• ベストアンサー

馬鹿にされると

言葉ではなく、鹿にされるとあざ笑うとか馬鹿にする表情に対してとにかく腹が立ちます。 ムキにならないようにしてるのですが,うまく感情をコントロールできません。 なにかいい対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77906
noname#77906
回答No.7

・人に敬われたい。好かれたい。嫌われたくない。という欲を捨てる。 ・『他人の評価=自分の価値』と思っているのなら その考えを捨てる。 ・自分自身に自信が持てる内面をつくる。

その他の回答 (6)

noname#80344
noname#80344
回答No.6

こんばんは! 鼻で笑うとか嘲笑うは言葉より、きついですよね。 人は能面のような訳にはいきませんので、その様な扱いを受けたら 深呼吸して、数秒置いて・・・怒りを鎮めてと心がけてはいかがでしょうか? 僕もなかなかできませんけれどね。仕事の事では結構ムッとする事 多いです。僕はその様な時、甘味を求めに行きますね。

noname#83920
noname#83920
回答No.5

まずは深呼吸です。 自分を落ち着けることが第一。

noname#201721
noname#201721
回答No.4

とにかくゆっくり1~10までの数字だけを考えて 数えてみましょう。 少し腹が立ったくらいのときに練習をしておけば 慣れていくんじゃないでしょうか。

• aymhfgy
回答No.3

相手の人は本当に質問者を馬鹿にしていますか。たまには、如何にもこちらを見下したように見える人が本当は劣等感の塊で自分が馬鹿にされる前に虚勢を張る、それが馬鹿にしているように見えることがあります。こういう見間違いをしてしまっていないかどうか、まず、しっかりと見極めてください。 又、心が疲れてくると、馬鹿にされた訳ではないのにそんな風に見えてしまうこともあります。繊細な方は過敏に反応してしまうこともあるのです。 ムキになったら独り相撲をしてしまったということになるかもしれません。もし、ほんとうに馬鹿にされたのだったらあざ笑うような顔って卑しくて汚いですよね。そんな笑顔しか出来ない人は気の毒な人達だってことを認識してください。冷静になることです。 気分が落ち着いてきたら気にならなくなるはずです。

• pie-suke
回答No.2

あざ笑われて、腹の立たない人間などいません。正常な人間の感情です。ただ、怒りに心をとらわれるのはよくありません。  人を馬鹿にしたり、嘲り笑ったりする人間は、本当は自分に自信がない人間なのです。本当に自分に自信を持っている人間は他人の欠点を探したりしなくても、どうどうとしているものです。自分に自信がないから、相手のマイナス面をみつけて自分の惨めなプライドを満足させようとするのです。ですから、嘲り笑っている人、よっぽど自分に自信がないんだなぁと思えば、逆に余裕も出てくるのではないでしょうか。  相手があざけっていても動じなければ、あざけっているほうが馬鹿をみることになります。表面では相手のほうがあざけっていても、内心ではあなたが相手を同情するくらいの余裕をもって接したほうが、相手としても嫌だと思いますよ。

• ORUKA1951
回答No.1

「自分は頭が悪い」と、劣等感を持っている????  じゃ、何か別のことでも良いので、人に負けないものを持つ。それも、努力しなけりゃ身につけられないものをね。--生まれつき持ってるものとか、与えられたものじゃダメ。  もしくは、あきらめるしかない。馬鹿なんだから・と。  腹を立てたら、すぐ相手にわかる・・そして、ますます、見下される。 >なにかいい対処法はありますか?  成長するしかない・・・