• ベストアンサー

文系理系別アンケート‐あなたにとって良い文章とは?

noname#81264の回答

noname#81264
noname#81264
回答No.1

文系出身です。 1.短い文章、句読点、段落がはっきりしている。長文でも文章に勢いがあれば、読みやすいと感じます。(リズム?かな?) 2.A 読みにくいことが多いですね。 文章に強弱がついてないというか、全部読まないと理解できない書き方をする人がいます。(全員という訳では、ありません。) 3.揚げ足取りをする人間は、増えますね。でも、それを利用するのも文章力というか、スキルじゃないか、と考えます。 理由 文章の読解力がなければ、目立つ言葉に飛びつきます。良く、ネット上で、釣りが問題になりますが、釣られる=揚げ足をとりたがる。と考えています。 実は、少し前までは、電話のような同時通話から、メールのような、交替型通話になって、言葉の乱反射は減ると考えていましたが、文章として、目の前に、その材料が消えずに残っている為、却って増えているかな?と、最近になって考えを変えた次第です。 質問の意図に沿った回答になっていますでしょうか?私の読解力も大したことがないもので。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 やはり文系と理系の学問では 研究対象や考察方法も違うため、 適した文章構成方法が違うのかもしれませんね。 また、これとは少々別の視点になりますが、 文系的思考型の人と理系的思考型の人を比べると、 (→実際の専門分野ではなく思考の特徴を指す) それぞれの物事の捉え方の違いにより、 読みやすいと感じる文章形態が異なるようにも思えます。 p.s. まぁ…揚げ足取りをする人間は、 内容で反論する力がないために、 枝葉末節なことを引き合いに出して 情緒的な揚げ足取りをするのでしょうね。 しかし、そういう人間に論理的に反論すればするだけ、 バカにされ面白がられるだけでしょうね…。 彼女らはそもそも論理や人間性を蔑視し、 人間的に優れた人を尊敬するふりをしながら、 内心で見下しているようなので…余談でした。w