• ベストアンサー

金魚の病気?

金魚の顔に焦げ茶色のしみがでてきて、だんだん広がっています。 これは何でしょうか。  また、他の金魚にもできてきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attsu111
回答No.1

黒っぽくなっていますでしょうか。 黒斑病の疑いがあります。 金魚の体がオレンジだったり 赤だったりするので、 透けて茶色系に見えるのかもしれません。 以下のURLに写真つきで載っていますので 似たような症状であれば、 URL先に記載の対処法でOKかと思われます。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2

namagon777
質問者

お礼

たぶんこれです。 ありがとうございました。