「読みやすい文章」についてのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 専攻分野は文系か理系かについてのアンケート。
  • 文系と理系の物の考え方のセンスについてのアンケート。
  • 「読みやすい文章」の要素についてのアンケート。
回答を見る
  • ベストアンサー

「読みやすい文章」アンケート

「読みやすい文章」アンケート 【1】 あなたの専門(専攻分野)は文系ですか?理系ですか? 【2】 あなたの物の考え方のセンスは、 文系っぽいと言われますか? 理系っぽいと言われますか? 【3】 あなたにとって「読みやすい文章」の要素は何ですか? ベスト3を教えてください。 【4】 専門的記述ではない日常的な文章についてお聞きします。 自分と同じ専門分野に属する人の文章を読んだ場合と、 自分と違う専門分野に属する人の文章を読んだ場合とでは、 やはり前者の方が読みやすい傾向を感じますか? 【5】 (A)文系的 (B)理系的 (C)芸術的 文章をこの三種類に無理やり分類した場合に、 それぞれの特徴を一言で述べるとすれば、 あなたはどう表現しますか? 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

1・どちらでもない(学生時代から芸術系)です。 けれど、どちらかと言えば、文系だと思います。 2・外部に対する考え方(周囲や客観的な自分)は理系の部分もありますが、自分の内部(心の中や思考)は文系です。 3・本をあまり読みませんが、詩は、大好きです。 心の叫び、イメージ、感覚を覚ませる言葉、リズムなどが集約された短めの文章。 4・言葉1つ1つの意味が理解に至らないので、理系の文章は飲み物を飲むようにスンナリ自分の中に入ってきません。(テンポ的にも) 取扱説明書とか、キチンと読んだことがありません。    5・A 川(流れる様に言葉を運び、流動的だが、やがて海〈心〉にたどり着く)   B フェンス(規則的に景色を刻む、マニュアル化された不動の美しさ)   C 鏡(心の底を映し出す、嘘のない等身大の自分自身、自分との対話)   

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文系の人や芸術系の人は、理系の人と比べ、 インスピレーションを重視するのかもしれませんね。 回答を拝見してふとそのように思いました。 文系的=川、理系的=フェンス、芸術的=鏡 という表現はとても素晴らしい比喩ですね。

fuss_min
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 このアンケートを投稿する前日にも、 私はこんなアンケートを行いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723544.html やはり文系理系間の文章による意思疎通は、 ある意味合いにおいては、 “異文化コミュニケーション”なのかも知れませんね。

その他の回答 (7)

  • 19870725
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.8

【1】の回答・・大学では法学部でした。つまり文系ですね。 【2】の回答・・文系的思考ですね。 【3】の回答・・1 要点や作者の言いたい内容が簡潔にもとまっている文章!!         これに尽きると思います。 【4】の回答・・どちらの場合でも、内容がまとまっていれば読みやすいです。         裏を返せば、同じ分野の方の文章であっても内容が不鮮明である場合や、         言い回しがくどい場合の文章は読みづらく感じます。 【5】の回答・・すいません。おっしゃている意味が分からないので無回答でお願いします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >同じ分野の方の文章であっても内容が不鮮明である場合や、 >言い回しがくどい場合の文章は読みづらく感じます。 私は法学部出身ではないので、法律は独学ですが、 裁判の判決文って読みづらいですよね・・・。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

(1)大学時は法律学部でしたが、英語のディベートをやっていたので    わかりやすく相手に説明する方法、は研究したつもりです。 (2)はわかりません (3)読みやすい文章とは     a,結論がまず最初にくる、次にその理由。    b,誤解を招かない表現を使う    c,言いたいことが複数あるならナンバリングする (4)わかりませんが、企画書、プレゼンにおいて、    企画の結論→現状分析→問題点→計画内容詳細→計画の実現性→計画の実効性とその証明→計画が招く不安要素とその対策    という順番で行う人をみると 只者ではないと思います。 (5)A,文系→長文    B、理系→箇条書き    C、芸術→結論なし 以上です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヂベートは簡潔明晰に物事を伝える訓練になりますね。 >c,言いたいことが複数あるならナンバリングする 法律論文ではそうしますよね。 >C、芸術→結論なし ああ、確かにこういう人、いますよね・・・。 (オイラは芸術を理解する才能はないみたい。w)

回答No.6

【1】 理系 【2】 理系っぽいなんて言われた事はないので定かではないが、 理系っぽいのではないだろうか。 【3】 適切な位置での改行 常用外漢字は変換で出てきても使用しない 理解しやすいか、上手に要約できているか 【4】 感じない ただ自分の専門外の文章を読んだ場合分からない言葉が出る確率が高いのでダルくはなる。 【5】 (A)文系的 : くどい (B)理系的 : 教科書 (C)芸術的 : なにこのフォントすごい とりあえず、アナタの質問文は読みやすい部類に入ると思うよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >常用外漢字は変換で出てきても使用しない これは私もなるべく心がけています。 あと、統一性に多少欠けることとなりますが、 漢字ばかりが続くと読みづらくなるため、 漢字の前後に助詞を挟まずに置く単語については、 本来であれば常用漢字で書けるものであっても、 あえて平仮名で書くことがあります。 (例)「一旦休憩する」→「いったん休憩する」 >適切な位置での改行 これも大切ですね。 でも中には「改行は計算性を感じさせる」などと、 キザな文句をつけてくる奴がいました。 私が昔、とある偏屈な友人にメールをした時のことです。 私は読みやすいようにと思って、話題が変わる毎に改行して、 段落の冒頭の一文字を空白にしてメールを作成しました。 ところが後でその友人に実際に会った時の言葉はこうでした。 「友達からのメールが段落分けされていると、  何か裏があるのではないかと疑ってしまう。  君のメールは計算を感じさせて良くない。」 私ももう呆れて何も言えませんでした…。

回答No.5

【3】面白いと思えるもの・興味を引く言葉が文章の初頭にあれば、以下も最後まで読み通します 【4】同じテーマだとして、両者に差異はありません……やはり面白いかどうかです

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 第一印象が大切だということですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

読みやすい文章」アンケート?? 【1】?あなたの専門(専攻分野)は文系ですか?理系ですか???  大学は文学部国文科でしたが、成績は一貫して理系の方が良かったです。大学には、モラトリアムとして在籍しただけでしたので。 【2】?あなたの物の考え方のセンスは、?文系っぽいと言われますか??理系っぽいと言われますか???  ひとから、そのような言い方をされたことが無いので分かりません。 【3】?あなたにとって「読みやすい文章」の要素は何ですか??ベスト3を教えてください。??  1、意味が分かり易いこと。  2、文字の羅列や配列にリズムがあり、出来ればダイナミックな変化もあること。  3、セレクトされた言葉の音に、書き手の配慮があること。 【4】?専門的記述ではない日常的な文章についてお聞きします。?自分と同じ専門分野に属する人の文章を読んだ場合と、?自分と違う専門分野に属する人の文章を読んだ場合とでは、?やはり前者の方が読みやすい傾向を感じますか???  経験が無いので分かりませんが、それぞれの専門分野での優れていることと、文章力での差は、個人的なものの様な気がします。 【5】?(A)文系的 (B)理系的 (C)芸術的?文章をこの三種類に無理やり分類した場合に、?それぞれの特徴を一言で述べるとすれば、?あなたはどう表現しますか?? ?(A)文系的  情緒を伝える文章 (B)理系的  事実を伝える文章 (C)芸術的  感動を伝える文章

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(A)文系的  情緒を伝える文章 >(B)理系的  事実を伝える文章 >(C)芸術的  感動を伝える文章 こちらも素晴らしい例えですね。 特に文系的な文章と芸術的な文章の違いが、 なかなかわかりやすく納得出来ました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

【1】どちらかというと、文系です。 【2】文系っぽいと言われたことはありませんが、本をよく読む人の表現だと言われたことがあるので、これも文系。 【3】1、改行、句読点など使ってある。 2、何が伝えたいのか、はっきりしている。 3、漢字と平仮名のバランス。 平仮名だけや、変換のし過ぎで漢字だらけの文章が読み難いです。 【4】これは一概にそうとも限らないと感じます。 【5】(A)情緒的 (B)説明文的 (C)比喩的

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文系的=情緒的、理系的=説明文的、芸術的=比喩的 ということですが、こちらもなかなか的を射た表現ですね。 私はいちおう文系ですが、思考形態は理系的とよく言われます。 確かに私の文章は説明文的なのかもしれませんね。

fuss_min
質問者

補足

>1、改行、句読点など使ってある。 句読点の使い方は難しいです。 読点は(、)あまり多くても読みづらいからです。 私は日常生活で記す文章については、 読点(、)が多くなりすぎないように気をつけています。 逆に、法律論文や難解な表現を多用する文章では、 わざと読点(、)を多用しています。 法律論文では、一文が普通の文章より長文になりがちであり、 表現も難解なものが多いため、 主語の位置や意味の区切りを把握しやすくする必要があるからです。 それでも、私はなるべく一文を短くするように心がけています。 裁判の判決文のような一文が長い文章は苦手です。 >3、漢字と平仮名のバランス。 >平仮名だけや、変換のし過ぎで漢字だらけの文章が読み難いです。 これについては私もよく気をつけていますね。 漢字ばかりが続くと読みづらくなるため、 統一性には多少欠けることとなっても、 ちょっとした工夫をします。 漢字の前後に助詞を挟まずに置く単語については、 本来であれば常用漢字で書けるものであっても、 あえて平仮名で書くのです。 (例)「一旦休憩する」→「いったん休憩する」

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

早速面白い質問で^^; こんばんは 1:理系です。数学(代数学が中心) 2:両方言われますね。数学の中でも、言葉が結構大きな  部分を占めるものですから。   もともと本を読んだり、作文したりは得意でした^^; 3:ベスト3ですね。  1位:書いてある内容がはっきり分かること  2位:文法的な事柄でしょうか、間違った言葉の使い方が    されていないこと。慣用句の間違えや、敬語など。    意外と気になります。  3位:後はもう見た目でしょうね。    適当な改行。句読点。誤字脱字はある程度は何とかできますが    あんまりひどいと少し困ります。 4:これ興味深いなぁ。    私はあまり意識をしません。私の場合だけかもしれませんが、   何を伝えたいのかはっきり分かれば、答えが後に来ようが、   先に来ようが、あまり気にしません。 5:これは難しいかな?感覚で。一言ですよね・・。 (文系的):言葉でしっかりと分かる表現 かな? (理系的):如何に的確に伝えるかを最優先にしている表現 かな? (芸術的):読み取りなさい!としているような文章表現 かな? m(_ _)m

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日も文章コミュニケーションに関する別なアンケートをしました。 やはり万人にとって読みやすい文章を書くのは、 なかなか難しいようですね。 どんな文章が読みやすいかは、 読み手の思考や情報整理の形態によって、 かなり大きく変わります。 私も人にわかりやすい説明がなかなかうまく出来なくて、 結構苦労した時期がありました。 細かい揚げ足取りをする輩までいますしね。 私が昔、とある偏屈な友人にメールをした時のことです。 私は読みやすいようにと思って、話題が変わる毎に改行して、 段落の冒頭の一文字を空白にしてメールを作成しました。 ところが後でその友人に実際に会った時の言葉はこうでした。 「友達からのメールが段落分けされていると、  何か裏があるのではないかと疑ってしまう。  君のメールは計算を感じさせて良くない。」 私ももう呆れて何も言えませんでした…。 もちろん今はその友人とは一切付き合いはありません。w コミュニケーションって大変ですよね…。

関連するQ&A

  • 文系理系別アンケート‐あなたにとって良い文章とは?

    良い文章の定義とは何でしょうか。 それは時と場合によって変わるように思います。 読み手の性格や能力ならびに文系理系の別、 文章の目的やその他の背景により、 同じ文体でも評価はだいぶ異なります。 【質問1】 あなたにとって「読みやすい文章」とは何ですか? 【質問2‐A】 文系の方へお聞きします。 理系の人が書いた文章について、 どのような一般的傾向を感じますか? また、理系の人が書いた文章は、 あなたにとって読みやすいですか? 【質問2‐B】 理系の方へお聞きします。 文系の人が書いた文章について、 どのような一般的傾向を感じますか? また、文系の人が書いた文章は、 あなたにとって読みやすいですか? 【質問3】 「読みやすい文章」の定義は人によって様々であり、 普遍的かつ絶対的な価値基準を導き出すのは困難です。 それゆえ、個人の文体や言葉遣いの特徴は、 時に姑息な“揚げ足取り”(※)の材料とされます。 この種の短絡的な“揚げ足取り”をする人間は、 情報社会の進展とともに増えると思いますか? それとも減ると思いますか? 理由の併記もお願いいたします。 ※論述内容が気に食わないがゆえに、 枝葉末節な言葉尻を引き合いに出して 情緒的に揚げ足を取る行為などが例。

  • 大学を卒業された方へ/アンケート

    閲覧ありがとうございます。 進路、また社会に出ることについて考え始めていますが、社会人の方々のお話を聞くと、 実際は必ずしも専門でやっていた学問の職業に就くのではなく、 専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 私は大学の文化学の専攻を希望していますが、 文化学、特に神話について研究しても、就職に直接は生きてこないだろうなと思ったりします。 反面歴史や文化の知識をふんだんに使って素晴らしい小説を書いている作家さんを見たときなど、 得た知識はいつ何に生きてくるか分からないなと思うこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、文系理系を問わず、 卒業後大学時に身につけた知識や分野を生かせていると感じたり、 また専攻された学問を学んで良かったと思いますか/思ったことはありますか? 専攻された分野と、それがどんなシチュエーションのときか障りない範囲で教えていただけたら嬉しいです。 仕事の面でも、その他趣味や生活的な面でも構いません。 (仕事でいつも生かせている・仕事の一面で役だった・意外なところで役だった・まったく役だっていない等等) 卒業された方はどう感じているのかが知りたいです、どうぞ、よろしくお願いします!

  • 社会人⇒大学院進学。専攻分野の進路選択に悩んでます。

    私が研究したい学問を専門されている教授が私立大にしか居ず、今後の進路設計に悩んでます。 もし、教授や研究者を目指すに場合… (1)母校の大学院(私立)に進学(専攻分野隣接) (2)国立大の大学院に進学(専攻分野隣接) (3)院生の発表が盛んな大学院への進学(専攻分野隣接) (4)学校の知名度に拘らず自分が研究したい学問を専攻されてる教授の元に就く。 …のうち、どれが有利なのでしょうか? 文系理系問わず色々なアドバイス宜しくお願いします。

  • マニアックなジャンルのアンケートはどちらに書くべき?

    例えば「ストラト用のピックアップで、好きな傾向の音色を持つモデルはどれですか?」といったようなアンケート的質問。 内容は、ギターや楽器をやらない人には全く興味もないしわからないであろう専門的なジャンルです。しかし楽器・演奏のカテゴリーだと多くの人が興味を持っている事柄です。 質問形態はアンケートです。でもこういうことはアンケートのカテゴリーで書いたとしても回答者の傾向からして反応は非常に薄いと思われます(実際にこのアンケートがしたいというわけではなく、一例です。) こういった場合、どのカテゴリーで質問(アンケート)するべきでしょうか? 楽器のことだけでなく、専門的な分野のアンケートをしたい場合という意味です。よろしくお願いします。

  • 文理選択について~私はどちらがいいのでしょう~

     私は今高校1年生、そろそろ2年生時の文理系を決めなければいけません 将来のなりたい職業によって決めたいと思うのですが、私は文系理系、 どちらを選ぶべきなんでしょうか?  一応将来のなりたい職業についての候補は、 1 シナリオライター(ゲーム等のシナリオを作る仕事) 2 サウンドクリエイター(ゲーム等の音楽を作る仕事) 3 音響師(呼び方はよくわかりませんが、音響関係の仕事) です。 1、2のことを考えると、やはりゲーム関係として働きたいのでので、理系がいいのでしょうか。 それとも1は文章も出てきますし、2、3と芸術分野なので、文系がいいでしょうか、  それから私は1、2系の大学に進みたいと思っているのですが、いい大学はありますか? もし専門学校がいいとすれば、理系ではなく文系でもいいと思うのですが・・・ 私は特に理科数学は苦手ではないのですが、 理系は勉強が大変だと聞きます(^▱^;)ベンキョウヤダナー;; わかりづらい説明ですみません! どうか一言よろしくお願いいたします。

  • 広い視野を持つには

    大学専攻分野で就職するものなんでしょうか? 専攻分野に絞ると求人が少ないと思うんですが。 幅広い視野で就職活動するにはどうしたらいいんでしょうか? 専攻分野以外で就職した人、 どうやってその業界に就職することを決めましたか? また、就職後、専攻分野以外では苦労するもんなんでしょうか。 理系なら関係ある仕事は少ないですがあると思うのですが、 文系はあまりないと思います。 卒論と直接関係ある仕事もあまりないように思います。

  • 文章の読みやすさ、見やすさ、文系受け、理系受け。

    1,あなたにとって「読みやすい文章」とは何ですか? 2,あなたにとって「見やすい文章」とは何ですか? 3,「文系」の人から好評な文章の特徴は何だと思いますか? 4,「理系」の人から好評な文章の特徴は何だと思いますか? ////// 私のID自己紹介欄(2021/01/03現在)は、 次のことを心がけて作成したものです。 ・1行あたり最大20文字前後。 ・句読点以外ではなるべく改行しない。 ・1行あたりの文字数をなるべく揃える。 ・読点を不必要に打ち過ぎない。 言いたいことを言い損ねない範囲内で これらの要素を満たした文章を作るには、 ちょっとしたコツが必要です。

  • 教育目的の自分のHPで固い文章を柔らかい文章に直して載せた場合について

    多くの人に読んでもらいたい論文があったとします。 しかし、その文章は大学生向けにかかれた文章でかなり読む人を選ぶものであった場合、高校生や中学生。 または、専攻している分野が違う人たちにも是非読んでもらいたく思い、その論文を、自分なりの言葉に直し硬い文章を柔らかく、読みやすいものに表現を変えたとしても、主張している内容と、それを支えている根拠が同じであるならば、それを自分のHPやブログなどに載せるのは営利目的でなくても盗作ということになってしまうのでしょうか。 ちなみにその論文は市販されている論文集です。

  • 筑波大芸専門は、文系か理系か

    筑波大芸術専門学群のデザイン系を受験する場合、高校の学習は、文系、理系のどちらがよいでしょうか。

  • 歌を聴く時、詞と曲が分離してしまいませんか?

    私は小さい頃から童謡が好きです。 しかし、子供向けの単純な歌を聴いても、 歌詞とメロディの片方ずつしか頭に入らないことがあります。 つまり、歌詞とメロディが、水と油のように分離した上で、 頭の中でバラバラに消化されます。 1度や2度聞いただけでは、両者がうまく一体になりません。 誰でも疲れた時にはそうなると私は思っていました。 しかし周囲の友達に聞いてみると、 「そんなこと滅多にあり得ない。」とみんな言います。 皆さんの場合はどうなのでしょうか?教えてください。        *** 私は強度の発達障害(障害者手帳2級レベル)であると、 30歳間際にもなった最近、専門家達の診断によって知りました。 (でも発達障害って何なのか自分自身も知らなかったし、  今では普通に社会人生活はこなせているし、  障害者手帳を申請するつもりもサラサラない。) 様々な種類の検査によると、知的障害はほとんどなく、 文系的な処理能力やセンス、理系的な処理能力やセンスともに、 平均を大幅に上回っていると、医師その他から聞きました。 (ただし芸術的創作センスは壊滅的。) ところが実際には、「文系的思考」と「理系的思考」の両方を、 バランスよく織り交ぜて働かすことができず、 スイッチング(切り替え)になってしまいます。 どちらか片方ずつしか、思考を働せることができないことが、 周囲よりも極端に多いようです。 私はもともと理系で、のちに文系にシフトした人間ですが、 たとえば、自分で書いた文系学問の論文(法律論文など)を、 理系的思考に戻って(頭を切り替えて)読み直すと、 文章構造や、一文の長さ、表現のクセ、論理展開形式などから、 自分の文章だと判別(認識)できなかったりします。 (その逆も然り。) そこで、上記の「音楽鑑賞」の問題点についても、 アスペルガー障害と関連性があるのか否か確かめたいので、 アンケートを行わせていただきます。 ※この件の詳細は、以下の質問本文欄と補足欄に記載。 http://okwave.jp/qa/q6494124.html