肺ガンの治療薬「イレッサ」の副作用が問題になっていて、認可取り消しを求める運動を行っている団体もあったので、「あなたたちの行っている行動は売名行為だ、今後の行動如何では公に抗議する可能性もある。」などと、普段なら絶対やらないであろう抗議のメールを送ったりもしたものです。  ただ、私もそうだったのですが、素人は「もっとも有効な治療法(標準的な治療法)を受けつつ、痛みを和らげつつ、体力と気力を保持する」という一番当たり前の方法(特に後者)は忘れて、特効薬的なものを求めがちな傾向がありますし、癌患者や家族がパニックになっているのを利用してお金をむしりとるビジネス(当人達も慈善行為だとおもっているから性質が悪い)が確立している(私の地元のガンセンター近くの道路には、ガンに効くお茶だとか、ガン回復○○だとかいったものが、定期的に更新掲示される怪しい看板があった)ので、冷静に対処したほうが良いであろうということです。  あとは奥さんの希望を察することでしょうか。「病人は肩身が狭いので気を遣いすぎる・・・」という事もあるようです。私の身内の場合、自宅療養中に、「昼カップラーメンにしたいけど、癌が酷くなると心配されるからなあ・・・」とボソッと呟いていたのが何だか不憫でした(今更食品添加物ごときで癌が酷くなるなんてことはないのですが、家族でそう信じ込んで怒り出す人がいて・・・)。上手く表現できないのですが、そんな感じで当人と看病する周りの人の思いにギャップが出来てしまい、どちらかが空回りするというケースもあるようです。  奥さんとしては、「治るのであれば治したい」というのもあるかと思いますが、「治らないのであればこれをやっておきたい」というのもあると思うので、出来る限りそれを察してあげて、良い治療/療養法を見つけられることを願っています。

yso-27890
質問者

お礼

度重なる心遣い、有難うございます。                                                                             前回答者様にも申し上げましたが、質問の療法は多くの方々が言われる様に、あまり期待薄のようですが、私たち素人目には良い様に見えてくるのが不思議でなりません。それ故に、実際に「高度活性化NK細胞療法」で癌治療を受けた方。又はその御家族の方に、良く効いたとか、あまり効かなかった、とかを聞きたかっただけなんです。                                                                                         それでも今まで、この療法を受けた経験者が回答を寄せてくれないと言うことは、あまり効き目がなかったんでしょうね。?                          妻には時間が有りません、主治医は平行して他にどんな治療をうけても良いと言って下さっているので、もう決断しなければなりません。悔いの無いよう精一杯の努力をしたいと思っております。                              本当に有難うございました。         

その他の回答 (8)

  • 32aochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

去年の7月末に、癌がわかり、そのときは、黄疸もでており、このままだと、あと2ヶ月と言われ、目の前が真っ白に、なりました。 わたしの妻ときは、抗がん剤も出来ない。状態でしたから、まだわたしの妻より大丈夫だとおもいます。お金を、気にしてないで、ください。 とりあえず6ヶ月やってみたらいかがでしょう。やく200万あれば6ヶ月できます。そこからよくなればまた考えればよいとおもいますよ。 クリニックの名前大崎です。なおAHCCものんでいますよ。

yso-27890
質問者

お礼

重ねてご回答を頂き有難うございます。貴方様は何の迷いも無く「高度活性化NK細胞療法」をお受けになったようですが、私の場合はいろんな人の忠告等もあり本当のところ悩んでおったところです。この療法もいろんな所のクリニックでやっているようなので至急検討したいと思います。お忙しいところ有難うございました。

  • 32aochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私の妻も進行性の胃癌に侵され、ステージ4で胆管に転移してます。 なお腹水も溜まり、高度活性化NK細胞療法と抗がん剤の併用で かなり進行が止まりました。がんばてください。

yso-27890
質問者

補足

ご回答を頂きありがとうごぞいます。初めて「高度活性化NK細胞療法」で治療を受けた御家族様からの回答を頂きました。                                                                              奥様の病気の進行が止まり快方に向かわれているとの事、素晴らしいことです。人事でなく喜んでおります。                                                                                   付きましては大変恐縮ですが、何つごろどちらのクリニックに行かれて何回投与されたのか、又治療費はどの位かかったのか等々、もう少し詳しく教えていただければ有難いのですが、お願い出来ないでしょうか。?

回答No.7

質問拝見しました!! 胃がんではなく「食道がん」に関して多く書かれてあるのですが・・。 このサイトで何かお役に立てれば・・と思い書いてみました!! http://www.hu-clinic.com/msg/esophagus.html?OVRAW=%E9%A3%9F%E9%81%93%E3%81%8C%E3%82%93%20%E5%90%8D%E5%8C%BB&OVKEY=%E9%A3%9F%E9%81%93%20%E3%81%8C%E3%82%93&OVMTC=advanced&OVADID=12327908541&OVKWID=109003410541 参考URLの文字数がオーバーの為ここに↑書きました!

yso-27890
質問者

お礼

貴方様の送ってくれたサイトは時々見て参考にしています。お忙しいところ有難うございました。

  • wizard03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

心中お察しいたします。 医療関連の仕事で、いろいろな病院に出入りしていますので参考に なればと思います。 日本で行われている最先端の重粒子放射線治療になります。 保険は一切使えず、治療費はかなり高額になります。 まず、病院に状況をご説明の上、ご納得してから受診されてはいかがでしょうか。 ホームページもあり、一度サイトをご覧ください。 重粒子医科学センター(千葉県稲毛にあります)

参考URL:
http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
yso-27890
質問者

お礼

挨拶が遅くなりました事をお詫びいたします。                                                                                                                          主治医より、手術や放射線治療は進行度的に無理(私も頼んでみたが)との事なので、これから先は化学療法か免疫療法で行きたいと思っております。                                                        貴方様のお心遣いほんとうに有難うございます。      

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

標準的治療でさえ余命改善が平均数ヶ月と言う厳しい状況ですし、保険適応の有る抗ガン剤でも単剤では殆ど予後改善がありません。 確かに個人差が有り効果のある人もいます。が統計を取ると差が出ずらいのが現状です。 また標準外治療で有れば期待値はさらに劣ります。 いろんな標準外治療に関して特に否定しませんが、少なくとも保険やそれこそ学会が標準的に普及の許可を与える状況ではない事を理解した方が良いと思います。 そう言った治療は気持ちでする事と思いますし、効果がなかった場合にも(時間・お金など)納得できるかがポイントかと思っています。 患者さんが高濃度の漢方を飲もうとも、効かないワクチンを打とうが何も言いません。 逆に心が落ち着いて良かったと思っています。 あと、免疫治療に携わっている先生と話したことも有ります。 で、意外に結構自信をもっていることに驚いた経験があります。 が少なくとも通常の抗ガン治療に携わっている医者とは違うと思いました。 たぶん科学的な比較や評価は避けていると思います。 しかし、それでもルールさえ守るのなら治療方法が無くなった患者さんに治療「法」を与えてくれるのなら良いのでは無いかと思っています。 一度そう言った病院にお話を聞きに行かれてはいかがでしょうか。 ただ、繰り返しますが、保険申請や標準治療に採択されないにはそれなりの理由がありますし、効く人もいれば効かない人も居て、それは化学療法も同じですが、統計をとると標準治療より期待値が歴然と劣るのは事実です。 ただ私ならすべてを知った上で、それでもダメ元でやってみますし、高濃度ア○リスクも飲んでみますよ。みんなそんな気持ちになると思います。私の妻なら・・・元気なうちは「頑張って」もらいますが、かといって自分の期待だけで無茶をさせられないとも思います。金は何とか出来ますが、期待値の低い治療にどこまで1つしか無い命の時間と労をつぎ込めるかが難しい判断です。 最期の時はやがてやってきます。 その時に納得できる方法が最善では無いでしょうか。

yso-27890
質問者

お礼

挨拶が遅くなりました事をお許しください。                                                                                                                           質問の療法は貴方様も含め、今までの回答者の皆さんもあまり期待の出来ない旨のお話、そして「最期の時はやがてやってくる」。  こんなに辛い話があっていいのかと、涙がほおを伝って止まりません。 希望が途絶えていきそうなのを感じながら、私がしっかりしなければと自分に自分を言い聞かせて居る毎日です。                                                                                                       最後はどんな療法を選ぼうが、妻のために精一杯の努力をし、悔いが残らないように頑張りたいと思っております。                                                                                                                                 お休みの所、ほんとうに有難うございました。                                                                                                                                                                                          

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

切迫された状態にお苦しみのほど、お察し申し上げます。 愛知がんセンターの中里博士が次のようなデータを、1994年、英国の医学雑誌「ランセット」に発表された。データは、病気2期・3期の胃癌患者から構成されている。(ランセットは世界的に有名で、その雑誌を知らない医師は一人も居ません) 標準的治療群(手術+補助化学療法+追加の化学療法)と、免疫療法群(標準的治療+蛋白結合多糖類による免疫療法)の2グループを7年間追跡調査して比較した。 標準的治療群   5年生存率 57%  7年生存率 55% 免疫療法群     5年生存率 72%  7年生存率 68%    であった。 中里博士の出したデータに、栄養療法群(患者自らの意思で、手術+栄養療法を選択)、中里博士のデータと揃えて2期・3期胃癌患者 240人中無作為に抽出された86人を重ねてみた。このデータは2006年発表、某分子整合医療グループによる。 再掲して重ねてみると以下の通りです 標準的治療群   5年生存率 57%  7年生存率 55%  データなし 免疫療法群     5年生存率 72%  7年生存率 68%  データなし 栄養療法群     5年生存率 89%  7年生存率 85%  20年生存率 75% であった。 3年前に、米国において第三の抗癌剤としてアメリカ国家が認め、我が国でも高濃度ビタミンC点滴療法が注目を集め始めた。多くの医療機関で取り入れ始められ、上の栄養療法と重ねると今後、更に癌の治療成績が良い方向へ変わるのでしょう。 余命3ヶ月と告げられた末期がん患者が、栄養療法と高濃度ビタミンC点滴療法で、18ヶ月存命し効果を示しました。その中で一番すばらしいと感じたのは、亡くなるまで大好きな山登りを楽しみました。(←治療された分子整合医の言葉) 苦しみながら生き長らえるのではなく、精神的にも肉体的にも、満足度が大きかったことです。 免疫療法も素晴らしいのでしょうけど「高濃度ビタミンC点滴療法」も、ネットで検索されてみてください。 奥様のQOL改善だけではなく、寛解を心からお祈りいたします。

yso-27890
質問者

お礼

挨拶が遅くなりました事をお許しください。                                                                          症状2,3期ごろの栄養療法群の延命効果は素晴らしいものなんですね、私の妻はステージ4なので、この程高い数値は無理かも知れませんが希望の持てる療法だと思います。高濃度ビタミンC点滴療法も、私が質問している「高濃度活性化NK細胞療法」も本質的には、内から治すと言うことでは同じ療法の様なので、よく検討したいと思っております。                                                                                 休日の所、本当に有難うございました。                                                                                               

回答No.2

 数年前に身内を癌でなくしたので、お気持ち察知します。  ただ、質問に関し、希望の回答を得るのはこのQ&Aでは難しいのではないでしょうか。このQ&A参加者は130万人、計算上は100人に1人が参加していることになりますが、重複投稿や若年層の参加が多く、癌治療を受けている人の参加者の割合は相当低い事が予想されること、宣伝目的の偽情報を掴まされる可能性が高い点をふまえると、特殊な治療法の効果についての回答を得る事は極めて難しいと思います。  この治療法についての匿名の回答者としてのアドバイスとしては、4634906の内容が全てかと思います。この種の治療法は、気休め程度(医学的にもブラシーボ効果との違いが説明できていないと思います)、仮に初期の癌であればそれなりに有効な治療法になるのかもしれませんが、コストを考えると他の標準的な治療の代替にはならないというものです。  むしろ、当たり前の治療がきちんと行われているか(質問から察する限り大丈夫かと思いますが、鎮痛剤の使用等が適切でないケースが多々ある)、療養環境がきちんと整備されているのか(病は気からといいますが上記治療法に多額の資金をつぎ込むのであれば、関係者にお願いして病室を奥さんの好みのインテリアにしたほうが療養には有効かもしれません)、という点が生存率を高めるポイントになる事も多く、(私もそうでしたが)当事者に限ってそういった基本的な事を見落としているケースが多かったりもするので、そのあたり念のため総点検することをお勧めします。

yso-27890
質問者

お礼

貴方様のご回答まったくその通りかも知れません。                                                                    さぞかし見苦しい夫と思われる事でしょう。                                                                          今までは癌の事など他人事と思っていましたが、身内に降りかかると身を切られるより辛いものです。                                                                                        休日の所大変ありがとうございました。貴方様のアドバイスは今後の参考にさせていただきます。      

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

本当にお辛いことでしょう 胸の痛むようなご質問なので、なんとか少しでも役立つ情報を探してあげたいのですが、この程度のサイト紹介しかできません こちらで該当科カテゴリを選び同様の質問を出してみてください。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/
yso-27890
質問者

お礼

休日の所、大変ありがとうございます。                                                                                    今後の参考にさせていただきます。          

関連するQ&A

  • 癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞

    癌治療で、「WT1ペプチド」を用いた樹状細胞ワクチン療法と活性NK細胞療法、どちらもよく聞く最新医療のようですが、どちらが効果が上がっているのでしょうか? すい臓ガンの患者には、どちらがより有効なのでしょうか?

  • 横浜クリニックあきらめない癌治療の広告

    怪しくありませんか? 高活性化NK細胞療法 自家がんワクチン<3回投与1クール> 1,480,000円だそうです。

  • 「高度活性化NK細胞療法」の効き目について。

    ※私の妻(56歳)は、昨年の8月末ごろ胃の痛みと下腹部が張るなどの症状で病院に行ったところ、胃癌のステージ4でリンパ管から胸膜と腹膜に転移していて手術や放射線治療は無理なので化学療法しかないとのことでした。妻は泣き崩れ、私たち家族はこの現実に耐えるのが精一杯でした。それから現在まで4ヶ月半は、TSー1とシスプラチン等の抗がん剤による治療を続けておりますが、病状は一進一退で良くなっているとはとても思えません。                                                                   ※そんな時、インターネットを開いていたら東京都内の某クリニックで「高度活性化NK細胞療法」が有ることを知りました。内容を見ているうちに、これはすばらしい治療方法だと思い、主治医に相談したところ、多分まゆつば物だろうと冷やかな返事でした。それでもセカンドオピニオンと言うことが定着している現在、妻を説得してでもこの治療を受けようと思っていた矢先に、同じような質問の解答欄に母親を癌でなくした娘さんの経験談の記載がありました。 その人の話によると、この方法を試みたが、治るどころか進行も止められなかったし又大変なお金も掛かったので1クール(6回投与)であきらめたとの事でした。 この話と主治医の話を総合すると、この方法でも駄目なのかと、私たち家族は今後の希望さえ失せてしまいそうです。 しかしながら、このクリニックが相当数の改善症例を発表している以上、この治療方法を全て否定すること出来ません。 この方法で治るのだと信じ、一筋の光に賭けてこの治療を受けたいと思っております。                                                           ※そこで私たち家族事の悩みで大変恐縮ですが、心ある人にお願いしたいことがあります。 このクリニックで「高度活性化NK細胞療法」の治療をお受けになった方々の体験談や感想を解答欄に乗せていただければこれ以上の幸せはありません。どうか人助けとお思いくださってなにとぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 癌の免疫療法 活性化NK細胞療法

    母が子宮頸癌で2年間闘病生活を送ってます。 抗がん剤も最近になって効かなくなってきて 癌もこぶし大になって腹水がたまり、お腹は膨れ上がっています。 食事も取れない状態が続いて手足が細く、顔色もよくありません。 新年早々入院して以来、このままでは退院することはないでしょう。 私としては決して諦めたくはないので、すがる思いで健康食品や気功なども調べているところです。 今回質問したいのは、『活性化NK細胞療法』についてです。 血液を抜き、抜いた血液の免疫細胞を活性化させてから体内に戻す、といった治療法なんですが・・・・ これは本当に効果があるのでしょうか? すこしでもやってみる価値があるのなら試してみようと思っているところです。 どんなことでもいいので情報がほしいのです。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 犬のがん性胸膜炎の治療法 「活性化リンパ療法」「がんワクチン」について

    犬の「がん性胸膜炎」「活性リンパ球療法」「がんワクチン」についてです。私の愛犬が乳腺がんからがん性の胸膜炎になってしまい、高齢なため乳腺がんの手術はしたものの、麻酔にて胸水を抜く方法が非常に危険とのことでした。色々ネットで調べてみると「活性リンパ球療法」「がんワクチン」などと言う治療法もあるというのがわかりました。確実に効くものでない、あくまで第4番目?の治療として受け止めるようにとありました。家族としてはできる限りの手を尽くしたいと思っています。ですがそれができるのは関東方面だったりと、私は九州在住・普通に働いている身なので、とても定期的に通う余裕はありません。九州内・九州近辺でそういう治療法を取り扱っている病院・大学等があれば是非教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 免疫細胞療法を受けられた方

    今、免疫細胞療法(特にNK細胞療法)を考えています。 しかし、ネットで調べてみても、 この治療を取り扱ってる病院側の情報しか出てこず、 実際に受けた方からの情報がほんの少ししかありません。 (調べ方が悪いのかもですが) 受けられた方いらっしゃいましたら、 どんな感じだったか教えていただければと思います。 病院に質問メールなどもしましたが、 どうも商売臭くて・・・・ よろしくお願いします。

  • ガン治療 活性化自己リンパ球療法

    ガンの治療法としては、外科手術療法、放射線療法、抗癌剤療法が三大療法として保険適用内で標準的にあるわけですが、その他として光線力学療法、ハイパーサーミア(温熱)療法が回数制限などはあるものの、保険適用できるかと思われます。 これに対して、活性化自己リンパ球療法は、治療費が1回当たり20~30万円(完全に保険適用外)となり、治療総額が、数百万円に及ぶようです。 実際に活性化自己リンパ球療法を体験した方、家族が体験した方から、その効果を教えていただきたく、質問させていただきます。できる範囲でいいのですが、病期がIIとかIIIとかIVだったのかとか、余命宣告月数・年数に対して実際はどうだったのかとか、治療暦とかも記載していただけたらと思います。 自己のがん細胞と一緒に培養しないとそもそも効果がなく、仮にそうしたとしても、がん細胞の変異に次々と対応し続けなければ効果が期待できないと聞きました。そのあたりの実体験や実感をお聞かせください。 また、樹状細胞療法の体験談でもかまいません。ガン代替治療のことを少し真剣に検討しておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「肺がん、IV期・余命3ヶ月、手の施し様が無い」と診断されて・・・

    先日医者に呼ばれて、当初胸膜炎で入院していましたところ、肺がん(腺がん)による癌性胸膜炎と診断され、レントゲン写真から見て左肺に横幅10cmはある腫瘍が見つかりました。70代と高齢で、体重は30kg代後半をさまよっている状態なので、化学療法をすることによりかえって命を消耗させてしまうだろうとの事で、放射線療法は治る見込みが無いので意味は無いようなので、家族としては、告げた後のショックでガガッと落ち込まれた時が恐いので、このまま告知をせずにその状況ごとに応じて痛みを和らげていく治療法を選びました。しかし宣告された余命は3ヶ月、もって年内…当初はすぐに退院するものだと重大に考えていなかったので、いきなり「はい、3ヶ月です。」と言われても、心積もりもできないし、残された時間をどのように過ごさせてあげるのが一番いいのか、どんな顔して接すればいいのか分からないことだらけです。うすうすは勘付いてるであろう本人にどう顔向けしたらいいか…胸が痛いです。ずっと病院で寝たきりで過ごさせるよりも、娘である私の家で引き取って普通の生活をさせてあげながら最期を迎えさせるのが良いのでしょうか?本来なら本人の意志を尊重するのが一番ですが、あからさまに聞いてしまったり、または遠回しに聞くようなことはできないので、IV期という事はもう長くないので、残された時間何をしてあげるのが一番良いのか、どのように接してあげたらよいのか等アドバイスを宜しくお願いします。

  • 抗がん剤の本当に効果あるんでしょうか?

    最初に断りますが専門家ではありません。 抗がん剤は良い細胞、悪い細胞含めすべての細胞を攻撃して、癌の増殖を抑えるものですよね。 これはあくまでも対処療法の域を出ないのではないでしょうか。 いわゆる痛み止めと同じであり、例えばロキソニンをいくら飲んだって、元が悪ければ永遠に治らないですよね。 癌が増殖する身体になっていたら、それを改善しなければ駄目だと思っています。 仮に抗がん剤で一時的に増殖を止めても時間が経てば、 結局細胞はミスコピーを再開して癌細胞を誕生させると思いますし それが自然な形ですよね。  只単に抗がん剤で細胞が弱っている間は正常な活動ができないから ミスコピーすら起きないだけですよね? だから当然細胞が元通りになれば正常な仕事を始めて再発はする。 それまでの間に生活改善など環境の変化が加わって、それの影響で身体の免疫細胞が元気に復活した人に限って癌の再発が無いだけであり、抗がん剤をしようがしまいが治る人は治っていたのではないかと半信半疑です。 しかも副作用もあり、正常な免疫も死ぬので、合併症で他の病気になったりして死ぬ可能性も高くなりますよね。 最近ではピンポイントで抗がん剤を細胞に当てるものがあるらしいですが、それも前述の通りで痛み止めを直接患部に届かせてるだけですよね。 例えば歯が痛ければロキソニンを直接歯の患部に送るだけで、虫歯自体は全く治らない。 癌細胞を一時的に止めても、小さくしても、画像に映らないくらいにしても、 マクロの癌は体内で潜んでいるままではないでしょうか。 その見えなくなった癌細胞は転移する可能性を秘めたままですよね。 なので良く再発とか言いますが、これは言葉のトリックで、実際は抗がん剤で完治なんてしていない。 本当は治ってないけど、とりあえず小さくなったから退院してるだけですよね。 どう考えても冷静にみても命がけで抗がん剤を使っても絶対に治す事はできないと思えてなりません。これは治療とは言えないですよ。 ではなにがベストなのかといえば、毎日生まれる細胞のミスコピーによる癌細胞を毎日殺してくれているNK細胞があります。 これこそ癌の専門家であり唯一治療と称して良いと思います。 これを培養して増やして体内に送り込む治療が最近ありますよね。 こっちの路線でどんどん研究していくべきだし、これを保険適用にできるレベルにするのが最も良いと思います。 新しい抗がん剤なんていくら作っても全く意味がないと思います。 NK細胞が癌細胞の増殖スピードを上回れば、上回り続ければ理論上では永遠に癌にはならない。 そこまでのスピードにするにはNK細胞をどのくらい送ればいいのか、 何時間置きに送り込む必要があるのかとか、多分もう研究結果とか出ててそういう治療があるんでしょうから、これで効果なければ、多分癌の特効薬誕生は不可能だと個人的に思います。 IPS細胞で交換していく方法もいずれは可能かもですが、転移が早ければ間に合わないですよね。脳も難しいでしょうし。 もしかしたらNK細胞培養で癌の増殖速度を抑えながら、IPS細胞で臓器の交換をすれば間に合うかもだし、それが最高の治療ではないでしょうか。 しかし最も良いのは治療より予防だと思います。 癌を発見するのではなく、癌を作らないようにする。 たとえばワクチン感覚でNK細胞を点滴で気軽に安くできるようにする。 結局年齢と共にNK細胞は衰えていくから、癌細胞の速度が上回って癌になるわけだし、だから定期的にNK細胞を注入したり活性化する薬などで国が予防に力をいれる方向がいいと思ってますし、国民もそういう声をあげていくべきではないでしょうか。 人それぞれでNK細胞の活性度とか違うでしょうし、そういうのも考慮したら、若い人の癌とかを防げるかもですし。 例えば検査でNK細胞が弱っている人は、補充するとか。定期的にやっていき予防していく。 インフルエンザなんて放っておいもて治るものに予防ワクチンとか、 みんなせっせと頑張ってますけど、癌こそ最大の敵なのに 何故みんな予防しようって思わないのか不思議でならないです。 少なくとも癌になりにくくする事は絶対に可能だと思います。 一人でも患者を減らしたいじゃないですか。 医者も商売でしょうけど、予防で定期的にお金がとれれば、 そっちのほうがいいし、WIN-WINですよ。 一般市民が気軽に自分の免疫状態を知れるシステムができれば安心できますよね。 免疫力は毎日違うし、ストレスとか疲労状態で急激に低下する期間があって、それが続くと癌になるリスクが上がるわけなので、「最近仕事とかハードだなぁ」とか「ちょっと最近疲れてるなぁ」とか自覚があったら、 誰でも気軽にNK細胞を検査してもらえる様になってほしいです。 現在だと実際に「NK細胞の状態を見てください」なんていったら 「は?」ってなるじゃないですか絶対に。 がん予防が普通にできる社会が理想ですよ。 そもそも生まれつき細胞に傷があって、それがある年齢に達したときに、 異常細胞になって癌化するケースってありますよね。 そういうのも事前にわかるようにして、可能ならその細胞が癌になる前になんとかするか、もしくはピンポイントで予防していく選択肢が生まれますよね。 赤ちゃんの時点で全員が細胞チェックを簡単にできるようになればいいなと思います 消費税とかいくらになろうが、健康と比べたら瑣末な問題です。 普段は健康だからついつい自分の健康とか考えない生活になってしまいますが、 誰にだって可能性はあるわけだし、元気なうちに真剣に訴えていく事が大事だと思います。 癌の予防がしっかりしている国って安心すると思うんですよね。 抗がん剤とのイタチゴッコの茶番劇はそろそろ止めて頂きたいと 本気で思っている一般市民でした。 しかしどんなに考えても素人の私でも、抗がん剤の効き目について、納得がいかないです。 正直いってまだ研究段階の薬ですよね? verで言うと1.0未満のテスト段階だと思うのですがどうですか。 ver0.85くらい? それを患者に試して修正してるだけに過ぎないと思いますが・・・ せめて1.0の段階で販売してほしいです

  • 免疫療法について。

    免疫療法について。  私の71歳になる母がこのたび乳がんで手術をしました。胸骨ぼうと腋窩リンパ線 に転移があり主治医の先生から5年は生きられないといわれています。その他骨、内 臓には転移は今のところ見当たらないそうです。現在は1回目の抗がん剤治療を始め たところです。  そこで色々調べたのですが、免疫療法(高活性化NK細胞免疫療法)というのをしり ました。この療法の効果はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう