• ベストアンサー

馬鹿にされると

言葉ではなく、鹿にされるとあざ笑うとか馬鹿にする表情に対してとにかく腹が立ちます。 ムキにならないようにしてるのですが,うまく感情をコントロールできません。 なにかいい対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77906
noname#77906
回答No.7

・人に敬われたい。好かれたい。嫌われたくない。という欲を捨てる。 ・『他人の評価=自分の価値』と思っているのなら その考えを捨てる。 ・自分自身に自信が持てる内面をつくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#80344
noname#80344
回答No.6

こんばんは! 鼻で笑うとか嘲笑うは言葉より、きついですよね。 人は能面のような訳にはいきませんので、その様な扱いを受けたら 深呼吸して、数秒置いて・・・怒りを鎮めてと心がけてはいかがでしょうか? 僕もなかなかできませんけれどね。仕事の事では結構ムッとする事 多いです。僕はその様な時、甘味を求めに行きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83920
noname#83920
回答No.5

まずは深呼吸です。 自分を落ち着けることが第一。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201721
noname#201721
回答No.4

とにかくゆっくり1~10までの数字だけを考えて 数えてみましょう。 少し腹が立ったくらいのときに練習をしておけば 慣れていくんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

相手の人は本当に質問者を馬鹿にしていますか。たまには、如何にもこちらを見下したように見える人が本当は劣等感の塊で自分が馬鹿にされる前に虚勢を張る、それが馬鹿にしているように見えることがあります。こういう見間違いをしてしまっていないかどうか、まず、しっかりと見極めてください。 又、心が疲れてくると、馬鹿にされた訳ではないのにそんな風に見えてしまうこともあります。繊細な方は過敏に反応してしまうこともあるのです。 ムキになったら独り相撲をしてしまったということになるかもしれません。もし、ほんとうに馬鹿にされたのだったらあざ笑うような顔って卑しくて汚いですよね。そんな笑顔しか出来ない人は気の毒な人達だってことを認識してください。冷静になることです。 気分が落ち着いてきたら気にならなくなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 あざ笑われて、腹の立たない人間などいません。正常な人間の感情です。ただ、怒りに心をとらわれるのはよくありません。  人を馬鹿にしたり、嘲り笑ったりする人間は、本当は自分に自信がない人間なのです。本当に自分に自信を持っている人間は他人の欠点を探したりしなくても、どうどうとしているものです。自分に自信がないから、相手のマイナス面をみつけて自分の惨めなプライドを満足させようとするのです。ですから、嘲り笑っている人、よっぽど自分に自信がないんだなぁと思えば、逆に余裕も出てくるのではないでしょうか。  相手があざけっていても動じなければ、あざけっているほうが馬鹿をみることになります。表面では相手のほうがあざけっていても、内心ではあなたが相手を同情するくらいの余裕をもって接したほうが、相手としても嫌だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

「自分は頭が悪い」と、劣等感を持っている????  じゃ、何か別のことでも良いので、人に負けないものを持つ。それも、努力しなけりゃ身につけられないものをね。--生まれつき持ってるものとか、与えられたものじゃダメ。  もしくは、あきらめるしかない。馬鹿なんだから・と。  腹を立てたら、すぐ相手にわかる・・そして、ますます、見下される。 >なにかいい対処法はありますか?  成長するしかない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿の語源

     小学生時代に馬鹿の語源について学びました。  ある牧場で馬と鹿を一緒に放牧していたのだそうです。  馬は後ろに動物が来ると蹴り飛ばす習性があります。なので馬の後ろに行くのは非常に危険。しかし、鹿は馬の後ろに並びたがる。  そのため、この牧場の鹿は全滅した。  このことを教訓として、馬鹿という言葉が生まれたのだという説です。  調べてみてもネット上ではなぜかこの説の出典が見当たらないのですが、この説の源を知るかたはいますか?説得力のある説と感じ、これまで信じてきました。

  • 馬鹿な事をしました。

    馬鹿な事をしてしまいした。 家の事心配してムキになってかんしゃくおこして役場にメール3通送ってしまいました。(自分が分からなくなるくらいムキになって)かなり脅迫めいた。もう町中に広がっています。 どう対処したらいいか分かりません。 仕事を地元以外で探すとお詫びのメールをしたのですがわかってもらえそうにありません。 こんな質問でアドバイスもらえませんよね。

  • 地元を

    こんばんは。 友人に地元を馬鹿にする(というか、からかう)人がいます。「田舎、田舎」とか「田舎だと何でも安いとか」 私がいじられキャラなのがいけないとはわかっているのですが・・・ 正直地元を馬鹿にされるのは家族とか大切な人を馬鹿にされるのと同じくらい腹が立ちます。 友人を見てると悪気はまったくなく、私の反応をみて楽しんでるようです・・・(ついむきになってしまう事もあるので・・・) そんなこと言う友人は都内住みですが過去に私が行って見た感想では私のとこより田舎でした・・・ こういうことで腹をたてる私って心が狭いんでしょうか? 皆さんの周りにもこういう人(友人)いますか? できればこう言われた時の対処法みたいな事を教えて欲しいのですが 長々すみません。よろしくお願いします。

  • 『馬鹿は相手にしない』 について教えてください。

     よく「馬鹿は相手にしない」という言葉を耳にしますが、ここで言う「馬鹿」とは何を指しているのですか? 相手の全体ですか? 相手の行為ですか? 相手の能力ですか?  また、『馬鹿』という言葉にも色々な意味がありますが、「馬鹿は相手にしない」という場合の「馬鹿」とは、どのような意味なのでしょうか?  また、『馬鹿は相手にしない』という考え方は正しいのでしょうか? それとも誤りなのでしょうか? それとも使用法によって適切な場合と不適切な場合とがあるのでしょうか?  理由も併せて教えてください。具体例も挙げて教えて頂けたら助かります。

  • 小馬鹿にした喋り方

    実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 馬鹿にされることに苛立ちます。

    昔、習い事で練習試合に行った時のことです。 強豪チームと戦い、相手のエースにあっけなく倒され、その選手がこちらのチームメイトとした会話。 私のことを指しながら「そいつは左巻きか?」と。 その選手は後に強豪校、有名大へと進む名選手でした。 そいつのことが気になったのでSNSで調べたら、妻と思しき花嫁姿の美女との写真。 顔もいい、勉強もそこそこできる、スポーツも強い、女にももてる。 そんな奴にこてんぱんに負けてしまうまではいいとして。 負かした相手に「左巻き」とは。 自分の人生が上手くいかないときに非常に腹が立ち、思い出し怒りしてしまいます。 思い出す相手は、この憎たらしい奴のことだけに限りません。 ええ、自分はお世辞にも賢いとは言えず、愚かだとよく言われます。 でも馬鹿にされて人をぶん殴るようではただの荒くれものでしょう。 どうか馬鹿にされることを言われたときの対処を教えてください。お願いします。

  • 莫迦を導くには?

    学歴だけが全てではありませんが、学ぶ量が違うので一応の目安になりますよね。 頭が良い人には、理屈が合っていることが重要です。 その上で、自分にもそして相手にもwin winであれば、協力してくれる可能性が高いと 思われます。または、説得する相手にとって利益になるのなら納得も協力もしてくれるでしょう。 但し、感情(相手のことを好き 普通 嫌いのうち普通以上のランクであれば、可)が許せば 尚更でしょう。 ですが、莫迦の場合(知能指数高かったり、学歴があっても)、感情が表に出すぎたりして、 説明や説得に困ります。 自分に得がなくても(最終的には莫迦の近くに居ることで二次・三次被害を被らないという得はあります。それを得と言えるのかは疑わしいですが)、 相手(説得される莫迦の方)の利益になっても、嫌がり、出来ないくせに自分の思い通り(この辺が周りに迷惑を掛ける以上の稚拙な考え)にしたいらしいのです。 また、利益がわかるともっと利益を欲しがり、莫迦は自分の立場を勘違いし出します。 こういう場合ばかりではありませんが、莫迦を説得・導くためにはどのようにすれば良いのでしょうか? 1.感情に訴える?(橋下大崎市長の様に議会で男泣きをするとか?) 2.あなたの為に○○してあげたいのです。頼むから私に○○させてください。お願いします。 3.etc. なんてことをすることになるのでしょうか。 はっきりいうと、関係の無い人はそれぞれの自由に勝手に生きてくれればいいので、 怪我をしようが、死にそうになろうが、私の見ていないところ・知らないところで 勝手にやってくれればいいのです。(ブラックジャックと同じ考えw) ですが、親類縁者や会社・サークルなどで仲間になった人たちなど 自分に近い人には、怪我をしたり、死んだり、悲しい思いをして欲しくないのです。 というところで、冒頭の質問に戻りますが、 理屈や利益や法や秩序など土返しした莫迦はどのように扱ったらうまくいくのでしょうか? 策略家にならないとダメなんでしょうが、詐欺師でもない私はなかなかの策士になれませんので 困っています。 知識やこれからの事を想像して推測に基づく計画などを話しても、偉そうだ!とか、 気に入らないとか言われたり、思われたり、言うことを聞いてくれません。 その上、私がそのようにしてなんらかの利益を得ると、 なぜ教えてくれないのか?(教えているけど?)、 もっと早く言え!(途中で分かったんですよ)と 憎まれるばかりです。 君主にもなれず、莫迦の為に下働きをするのもおかしいですし、 莫迦を導いて行くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 小馬鹿にしてくる人への対処法を教えてください!

    接客業のアルバイトをしています。 あるおばさんが私の教育係的な役回りをしてくるのですがいちいち小馬鹿にしてきて鬱陶しいです。 レジの計算が上手くいかなかったときに「数学とか苦手?」と聞かれはい…と答えたら他の人に「こいつ、数学苦手やねんて(笑)」と言われたり、ある休憩時間にはパートの方が「~さん(私)って控えめだよね、どこだと素だすの?」と聞いてきたのですが私が答えるより前におばさんが「ゆとりだから家に引きこもってんじゃない?(笑)」と勝手に答えて一緒に笑っていたのでその時は笑って誤魔化しましたが正直殴りたいくらい腹が立ちました。 他にも色々ありますが精神を鍛えられると思って我慢しています。 バイトを辞めればいい話ですが時給が良いので辞めたくないです。 こんな人達は社会にでれば腐る程いるとは分かっていますが何か対処法はないでしょうか? また小馬鹿にされたときの返し方等…

  • 恋人を馬鹿にする人

    友人とか知人の恋人を馬鹿にする人ってどう思いますか? お前の彼女は可愛くないとか ○○の彼氏はブスだとか… 私はそんなこと絶対言わないのですが よく目の前で言われたり 聞いたりして ほんと辛いです 対処法とかも教えて頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 女性に自分の幼稚な部分を馬鹿にされることの対処法は

    女性に自分の幼稚な部分を馬鹿にされ舐められまくりまさが、対処法を教えてください。