• ベストアンサー

文系理系別アンケート‐あなたにとって良い文章とは?

noname#81264の回答

noname#81264
noname#81264
回答No.1

文系出身です。 1.短い文章、句読点、段落がはっきりしている。長文でも文章に勢いがあれば、読みやすいと感じます。(リズム?かな?) 2.A 読みにくいことが多いですね。 文章に強弱がついてないというか、全部読まないと理解できない書き方をする人がいます。(全員という訳では、ありません。) 3.揚げ足取りをする人間は、増えますね。でも、それを利用するのも文章力というか、スキルじゃないか、と考えます。 理由 文章の読解力がなければ、目立つ言葉に飛びつきます。良く、ネット上で、釣りが問題になりますが、釣られる=揚げ足をとりたがる。と考えています。 実は、少し前までは、電話のような同時通話から、メールのような、交替型通話になって、言葉の乱反射は減ると考えていましたが、文章として、目の前に、その材料が消えずに残っている為、却って増えているかな?と、最近になって考えを変えた次第です。 質問の意図に沿った回答になっていますでしょうか?私の読解力も大したことがないもので。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 やはり文系と理系の学問では 研究対象や考察方法も違うため、 適した文章構成方法が違うのかもしれませんね。 また、これとは少々別の視点になりますが、 文系的思考型の人と理系的思考型の人を比べると、 (→実際の専門分野ではなく思考の特徴を指す) それぞれの物事の捉え方の違いにより、 読みやすいと感じる文章形態が異なるようにも思えます。 p.s. まぁ…揚げ足取りをする人間は、 内容で反論する力がないために、 枝葉末節なことを引き合いに出して 情緒的な揚げ足取りをするのでしょうね。 しかし、そういう人間に論理的に反論すればするだけ、 バカにされ面白がられるだけでしょうね…。 彼女らはそもそも論理や人間性を蔑視し、 人間的に優れた人を尊敬するふりをしながら、 内心で見下しているようなので…余談でした。w

関連するQ&A

  • 文系文章とは何でしょうか

    文系文章  とは一体何なのでしょうか。ある程度ネットで文系文章という言葉に関して調べてみましたが、どうもしっかり定義されている訳でもない、なんとなくのニュアンスで使われているような言葉に思えます。ですが、検索してみればある程度使用されており、どうも文系文章(そして理系文章)という形で、文章体型に傾向がある様に思えます。 また、頭が悪い文系文章 といえばどういうものになるのでしょうか?文系文章自体がどうも曖昧で分からないのに、それに頭が悪いと言う、これもまた今一つハッキリしない形容詞をつけられているので尚更混乱しています。 どなたか、言葉の意味を教えてください。

  • 「読みやすい文章」アンケート

    「読みやすい文章」アンケート 【1】 あなたの専門(専攻分野)は文系ですか?理系ですか? 【2】 あなたの物の考え方のセンスは、 文系っぽいと言われますか? 理系っぽいと言われますか? 【3】 あなたにとって「読みやすい文章」の要素は何ですか? ベスト3を教えてください。 【4】 専門的記述ではない日常的な文章についてお聞きします。 自分と同じ専門分野に属する人の文章を読んだ場合と、 自分と違う専門分野に属する人の文章を読んだ場合とでは、 やはり前者の方が読みやすい傾向を感じますか? 【5】 (A)文系的 (B)理系的 (C)芸術的 文章をこの三種類に無理やり分類した場合に、 それぞれの特徴を一言で述べるとすれば、 あなたはどう表現しますか? 以上。

  • 文系人と理系人の違い

    私自身も、理系(学校)→文系(学校)→理系(学校)→文系(仕事)という遍歴を辿っており、理系と文系に所属している時々で、 理系人と文系人の違いというものを感じている者です。 但し、どこが違うかっと言われても明確には言えません。 今までに気づいたことは、(勿論一概には言えませんが) ・文系の人の話はやたら長い、出口のないループ会話を延々と繰り返すことに苦痛を感じていない様子。むしろ、楽しんでる様子。ついでに言語表現が豊か。 ・頭の中が文章でいっぱい(と文系の友人が語ってました)。つまり、感じていることが文章化されて頭に入っている。一方、理系の人は非言語化(記号とか線とか点とか事象を記号・図形化)して認識している傾向がある!? (これは理系の友人が語ってましたが、私もどちらかというと後者で、事象の図式化から始まり、文章を加えていく工程です) 日々、なにげなく暮らしていて少々感じる違和感はこれくらいですが、 これは皆さんも感じていらっしゃることなのか、 または、もっと明確な違いが他にも存在するのか、 その要因は何なのか、 はたまた理文の問題ではないのか、について ご意見をお聞かせ願えればと思います。時々気になるので・・・・

  • 文章の読みやすさ、見やすさ、文系受け、理系受け。

    1,あなたにとって「読みやすい文章」とは何ですか? 2,あなたにとって「見やすい文章」とは何ですか? 3,「文系」の人から好評な文章の特徴は何だと思いますか? 4,「理系」の人から好評な文章の特徴は何だと思いますか? ////// 私のID自己紹介欄(2021/01/03現在)は、 次のことを心がけて作成したものです。 ・1行あたり最大20文字前後。 ・句読点以外ではなるべく改行しない。 ・1行あたりの文字数をなるべく揃える。 ・読点を不必要に打ち過ぎない。 言いたいことを言い損ねない範囲内で これらの要素を満たした文章を作るには、 ちょっとしたコツが必要です。

  • 【理系人】がイライラする「文系の論理」とは?

    【理系人】がイライラする「文系の論理」とは? ズバリどんなものでしょうか? 弁護士、行政書士、司法書士、社会保険労務士、 公務員(行政事務職)、その他何でも構いません。 【理系出身】の法律家の皆様にお聞きします。 ここでいう【理系出身】とは、 理系の専門分野を生かしたまま法律家になった人、 理系から転向して法律家になった人、 理系的思考の持ちながら文系の仕事をする人などです。 法律分野以外でも文系の論理に戸惑った経験のある 【理系人】の方はどうぞ!         ******** 私の周囲の理系出身者は、法学を学ぶと最初は戸惑い、 「文系の論理」は訳がわからないなどと言います。 私も文系の論理構成には時々戸惑います。 たとえば、文系の論理的文章は一文が長く、 必要以上に難解な表現を用いる上、 結論が後出しで理解しにくいです。 また、一つの条文や文言であるのに、 場合によって事実上の意味が変わります。 (例:刑訴法213条における「逮捕」) こんなの「理系の論理」思考ではあり得ません。 詳細は以下リンク先の質問文とお礼欄を参照。 http://okwave.jp/qa/q6103755.html なお、リンク先の質問本文にある【問題の所在】は、 皮肉を込めて書いたものであり、 法学的文章としては正しくありません。 表面上の文体だけ真似ています。あくまで参考までに。 (特に末尾にある3の記述は法解釈としてはインチキ。) ただし、お礼欄の記載内容には間違いはないはずです。

  • 男は理系、女は文系

    なんとなく、 「男は理系、女は文系」みたいな雰囲気、傾向があるようですが、 これはなぜですか? 分かる人いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 文系理系戦争について教えてください

    文系、理系差別(論争)について違和感を感じる者です。どうして争っているんでしょう か?誰か教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なるべく公平に書きたいです。 もしかしたらこの文章を書いたのは、自分が「文系という立場を正当化」する為かもしれません。知らんけど。 自分なりに考えてみたのですが、人は「完璧」に憧れ、目指す者という事を前提にするならば、論争する人にとって完璧に欠けている要素が理系の何かであったり文系の何かであったりする。 それから、違いを認められない場合、劣等感が膨らみ自分とは違う人間を攻撃するというプロセスでしょうか。 背景として、社会(日本)に文理選択の影響が強く根付いていて、進路選択や大学(高校)受験以降で「取り返しが効かなくなってしまう」ことが根本的な問題の一つだと思います。これが最大の要因かと。 総合的に見て、文系理系の「付加価値の高さ」による論争ならば、客観的に見ても理系の人達が優勢になるのは必然という事が自分の結論です。給料ならば平均値でも中央値でも勝てないのでは? 学力面(高校)ならば平均で理系の方が優等生は多いです。そういうデータが絶対あったはずです。だから、学力や偏差値で競っているならば理系科目の人達の勝利っではないでしょうか。また、入試体系などで競っているならば、理系の人達は教科書数冊分多いので難しい。大学での活動は個人によるので分からないです。巷で有名なお題として数学の出来るできないという事も個人次第ですし。 自分としては、文系理系という大きな枠組みで拡大解釈し過ぎですし、くだらないと思いました。他人の進路に口出しするなよって思う。 何かに優れている者が全てなんでしょうか?人との違いが差別する理由ならばその人は三流以下ですよ。 皆違って皆いいじゃ駄目なのかな? 「自分には何もない」と心底にあるならば、何かアクションを起こせばいいだけでは?文系理系という枠組みに囚われて何もしないことは言い訳なんじゃないかって。 結論で、両方出来る力が大切という意見に個人的には賛成です。偏り過ぎるのではなく、バランスが何事も大切だってばっちゃが言ってたので。今後、文系の人にも理系系統の学習ができる環境を作るべきだと思います。逆もまた然りです。お勧めの本とかも有れば是非教えてくれませんか?文学か理数系の本で。 って考えると文系理系に分ける必要性って何だろう? 根っこの理由が分からず腑に落ちない感覚がありむず痒いです。私が思っているよりも深刻な問題らしいです。「バカ」な自分に教えて下さい。

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

  • 文系の人と理系の人の考え方の違いってなんですか?

    ふと気になったので質問します。タイトルのまんまなんですが、文系の人と理系の人では考え方が違うんでしょうか?私はよく文系(の考え方)だと言われます。でも何が文系なのかよくわからないんです。あと、文系の人と理系の人は合わないんでしょうか?よくわからない内容でごめんなさい。教えてください!

  • 文系とは

    学生の頃、いわゆる文系と言われる人たちとのコミュニケーションにつまづく事がしばしばあり、文系の方が圧倒的に数で勝っているし平和に柔和に暮らすのは自分のスタイルでもあるので、文系の人たちの間に浸り、結構取り入れられたと思います。 が、会って数日しか経過していない人に「頭の使い方が理系なんだねー」と言われたりする位やはり分類的には理系の様です。 大分理系を崩してまで文系を学んだつもりなのですが。。。 さて、前置きが長くなってしまいました。 質問はこうです。 「文系」とはどういう人の事を言うのでしょう。 人を見れば分類はできますし、他人がその分類に文句をつけない位、周囲と一致した”見分け”はできていると思いますが、さてその定義はと聞かれると何とも答えられません。 「文系」という癖に口で私に勝てる人もそう居らず。 むしろ理系同士の方が言いたい事を言い合って正常に清浄に会話が成立しますが、文系の人相手だと思った事を言うとすぐに感情的になるので言い控える事が多く、あまり楽しくないので興味が沸きづらいです。 思った事を率直に表現する事は理系の方がやるし、受けても理系の方が受け取り方が巧いと言うか正常に受け取れるケースが多い様です。 文系というからには言葉に於いて長けててほしいと人情的に思うものの中々そうはいかないよう。。。 私自身以前は完全な理系でしたが大分文系的になったと思っていますが他人の評価がそう付きやすいので理系側に立った物言いをしています。 文系ってなんでしょう。