• ベストアンサー

子供の足の指が白くなってきた

子供が足が痛い痛いというので見てみると足の親指が赤くはれていました。 外で長く遊んでいることが多いし、家で靴下を履いていないので外に行く時もたまに履いていなかったりすることが あったので、しもやけだと思っていました。 でもだんだん白くなってきて、部分的に薄い緑のようになってきました。 これってなんなんでしょう? ほおっておいてなおるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VRTX750
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

皮膚の内部に雑菌が入って膿が溜まっているのではないかと思われます。 すぐに外科か皮膚科に行ったほうがいいですね。 もし、膿なら切開するか針で穴をあけて膿を出し、 抗生物質の薬をくれると思います。

yuritoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、皮膚科の方へ行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

No.1の方の言われる通りです。 ひどくなって、全部爪を剥がして、治療した友人がいますので、早速病院に行ってくださいませ。 友人は、かなり、辛かったようです。

関連するQ&A

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

    足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。 あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。 すいません、何かアドバイスを御願いします。

  • 足の指の冷えと湿りについて

    私の足は周りの人が驚くほど冷えます。 特に足指は、靴下を履いて3時間もすると、靴下が冷たく湿った状態になります。 履き替えてもすぐにまた同じです。 靴を履いて歩くともっと短時間でその状態になります。 そしてこれらは年中を通してです。 冬は足指(とくに中指と薬指)がしもやけになります。 水虫の経験はありません。 足指が湿る症状でお悩みの方いますか? 改善方法など何が情報があれば教えてください。

  • 足のしもやけがひどいです。

    足のしもやけがひどいです。 小学四年の娘ですが、両足の薬指と小指がパンパンに赤黒くはれてしまい、表面がかさぶたのようにひび割れかけている指もあります。 家では暖房もしているし、冷やすことはありませんが、学校では廊下側の寒い席に座っていて、とても足が冷えるようです。 靴下ははいています。上靴のサイズもちゃんと合っているはずです。 昔、私の子供の頃には、母が針で患部を刺して、血を絞り出していました。(私もかつてしもやけの常連でした) 「悪い血を出せばよくなる」と母は言っていましたが、さすがにこれは、ダメですよね。 私は娘の足指でそっとマッサージをしていますがなかなかよくなりません。 なにかいい対処法、予防法などありましたら、教えてください。

  • 足の指と巻き爪について

    私の足の親指はかなり大きいです。 しかも、全部の指がずんぐりむっくりです 生れつきなのですが、周りの人でこんな足の指見たことないので少し不安です(・_・;) 気にしなくていいのでしょうか? あと足の小指が外側に倒れているのも気になります。歩き方が悪いんでしょうか… ついでに、足の親指はかなりすごい巻き爪で、伸びると、角の部分が親指の肉に食い込んで歩くたびに刺さったりします。 きろうとしても爪切りが入る隙間もないくらい巻かれています こうゆうのってどうしたらいいんですか?

  • 子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

    子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。 多少痒いとも言いますが・・・ 曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか? 今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが 変化ありません。相変わらず、痛がります。 しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・ どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は 言っていますが。。 なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。 骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

  • 足の指がはれています!!!

    2ヶ月前から徐々に足の薬指がはれてきました。 指先の方があたると激痛が走ります。 親指程とはいきませんがパンパンにはれてきていています。 外からの外傷は無いんです。前にレントゲンを撮ったのですがなんの以上も無いと言われました。 薬を飲んでもはれはひどくなるばかりです。 違う病院に行きたいのですが仕事が今とても忙しくいけません。 どなたか良きアドバイスお願いいたします!!!

  • 足の裏の痛み

    以前、靴下が緩くてズレてきて足の土踏まずのカカト寄り部分にヨレができてる状態で半年くらい毎日40分歩いていたら、その部分が痛くなってきてしまいました。 普通にしてると痛くないのですが、親指で押したりすると痛みがあります。これはどういう状態なのでしょうか?

  • 足がヤバイ

    職場が劣悪な環境で、非常に寒いです。 加えてあまり動かないので足が冷え切って、複数箇所にしもやけと思われる症状が出ていてキツイです。 厚手の靴下を履いてみたり、靴のインソールを毛皮みたいなあったかインソールに変えたりしてみましたが、あまり効果がありません。 何かいい対策ないですかね?

  • 足の指の先端の痛み!!

    足の指の先端の痛み!! 1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。 足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。 そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。 整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで 原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。 どのように対処したら良いか教えてください!!

専門家に質問してみよう