• ベストアンサー

金魚の病気?

金魚の顔に焦げ茶色のしみがでてきて、だんだん広がっています。 これは何でしょうか。  また、他の金魚にもできてきています。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attsu111
  • ベストアンサー率84% (21/25)
回答No.1

黒っぽくなっていますでしょうか。 黒斑病の疑いがあります。 金魚の体がオレンジだったり 赤だったりするので、 透けて茶色系に見えるのかもしれません。 以下のURLに写真つきで載っていますので 似たような症状であれば、 URL先に記載の対処法でOKかと思われます。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2

namagon777
質問者

お礼

たぶんこれです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の病気について

    金魚の病気について教えてください。 金魚の両目と体の5、6箇所から長さ4mm~8mmの真っ白で細い糸状の物が出ています。 特に両目の糸状の物が大きいです。 イカリムシかなと思ったのですが、検索して出てきた画像のように茶色っぽくはありません。 水カビ病の可能性もあるのでしょうか? もしイカリムシだったらピンセットで抜いてリフィッシュで薬浴しようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 金魚に病気について

    我が家の和金なのですが、体全体に白い粉が付いているようになり、顔も腫れぼったく、目の上(人間で言えばまぶたのような位置)も腫れて、黒目自体の白濁ではないのですが目その物も腫れているために黒目が白っぽく見える病気になってしまいました。 塩水浴すると体に付いていた白い粉が取れ、えらから白いもやもやした痰のような物を出しました。それからは顔の腫れも引き、目の色も黒く戻って体力も回復したようです。 ところが、他の金魚に感染しているようで、また同じ症状を表している金魚がいます。 これは何という病気なのでしょうか。塩水浴ではない治療法はありますか?

  • 金魚が生まれました。

    真っ赤な和金を2匹、コメットを1匹ほど池で飼っています。 その金魚たちが卵を産み、今20匹ほどすくすく成長しています。 金魚って、産まれたばかりのころはフナと同じ濃い茶色をしてるけど、徐々に赤くなっていきますよね。 ですが、そのうち3匹が、いつまで経っても茶色いままなんです。 まさに先祖返りしたみたいにフナそのもので、親の面影?が全くありません^^; 今50mmほどです。 このまま大きくなっても、もうずっと色は変わらないんでしょうか? 金魚って、色の変わる時期っていうのは一度しかないんでしょうか? 茶色だからといって特に困ってはいないんですが(目立たないので池の底の色と同化して見づらいだけで^^;) チョット気になったので質問させて頂きました。

  • 金魚の病気

    金魚を飼い始めて3週間程たったのですが、その中の一番小さな金魚が3日前から体を横にしたまま浮かんだ状態になりました。 小さな金魚だけ別水槽に入れ、 ネットで調べ、ペットショップの方にも質問し、金魚・めだか用の天然ミネラルの商品で低塩分の水質にしました。 ところが、それから体を横にしたまま底の方に沈むようになってしまいました。 外傷などはありません。 他の金魚と比べ体が小さかったせいで食べ過ぎたこと、もともと内臓疾患があったと事が原因ではないかと考えているのですが、他に対応できることはないでしょうか。。。詳しい方是非教えてください。

  • 金魚が死にます。病気は見当たりませんがナゼ?

    子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。 ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか? とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

  • 野鳥は金魚を狙う?

    庭に大きい陶器の金魚鉢で、金魚を飼っています。 家にだれも居ないときに野鳥が来ているようです。 野鳥はハト位の大きさで、ハトよりスリムで濃いグレーか茶色の鳥です。 この鳥は金魚を狙っているのでしょうか?それとも水を飲みに来ているのでしょうか?

  • この金魚は病気でしょうか。

    この金魚は病気でしょうか。 昨日から写真の金魚(雑種です。)の体表が少し白っぽくなっている部分ができてしまいました。 金魚自体はいつもと変わりなく泳いだり、エサを食べたりしています。 なにか病気の兆候なのでしょうか? リュウキン型の雑種が3匹いるのですが、出目金に似ているのはこの金魚だけです。 そのためか他の金魚たちよりエサを探すのが上手でなく成長は少し遅めです。 他の2匹は赤とキャリコ柄でよく見ても同様の兆候があるのかどうかはわかりません。 (おそらくないと思います。) 水槽は13L(W350×D190×H210) ろ過は底面ろ過と背が低いタイプの投げ込みフィルターを砂利に埋めて使っています。 ヒーターを入れているので水温が常時25度に保たれています。 水換えは週に一度1/2~1/3ほど行っています。 他にヤマトヌマエビ5匹とオトシンクルス1匹が入っています。 オトシンクルスは1週間ほど前に入れました。

    • ベストアンサー
  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚が病気で困っています。

    私の家では、8年目になる金魚(和金)がいます。 1年ほど前から金魚の体に白いぶつぶつができて、 それがどんどん大きくなってきています。 金魚のサイトで調べてみたところ、どうやらボックス病 という病気らしく、それ自体は害の無いものの広範囲に 広がると、衰弱死してしまうらしいのです。 治療法はないそうなのですが、どなたかご存知の方が いらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 他に、水に塩を入れたらどうかなどの小さなことでも いいので教えてください。

  • 金魚の病気

    金魚の病気について教えてください 症状は尾びれの付け根の辺りに血豆のようなのができてます。 (直径7~8mm位の大きさ) 現在、他の金魚と隔離して塩水浴させてます。 病気の種類、治療方法等教えてください。

専門家に質問してみよう